Cafe 風花<木曽・奈良井宿>

fucafe.exblog.jp ブログトップ

そして、GWを振り返って。

f0238332_12333769.jpg


そして。
一週間近くたって、
GWのことを考えてみました。


本当に沢山のお客様に奈良井宿&Cafe風花に来ていただけたことは、
感謝。

ありがとうございました。


普段はとっても静かな奈良井宿。

至らない点が多くあったと思います。



それでも少しでも多くのお客様が、奈良井宿を楽しんで、うちの店でくつろいでいってくれたなら・・・。

本当にうれしく思います。




GWも、心から楽しんでよいものか。
3月の東日本大震災から、まだたった2ヶ月しか経っていない状態で、

皆さんも、考えるところはあったと。


実際GWどころではなかった方も、多くいらっしゃると思います。




それでも、
朝から気持ち良さそうに奈良井宿を歩いている人たちや、

うちの店でコーヒーを飲みながら、
撮った写真を見せあうご夫婦や、

これからの日程を、旅行雑誌を見ながら考えている家族連れの方たちなんかを、

カウンター越しに見ながら、


私も一緒にGWを楽しめたような気がします。

皆さんもとっても楽しそうでした。



いつも、
疲れているときに助けてくれるのは、


本当にいつも、他の誰でもなく。

お客さん。




ありがとうございます。






けれど。
今回一番観光客の方から意見を頂いたのが、
駐車場のことでした。

大型駐車場が間に合わなかったのは仕方ないことですが、


案内があまりにもずさんで、

あっちへ行けば、空いているからといわれたまま進んでいって、

結局車を停めるとことができないまま、
国道と奈良井宿の裏道を、ひたすら走っていた方も多かったようです。



その結果、国道に縦列駐車という危ない状態に。

で、みんな車を停めることだけで、
疲れちゃうんですよね。きっと。





そして、食べ歩き。

勿論、こういう町並みに来て、
お団子や五平餅、おせんべいを食べながら歩きたい♪

という気持ちは分かるのですが、

店先ではない、一般の家の前に座り込んで食べている方たちの姿は・・・。
ちょっと見ていられなかったです。

きっと疲れもあってのこと、と思います。



で、ゴミがおちている。





奈良井宿そのものが、どういった方向性で進んでいるのか私には分かりませんが。

個人的には。

小さな観光地でいいと思っています。


人も住んでいるし、
駐車場だって大きくしたところで、店の数は変わらないし、
大型チェーン店でもあるわけでもあるまい、
そんな人の数をこなせる飲食店もありません。

地元の人が、昔から・・・もしくは定年したり、私のように帰って来て小さな店をやっている。


そんな観光地です。



もっと大きなところが良ければ、
道の駅は木曽に沢山できたし、

正直そっちへ行けばよいと思っている。


遊び方は、人それぞれ、ですから。




だから。
来てくれる人も、少し分かってくれて、
私たちも、少しでも・・・って努力して。


歩み寄りが必要な気がしました。




今のままじゃ、どっちつかず。

きっと今まで奈良井宿が大好きだった人たちも、
来なくなってしまう。


そんな気がします。





------------------------------------------------

思い出さえも何かにふみにじられたような感じがした。
その何かは、きっと、お金だ。

愛のない使われ方をしたお金のせいで、
この町はこんな風になってしまった・・・そういう気がした。

外側から急に押し寄せてきたお金の流れは、
町の人たちがちょこっと考えたかわいい工夫や、
小さく大切にしてきたことを、
どっと流してしまった。

あとにはみじめな感じだけが残ったみたいだ。


-------------------------------------------海のふた


海のふた (中公文庫)

よしもと ばなな / 中央公論新社



そうなっちゃうまえに。
まだ奈良井宿にはいっぱい人も住んでいるし、
そう思っている人だって、守ろうっていう動きだって、あるんだから。




と、
連休やお祭りごとがあるたびに、

このことを書いちゃいますね。


ちょっとくどい???(汗)。





私は大切にしていきたいです。
育った街だし、
奈良井宿のことは、決して嫌いじゃないから。


この店も、もちろん。

来てくれる人たちも。





来月には“木曽漆器祭・奈良井宿場祭”が控えてます。

うちの店は、うちの店のできる範囲で。
旦那さんも幸い(?←本人は嫌がっているかも・・・。)お休みで手伝ってくれるらしいので、

のんびり営業していきたいと思います。


Cafe風花らしく。


よろしくお願いいたします♪♪




追記。

もし、このGW中にうちの店に限らず奈良井宿へ遊びに来られた方。
なにか気づいたことなんかあったら、
ブログetc.にコメントいただけると、とっても嬉しいです。


私にできることは限られていますが、
少しでも良い町にしていきたい、と思うので。
よろしくお願いします。
[PR]
by cafe-fuka | 2011-05-13 13:49 | Cafe 風花の独り言。

木曽・奈良井宿の小さな民家で小さなCafeを営業中♪宿場町の中でゆったりとした時間を楽しんでください♪ 長野県塩尻市大字奈良井375番地 TEL:0264-34-3939


by 風花
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30