Cafe 風花<木曽・奈良井宿>

fucafe.exblog.jp ブログトップ

ひとごとではないのかも。。。

f0238332_152015100.jpg


今日ブログを書こう♪と思う前に、
チラッと、こんな奈良についての記事を発見。


これって、規模は違えど、人事ではないのかも・・・。

と。


私個人は、
人出の多い京都より、静かな奈良を歩くのが好きでしたが、

確かに、大阪から日帰りできるし、
夕飯なんかは夜まで飲食店の開いている京都へ行ってしまう・・・。

私も奈良を満喫していた・・・とは言えないのかもしれません。



そして日本人の国民性なのか???と、最近思うのですが、

“テーマパーク”的なものだったり、
なにか、“こうやって楽しんでください!!!”というものを提供してあげないと、

個人的に“これが好きだから、これで楽しむ。”

という・・・、
なんと表現したらいいんだろう・・・。


簡単に言ってしまえば、遊び方が上手ではない・・・ように感じます。


だから“仏像ブーム”や“ウォーキングブーム”なる、名称が付けられ、

それ以外ではなかなか楽しめない・・・。

イベント自体も“思ったよりもしょぼい”なんて意見も出てしまうんでしょうね。
きっと。



最近の奈良井宿の“道の駅化”も、
私は気になります。

一日楽しむところではなくバスツアーの通り道だったり、(その時間帯だけ、ありえないくらい賑やかで(汗))

お昼ごはんを食べて帰ってしまったり、



時折、
“何もないから帰ろう。”と、

まだ半分も歩いていないのに、駐車場に戻ってしまう人も。


そしてやっぱり泊まりは、
同じ木曽でももう少し南下したところへ行ってしまったり・・・。


イベントごと、お祭りごとも、
勿論楽しいですが、

もっと個人で楽しみを見つけて、
せっかく遠出をして来てくれているんだから、

よい時間を過ごして欲しいな・・・。


と思う今日この頃。



一日楽しんで、安心して泊まれる、

そして民宿に泊まる楽しさや、

誰もいない、店も開いていない時間に、
宿場町をのんびり歩いたり・・・。



なんでもいいから、そんな時間を皆さんに過ごしてもらいたいです。




保守的なのは・・・海のない県民性???と感じてしまうのも否めませんね(笑)。



もう少し多くの人に、
奈良井宿の良さを分かって欲しいな・・・。

と、願うばかりです。
[PR]
by cafe-fuka | 2010-06-01 15:21 | Cafe 風花の独り言。

木曽・奈良井宿の小さな民家で小さなCafeを営業中♪宿場町の中でゆったりとした時間を楽しんでください♪ 長野県塩尻市大字奈良井375番地 TEL:0264-34-3939


by 風花
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31