Cafe 風花<木曽・奈良井宿>

fucafe.exblog.jp ブログトップ

おひさま。

f0238332_13254825.jpg
f0238332_1327544.jpg
f0238332_13282924.jpg



NHKドラマの威力を知る5月になりました・・・。

おひさまってすごい。


今まで、CMや映画の撮影もあった奈良井宿。

でもここまでの経済効果ははじめてのことではないかと。



けれど、
外の空気感が若干変わってきている気もします。


大きな地震の後、観光客のみなさんが戻ってきてくれたのは、本当に嬉しかった。


久々に、
宿場町散策を楽しむ多くの人を見ることができ、
うちの店が忙しいとか、どうこうではなく、

私も元気になりました♪♪



GWが終わってからも、歩く人の数は多く、

ある意味賑わっている。



でも、最近ちょっとうるさい???



久々に忙しくなって、私が疲れてきているのかな???とも思ったりしますが、
そんな感じは、いろんなところに。

いろんな小さなことで、分かったりします。





ドラマを機会に奈良井宿を好きになってもらって、

“また何年後か・・・来ようね。”で十分。


でも、一時的な賑わいは、
町を潰しかねない、と私個人は思っています。


奈良井宿のキャパシティーを完全にオーバーする人の数。
それでうまく回らない店。
なんとなく疲れてくる観光客。



疲弊した空気感。





あんなにドラマの中でキレイに奈良井宿を撮ってもらって、
本当に嬉しかった。


けれど、物事は紙一重。

これっきりになってしまわないように、
私たちが地に足をつけて、
頑張っていかなくちゃいけないときなんだと思ったり。

そうでないと、
今まで奈良井宿を好きだった人が来なくなってしまうかもしれないし、
一度来て、
あんまりだったね。
って感想で、
初めて奈良井へ足を運んでくれた人も、来なくなってしまうかもしれない。



こんな悪循環はない。





毎日忙しい日が続いて、
ちょっと静かな日があっても、やることが山積みで、

なんだか自分の店で一歩一歩作ろうと頑張ってきたものを、
ついつい見落としてしまいそうになりますが、


ここが踏ん張りどころ。



Cafe風花はCafe風花として、
今までどおり、
営業していこう!!!と、


今日の朝、掃除をしながら考えてました。




この賑わいは、決してずっと続くものではないけれど、


これで初めて奈良井宿を好きになってくれた人たちが、必ずいるはず。


だから、
また一歩ずつ進まないと。

壊しちゃう。




正直、そろそろいいかな、元の奈良井宿に戻ってくれて。と、思ってます。




静かで、マイナーで、
なんとなく垢抜けてなくて、


いつも妻籠や馬籠なんかより人がいなくて、
2番手っぽい感じ。



でも、人が住んでる生活感はいつまでもあって、
それがなんだか怒れなくて、この感じがゆるくて、のんびりできて。



そんな奈良井宿に、そろそろ戻りたいなあ・・・。





勿論、これは私の個人的な意見です(汗)。



もう一回、4月の始めの頃の気持ちを思い出して、
ひたすら一生懸命コーヒーを淹れることに集中します!!!




長くなっちゃったけど、結局自分の反省文です(汗)。
原点に戻ります。



明日から週末!!!
明日はまたお天気が良さそう♪♪♪



皆さんのお越しを、
心を入れなおして、お待ちしております♪
[PR]
by cafe-fuka | 2011-05-20 13:49 | Cafe 風花の独り言。

木曽・奈良井宿の小さな民家で小さなCafeを営業中♪宿場町の中でゆったりとした時間を楽しんでください♪ 長野県塩尻市大字奈良井375番地 TEL:0264-34-3939


by 風花
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31