Cafe 風花<木曽・奈良井宿>

fucafe.exblog.jp ブログトップ

Welcome Back!!!

f0238332_15481039.jpg


地震が起きてから、私の身の回りも私自身も、色々ありました。



店としては、
観光客の方の絶対数が減ったことに加え、
外国人観光客の方の数が減り、


ずっと静かでした。GW前までは。


でも、毎日店を開けることが自分自身に今一番できることで、
そして自分のためにも一番良いことだと思って、


営業していました。


ほとんどの時間を、読書やいろんな勉強に費やしてはいましたが。





春になると、
毎年"Walk Japan"という外国人のツアーの方が来てくれます。


色んなルートがあるらしいのですが、
奈良井宿を通るのは、その名も、
"Nakasenndo way"



ツアーのお客さんというより、ツアーコンダクター(?)といのかな???
オーガナイズしてる人が、
いつも寄って、コーヒーを飲んでいってくれます。


その方は基本的にいつも、
うちの店の雑誌を読んだり、
仕事をしたり、

ほんとうにCafeとして使ってくれているので、すっごくよく喋る!!というわけではないのですが、


毎年春と秋になると来てくれることが、
私にとってはとても嬉しいこと。


たまに、おごっちゃったりします(笑)。


でも、今年はさすがに無理かな。と思ってました。


たぶん、結構有名・・・というか、しっかりとやっているツアーなので、
自らキャンセルもありえるだろうし、
人も集まっていないだろうと。


また秋くらいになって、いろんなことがもう少し落ち着いたり、先が見えたりしたら、
またうちに遊びに来てくれるかな・・・と思っていたら。



今日、本当に久しぶりにご来店!!!



やはり3月4月は自らキャンセルという決断をして、
5月から再開したとのこと。

でも実際半分以上はキャンセルになっていて、
日本語で言うのが難しいのですが、

いわゆる"difficult time"という状態らしい。です。



それでも、少しずつ。

この間のスコットランドからのお客さんもそうですが、

日本に遊びに来よう!!!って思ってもらえるように。



時間はかかるかもしれませんが、
頑張っていかないといけないですね。


私にできることは数少ないですが。




顔を見たら、ちょっとほっとしました。



またのお越しをお待ちしております♪♪♪


そしてお互い、頑張りましょう!!!!
[PR]
by cafe-fuka | 2011-05-13 17:02 | 今日の奈良井宿。

木曽・奈良井宿の小さな民家で小さなCafeを営業中♪宿場町の中でゆったりとした時間を楽しんでください♪ 長野県塩尻市大字奈良井375番地 TEL:0264-34-3939


by 風花
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30