Cafe 風花<木曽・奈良井宿>

fucafe.exblog.jp ブログトップ

久々に本棚を、片付けた。

f0238332_1584978.jpg


とても良いお天気の奈良井宿。
(とても寒かったけど。)


なんだか気持ちよくて、
じっとしていられなくて、


本棚の整理。してみました。



でも、
今日は珍しく、本の大引越しにはならなかったな・・・。



本棚、
というより、うちの店はどちらかというと、本を並べているだけですが。

ちょっと片付け始めると、
本たちの引越しが始まります。



たぶん、私のそのときの気持ち・・・???みたいなので、
本の位置とか、
店に置かなくなる本とか、

どんどん変わっていくんでしょうけど。




今日は、
あまり変化なし。



自分の手元(カウンター=私の作業場)に置く本が、
若干増えたくらいで。




で、
現在休刊になっている雑誌を開いてみたら。


なんだか、
今よく言ってる(TVの中とか。)で言ってることって、

やっぱり普段から考えなくちゃいけないことで、



忘れてた部分って、絶対にあるな。

と、






なんだかここ数日苛々している自分も情けなくなって、

また泣いてしまいました・・・。



駄目です。
最近泣いてばかりで。



で、お客さんがきて、

正気を取り戻して、仕事に戻る。



みんな、うちの店でコーヒーを飲んでくれてありがとう!



---------------------------------------
この世に生まれてきたとき。
私たちの世界はたくさんのものに溢れ、
なにをするにもこの上なく便利でした。

昔の人たちの絶え間ない、つくる努力の上に
私たちは立っていると思うと、

ありがたいな、と思います。

食べるものも身につけるものも
当たり前のように買えるから、といって
そのありがたみに気づくことを忘れ、
自分でやってみよう、工夫しようと
思う心を失ってしまっては、

生きていて残念。


つくることで始めて知ること、
知ることで広がること、
できるとわかって自信になること、

つくる過程にたくさんの発見があり、
学びがあり、喜びがあり。

暮らしを他人事ではなく、自分ごとにしていきたい。
自分のことを自分でできる人になりたい。
できるようになって自分をよし!と思えたならば、

初めて人を大事にすることができるのかもしれない。
自分の今も、もっとよく生きようと思えてくるのかもしれない。


----------------------------------------------lingkaranより。



たぶん、何度も抜粋して書いてる記事ですね。


私の永遠のテーマ。

分かっていても、難しい。




今日の本棚の整理の成果は、
これを読み返せたこと。です。
[PR]
by cafe-fuka | 2011-04-21 16:23 | Cafe 風花の本たち。

木曽・奈良井宿の小さな民家で小さなCafeを営業中♪宿場町の中でゆったりとした時間を楽しんでください♪ 長野県塩尻市大字奈良井375番地 TEL:0264-34-3939


by 風花
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31