Cafe 風花<木曽・奈良井宿>

fucafe.exblog.jp ブログトップ

THE 信州 part2.

f0238332_16233654.jpg
f0238332_162471.jpg





心地よい人や、心地よい場所やモノは、
揺るがない気がする。


私はよくぶれるから、
そんな人にとても憧れる。



いいなあ・・・って思ったり、
真似してみたりするけど、

自分で作らないと、駄目なものですね。




そういう意味でも、手仕事って凄い。

揺るぎがない。


違う、真似たものはすぐにわかる。
分かっちゃう。ばれちゃう。

どんなに上手く模倣しても。



cojiさん夫婦も。
大好き。ゆるぎなく、よい夫婦に見えるから。
(勿論ご夫婦なので、多少の喧嘩etc.はあるでしょうが(汗)そこはあえてふれずに(笑))



奈良井宿に話は戻りますが、


こんな雑誌を読んでいると、ちょっと寂しくなります。

若い人が新しい店をやってくれない・・・っていうのもあるし、
あんまり新しいものを“ウェルカム!!!”ってしてくれる土地でもないから、

確かに新しいことを始めるには、好条件の町ではないかも知れない。



でも、どんどん新しい店は出来ていく。

もちろん、本当にすてきなお店もある。(私の主観ですよ。)



それでも、

なんだか珍妙に見える店も、
実際、


多い。




伝統を守っているのでもなく、新しいことを始めているわけでもない、

なんか、

真似っこ。



つまんないなー。
若い子、帰って来て、
どんどん店やらないかなーって、


思うのです。



ああ・・・。

これを奈良井の人に読まれたら、また私はどんどん嫌われていくんだろうな(汗)。



私は、
モノを作ることは出来ないけれど、

ちゃんとしたCafeを、奈良井宿に作りたかった。
もちろん、現在進行形です。



もっといい観光地にならないかなー。

真似っこ、じゃなくて、


揺るぎない、店が並ぶ。
伝統を守る。


宿場町。


きっとそこが・・・。



私が小さな頃から奈良井宿が好きで来てくれていた観光客の人たちが、
少しずつ離れていく、
一つの理由なんだろうな。




なんてことを、思いました。


でも、
私は頑張りますよー!!!



大切なお店だから。

揺るがず。
ぶれず。

真似っこはやめて。

うらやましがるのもやめて。



毎日コーヒーを淹れるのです。





私が一人興奮していたお客さんのブログは、右下にリンクさせてもらってます。

さて、いつお邪魔しようか・・・。
あ、私一人が休み合わないのか・・・(泣)。

あ、ずうずうしいか・・・(笑)。


でも、お話したいし、おうちも見たいよー!!!


いつか絶対、プライベートでお話しよう♪♪♪
[PR]
by cafe-fuka | 2011-04-20 16:39 | Cafe 風花の独り言。

木曽・奈良井宿の小さな民家で小さなCafeを営業中♪宿場町の中でゆったりとした時間を楽しんでください♪ 長野県塩尻市大字奈良井375番地 TEL:0264-34-3939


by 風花
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30