Cafe 風花<木曽・奈良井宿>

fucafe.exblog.jp ブログトップ

喧嘩もするし。

f0238332_1758159.jpg


よくうちの旦那さんは、
私が写真のアングルを決めていたり、こんな変な格好をしている状態をカメラに収めたがる…。


後から写真の整理を一人でしていると、
びっくりする時が…(汗)。




本日より本格的に、ピアノの新しいジャンルの開拓に入りました♪♪
POPS&JAZZを弾くためのお勉強。

レッスン、通い始めました。


一人で勉強!!!も、手ではあったんでしょうが、
冬場に家にこもっているのもなんだし、
何より、何年も独学でやろう!!!と決意しつつ、
一人の力では三日坊主で終わってしまう…。
家には楽譜だらけ…。

だったので、決心。



それも、きっかけがあったからです。



今年、旦那さんが発表会に出るために、1年間一生懸命ピアノを練習してました。

私もお手伝い…、というつもりが、
どうしても切羽詰まってきたり、
自分の曲もうまくいってない時期だったりすると、

彼に当たってしまう…。


旦那さんはギターを弾くので、ある程度楽譜は読めるけれど、
クラッシックは初めて。

なんかその辺がうまくいかなくて、
喧嘩もしたりするわけです。


子どもだなぁ…。



クラッシック→POPS。
POPS→クラッシック。

の導入は、どうもそれぞれ違うらしく、私はそれが理解してあげられない。
じゃあ、一度整理しよう。

ちゃんと自分で教わって、
旦那さんが難しいと思うところ。旦那さんの得意なところ。
わかってあげられるようになってみよう。

というのが、
今回ピアノを改めて習い始めたきっかけの一番かもしれません。





来年の発表会のときには、直前に私が怒りだす!!!なんてことのないように(笑)。


ピアノだけでなく、
いろんな物事を、いろんな角度から見ることのできる人間になりたいもの。


そうでないと、ただ歳だけ重ねて偏屈になってしまう…。(もともとすごく頑固だから、余計に…(笑)。)


店でも、ピアノでも。
なんでも、周りに起こるいろんな出来事に。

いろんな感じ方、見方をしたいですね。



まあ、そんなことを言っても、
喧嘩はするんだろうけど…。

二人とも音楽が好きだから、しょうがない。



好きなことで口論できるパートナーが居るというのは、
とても恵まれていることなんだ。

と、


おのろけ日記でした(笑)。




ちなみにうちは昔から、
野球だと“巨人VS中日”。
音楽だと“ベートーベンVSモーツァルト”。
で、
言い争いになる家だったので、それが当たり前…、と思ってたんだけど、

幸せなことだったんですね♪♪



旦那さんが野球好きじゃなくて良かった…。喧嘩のタネが増える(笑)。
[PR]
by cafe-fuka | 2010-12-17 18:15 | piano のこと。

木曽・奈良井宿の小さな民家で小さなCafeを営業中♪宿場町の中でゆったりとした時間を楽しんでください♪ 長野県塩尻市大字奈良井375番地 TEL:0264-34-3939


by 風花
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30