Cafe 風花<木曽・奈良井宿>

fucafe.exblog.jp ブログトップ

THE 信州。

f0238332_1543646.jpg


f0238332_15442784.jpg


f0238332_15461160.jpg


f0238332_15465195.jpg


KURA別冊 信州に住む (KURA別冊シリーズ)

(株)まちなみカントリープレス



写真の号がまだ更新されていませんでした・・・。

申し訳ないです。





長野に住んでいると、
クラフトフェアまつもとはあるし、
何処かしらへ(私はいつも安曇野・・・。)出かければ、ギャラリーめぐりは沢山出来る。

一日では足りないほどに。

私も木工大工の孫だし(おかげで、職人気質だけは受け継いで頑固(笑))、

何よりここ“木曽・楢川”も、漆器&工芸の町。


木曽平沢は、
漆器の町として、
町並み、そして蔵等が多数残っているということで、
重要伝統的建造物群保存地区に指定されているし、

奈良井宿も、勿論。

工房も見せてくれるところもあるらしい(←友達情報(汗))。



実際、木工の学校も多く、
お客さんの中にも、木工の専門学校を卒業後、木曽に住み着いた・・・という方もいる。

f0238332_164582.jpg



まさに、“手仕事の信州”だと思う。

帰ってくる前は、こんなよいところだとは思わなかったんだけど。


きっと、いろんな条件が、
長野県は揃ってるんだと思う。


それは、物質的なことだけではなくて。



奈良井宿の“花野屋”さんも掲載されていたこちらの雑誌。




実は・・・。


よく来てくれるお客さんのご自宅も載ってました!!!!


というか、そのお客様ご夫婦とは、
いつもブログでのやり取り。

しかし何かとツボが一緒(笑)。

コメントをやり取りしているうちに、なんだか仲良くなった♪♪


で、昨日の夜、偶然旦那さんのブログを見たら・・・(普段は店で見るだけなのに・・・。)、


発刊!!!


旦那さんに電話をする。

KURA買ってきて!!!!



すてきなおうち。


すてきなご夫婦にとてもよく似合う家。

(建築家さんの紹介記事だったのですが・・・。とにかく知り合いが載っている!!!ということで、完全にテンションが上がりました!!!)


一度是非、だんなさんと一緒にお邪魔しよう♪♪(←ずうずうしい(汗))


ちょっと長くなったので・・・。

続く・・・。
[PR]
by cafe-fuka | 2011-04-20 16:19 | Cafe 風花の独り言。

木曽・奈良井宿の小さな民家で小さなCafeを営業中♪宿場町の中でゆったりとした時間を楽しんでください♪ 長野県塩尻市大字奈良井375番地 TEL:0264-34-3939


by 風花
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31