Cafe 風花<木曽・奈良井宿>

fucafe.exblog.jp ブログトップ

感動!!!

f0238332_122414.jpg



ついに、今週の日曜日。
ピアノ発表会です!!!

場所は…。木曽文化公園 文化ホール。
ピアノはスタインウェイ。

立派…。


私の曲は、
ベートーベン。ピアノソナタ第14番“月光”第3楽章。
ブラームス。ハンガリー舞曲第2番(連弾)。

手ごわい相手です。


当日は裏方仕事で、走り回っていることだと…。



年に一度、大きな舞台でピアノを弾けるという、
楽しみもあり、
緊張もあり、プレッシャーもあり…。

ドキドキです。


最近は先生と一緒に小さい子のレッスンのお手伝いをしていることが多く、
ピアノ三昧なんですが。


そのうちの一人。
よくレッスンは見ていたんですが、

もう中学3年生。
今年が最後になっちゃうのかな???高校行っても続けてくれるといいんですが。

今まで比較的静かな曲をきれいに弾いていたイメージの子が、
今年になって、激しい曲を自ら選択!!!

でも手が小さいらしく、
和音になってしまうと、旋律が聞こえてこないんです。(ピアノ経験者なら、きっとわかる、誰でも通る悩みの一つたと思うんですが…。)

私もずっと気になっていて。


先日、2週間ぶりにその子のレッスンを見てきました。

聴いてびっくり!!!!


旋律がきれいに出るようになっていて、
しっかり弾けるようになっている!!!


本当に感動しました。


先生と1時間以上、旋律が出るようにひたすら練習して、
家でもずっとその練習をやっていたらしいんです。

彼女にとっては苦手分野になる曲だったはずなのに、
受験勉強もあるのに、

日曜日に向けて、
みんな必死に頑張ってるんだ…、と、レッスン室で泣きそうになっていた私(笑)。



私自身の演奏なんかどうでもよくて、
みんなにただただ頑張ってほしい!と、本当に思った日。



環境が変わると、なかなか趣味でピアノを続けていくことは難しい。
しかも、この辺りに住んでいると、
高校へ通学するのも結構大変で、
なかなか練習時間も取れず、止めてしまう子が多いんです。(私もその一人でした…。)


それが今年は、
私も含めて、社会人6人。
専門学校生1人。

絶対楽しい発表会にしたい!!!と意気込んでおります。

みんなにも、続けてもらえるように♪♪


やっぱり音楽はいいですね。改めて。




といいつつ、来年何を弾こう???とすでに現実逃避を始める私と、
“とにかく打ち上げが楽しみ!!!!”という先生…。(笑)。

良い結果報告ができるよう、
皆さんも祈っていてください!!!!
[PR]
by cafe-fuka | 2010-12-09 12:45 | Cafe 風花の独り言。

木曽・奈良井宿の小さな民家で小さなCafeを営業中♪宿場町の中でゆったりとした時間を楽しんでください♪ 長野県塩尻市大字奈良井375番地 TEL:0264-34-3939


by 風花
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31