Cafe 風花<木曽・奈良井宿>

fucafe.exblog.jp ブログトップ

もっと奈良井宿のよさを。

f0238332_14171760.jpg



何か周期でもあるのか???と思ってしまうほど、

ある一定の時期になると、



“奈良井宿は何もないな・・・。”とか、

“何処まで歩いても一緒でしょ。”とか、


そういう声を耳にします。



たぶんもっと有名な宿場町との比較で、そうなってしまうんでしょうが・・・。




奈良井宿は、
確かに有名な“妻籠宿”“馬籠宿”のように、

店が所狭しと並んでいる宿場町でもないですし、


歩こうと思っても、
約1.5キロの道のり。


結構大変です。



でも、そこに人が住んでいて、それでもこの状態を残して、


店は少なく、
住宅も多いですが、


そんな珍しい宿場町独特の雰囲気を楽しんでもらいたい。



と、私は思うのですが・・・。



どうも、
協会側はそういうことを売り文句にはしていない様子。


もうここに住んでいるから、
感覚がなくなっているのか????



平日の夕方に、小中学生が普通に帰ってくる。
自転車を飛ばして遊んでいる。

近所のおばちゃんたちが、立ち話をしている。

外の花に、
普通に水をあげている・・・・。



私はそういう景色がとても好きです。



そして、
全く違う景色の、上町・中町・下町。

そんなところも、もっと見て欲しいな。


と思う今日この頃。



大型バスのツアーだったりすると、
30分くらいしか時間がないようで、


なかなか難しいかもしれませんが。



個人で来ていらっしゃる方も、結構引き返してしまったりする人を(ちょうどうちの店の辺りが、疲れるポイントらしい(汗))見かけるので、





残念。




もっともっと、奈良井宿の良さ。いろんな人に知ってもらえるような、そんな風にしてくれたらいいのにな・・・。





なんて、
久しぶりに真面目なこと書きました(笑)。



それくらい、今日は静かです(汗)。




8月も後残りわずか!!!!


頑張りますか!!!
[PR]
by cafe-fuka | 2010-08-28 14:27 | 今日の奈良井宿。

木曽・奈良井宿の小さな民家で小さなCafeを営業中♪宿場町の中でゆったりとした時間を楽しんでください♪ 長野県塩尻市大字奈良井375番地 TEL:0264-34-3939


by 風花
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31