Cafe 風花<木曽・奈良井宿>

fucafe.exblog.jp ブログトップ

愚痴をぐちぐち(笑)。

f0238332_17264470.jpg


twitterでよく、愚痴を書きます。
まあ堂々と(汗)。


それでよし、と思って。あえて書いていることも多いです。



今日も思いっきり書きました!!!




で、
今日のぐちぐちした愚痴は、

飲食店にも問題があると思います。

真面目な話になっちゃうけど(汗)。



メニューが多いと分かりにくいのは当然。

だから写真をつける。


説明をしなくちゃいけないのも、ある意味大変。大きな店は、人を雇っているし。


理由はそれだけではないとは思いますが、
結局、
双方分かりやすく&楽に、
という理由で、
コースだったりセットだったり頼る店が増えたのは、

あくまで私の考えですが、

あると思うのです。


そしたら、どの店でもそうだって思っちゃった人がたぶん増えちゃったんでしょうね。
気がついたら、
アラカルトで料理を頼めない人も増えてしまった。




でも、説明しながらお客さんの好みを聞いて、
料理を作ったり、コーヒーを淹れたりするのが、私はとても好き。


自分の店で、
好きな仕事の一つ、お客さんと会話することまで省きたくない。(まあ、私は料理しないけど。)



そういう時間が、とても大切だと思うから。





ああ、この人はさっさとコーヒー飲んで一服して出て行くんだろうな・・・。と思えば、
色々言わないし、
あ、ゆっくりしたいのかな、
完全に休憩かな、
と、思えば、

なんとなくそれにあわせたりする。


きっとどんな仕事でもそうだと思うけれど。






うちのメニューは全部手書きだし、
カタカナ多いし(私は片仮名が苦手なので、伝票も全部英語で書いちゃってます(汗))、
年配の方は分かりにくい方が多いのは仕方ない。


うちの親も、老眼で読めないってよく言っているし。



だから会話をしようとする。

でも、お客さんに話を聞いてもらえない。




そんなところでかたくなになるなってことです。


ちゃんと会話しようよってことです。




分からないことは聞きましょうって話です。



それをやめてしまったら、
いろんなことに対して、興味が無くなってしまう。

それじゃ、寂しい。






自分の好きなもの、行きたいところ、心地よい場所、
そしてそうでないもの、所。


わかっていないと。


わからなければわかろうとしないと。




時間がもったいない。




って、思うのです。



まあ、そんな愚痴です。



ちょうどこんな話を先日飲食店の方としていました。
ちょっと方向は違うけど。

やっぱり場所を選べない人が多いと。


常に、何事も勉強!!!!と思う、今日この頃。
[PR]
by cafe-fuka | 2011-05-20 17:52 | Cafe 風花の独り言。

木曽・奈良井宿の小さな民家で小さなCafeを営業中♪宿場町の中でゆったりとした時間を楽しんでください♪ 長野県塩尻市大字奈良井375番地 TEL:0264-34-3939


by 風花
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31