Cafe 風花<木曽・奈良井宿>

fucafe.exblog.jp ブログトップ

祭りのあと・・・。

f0238332_15284187.jpg


漆器祭&宿場祭も終わり・・・、

奈良井宿、
一昨日までの喧騒はどこへ行ったのか・・・。

というほど、
一気に静かに。



もとの奈良井宿に戻りましたね(笑)。

これぞ奈良井宿って感じになってます。



f0238332_151079.jpg


今年の宿場祭を終えて・・・。

これはあくまで、私の完全な感想です。

色々なご意見あるとは思いますが。


宿場祭の本来あるべき目的・・・。

漆器の有名な“木曽平沢地区”は、勿論コンセプトが全く違いますので、

露店が出て、
漆器のセールっていうのは、当然と思います。


ただ、奈良井宿・・・。


いろんな店が出て、賑やかになることはとてもよいと思うのですが、
“奈良井宿場祭”の本当の目的って、
“重要伝統的建造物群保存地区”になっている宿場町を見てもらうこと・・・だと思うんです。



でも一つ・・・。

横水のところに堂々と立っていた“簡易トイレ”。

正直これはひどかった。

せめて裏道持っていきなよ・・・。

両サイドには赴きある店があるというのに。これはないでしょ。
(なんだか汚い話になってしまってすいません。)

初日知らずに、閉店後散歩していたら、
本当に頭にきました。

宿場町を何だと思ってるんだ!ってさけびたくなるほど。




多々言いたいことはありますが・・・。

お祭りムードにすることは、とても良いことだと思います。
盛り上がるし。
皆さんも楽しめるだろうし。



けど、
あくまでここは宿場町。

情緒もなにもあったもんじゃない・・・ということだけは、観光協会にも避けてもらいたい・・・。


これじゃ、
私たち自らが、奈良井宿をテーマパークにしてしまっているよう。


こんなの私の生まれ育った“奈良井宿じゃない!!!”


生まれ育った土地だから、
昔からの宿場祭を見ているから、余計にそう思ってしまうのかも知れませんが。

もう少し品位のあるお祭りを目指して欲しいものです。




まあ、文句はこれくらいにして(汗)。
うちの店だけでなく、

たくさんの方にお越しいただいたようで、ありがとうございました♪♪


来年も、もっといいお祭りになるよう頑張っていきます!!!

またのお越しをお待ちしております♪♪
[PR]
by cafe-fuka | 2010-06-09 15:19 | 今日の奈良井宿。

木曽・奈良井宿の小さな民家で小さなCafeを営業中♪宿場町の中でゆったりとした時間を楽しんでください♪ 長野県塩尻市大字奈良井375番地 TEL:0264-34-3939


by 風花
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30