Cafe 風花<木曽・奈良井宿>

fucafe.exblog.jp ブログトップ

久々の読書と刺激。

f0238332_1232564.jpg


今日は久しぶりに(雑誌ですが・・・。)本でも読んでゆっくり過ごしたい気分♪♪

ということで、座敷でゆっくりしてます(笑)。


で、決めました!!!!


ちょっと商品化はいつになるか、
私の腕次第・・・ですが、

6月あたりから、いわゆる“ケーキ”出します!!!!


今店で出している、“オレンジ・ピール”・・・200Yenは、
私自身ではなく、
母作。

昔から時間があると、黙々とオレンジ・ピールを作っていたのを思い出し、

メニューを一新したときに、
真っ先に母に頼みました。


で、今はケーキ作りにはまっているようですが、
どうしても甘いものを食べる習慣の無い私からのOKサインが出ず、

日々精進している様子。


負けずに私も作ります!!!


最近もっぱら店のメニュー作りに追われて、
私の作りたかった店のコンセプトに近づける努力を怠っていました。


今日いろんな雑誌を、
朝からひっぱり出してきては、

いろんな同世代の、またはずっと先輩の、
飲食でなくても、
店をやっていなくても、

なんていうか・・・、

日々生きることに対するエネルギーに感心。


私なんて、朝起きて、
今日は店へいけるかな???と考えるだけで精一杯なのに。

うらやましいし、悔しい。

私ももっと頑張りたい。


観光地の喫茶店って、どうしても店の人が話しかけてきて、
ゆっくりできない・・・。
日記を書いたり、
手紙を書いたり、
持ってきた本を読みながら、コーヒーを頂いたり・・・。


なかなかそんな店が見つからず、
今、ここに私がいるわけです。


美味しいコーヒーと、ゆっくり出来る音楽。

ここまではとりあえず合格点。


じゃあ次は???

ちょっと小腹を満たせるもの???



ついでに只今、
便箋セットやはがきも店に置こうか検討中。


もっともっとくつろいでもらえる店にできるように、
私なりに、私のペースですが、

頑張っていきます!!!

あんまり期待しないで待っててくださいね(笑)。


-----------------------------------------------

この世に生まれてきたとき。
私たちの世界はたくさんのものに溢れ、
なにをするにもこの上なく便利でした。

昔の人たちの絶え間ない、つくる努力のうrに
私たちは立っていると思うと、
ありがたいな、と思います。

当たり前のように買えるから、といって、
そのありがたみに気づくことを忘れ、
自分でやってみよう、工夫しようと
思う心を失ってしまっては、生きていて残念。


つくることで初めて知ること、
知ることで広がること、
できるとわかって自信になること。
つくる過程に、たくさんの発見があり、
学びがあり、喜びがあり。


暮らしを他人事ではなく、自分ごとにしていきたい。
自分のことを自分でできる人になりたい。

できるようになって自分をよし!と思えたならば、
初めて人を大事にすることができるのかもしれない。
自分の今をもっとよく生きようと思えてくるのかもしれない。

------------------------------------------------------------Lingkaranより、抜粋。

[PR]
by cafe-fuka | 2010-04-30 12:53 | Cafe 風花の独り言。

木曽・奈良井宿の小さな民家で小さなCafeを営業中♪宿場町の中でゆったりとした時間を楽しんでください♪ 長野県塩尻市大字奈良井375番地 TEL:0264-34-3939


by 風花
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31