Cafe 風花<木曽・奈良井宿>

fucafe.exblog.jp ブログトップ

久々のブログ♪

f0238332_1223241.jpg


久々のブログ。

なんだかやっと落ち着いて、文章を書ける気がします。
最近、なんとなく惰性で書いてる感があったので・・・(汗)。


奈良井宿としては、GWからお客さんの足が途絶えることなく賑わい、そのまま漆器祭・宿場祭へ。
私自身も、
毎年GW(同じくらい忙しくても他の時期にはならない・・・。)に悩まされる手荒れとの格闘!!!のまま、宿場祭を向かえ、

先日日曜日、お休みをいただき、
なんとか無事ピアノの本番も終了。


ああ、春が終わるなあ・・・と実感しつつ、なんだかほっと一息。やっとついた感じ。



バスツアーかな???と思われる、時々すごい賑やかな団体は見られますが、
それ以外の時間帯は、
本当に静かになってくれた奈良井宿。

それも含めて、ほっと♪
ゆったり営業してます。

“ああ、これが奈良井宿だな”って安心させてくれる空気感。



さてさて、ピアノ!!!

日曜日にお休みをいただき、
現在2つ通っているピアノ教室の一つ、大手楽器店のピアノ発表会に参加させていただきました。

こちらの教室の発表会は初めて。
会場は見たことはあるけれど、全く違うピアノ。全く違う雰囲気。
大手楽器店だけあって、しっかりとしたプログラムの準備、当日も含めスタッフさんの対応にちょっと驚きつつ・・・。


私個人の今までの本番の演奏では、たぶん一番の出来でした!!!
私以上に緊張していたらしい旦那さんは、泣いてしまったらしい・・・(笑)。

練習時間は今までで一番少なかったのですが、人に聴かせる・・・ということに重点を置いてきたここ数年。
そんな中、あの演奏が出来たことは、
本当に周りの皆に感謝です!!!

そして課題も沢山。
みんなとても褒めてくれたのですが、私自身がずっと気になっていたことがはっきりした演奏。

それは、技術力・・・。


ピアノを長くやっていた人はよくご存知と思うのですが、
技巧、技術なんかを鍛えるために必ず皆が通る道である、“ツェルニー”の練習曲。

実は私は大嫌いで、
あまりの苦手さに、
今まで弾いた曲の楽譜は教則本も含め全て残っているのですが、
ツェルニーだけなくしてしまったんです・・・。分かりやすく。


曲全体の完成度は上がっても、
どうしても手が回らない部分(難曲とよばれるものになってくると余計に。)が出てきてしまい、そこを弾けるテンポに落とすために他の部分のテンポを変えて見たりする・・・という、
まあ、小細工をしていたわけですが・・・。


今回よくできていただけに、その粗が目立ちました。

本当に反省。


そして、今後の課題!!!


今年は店をのんびり営業しつつ、少しピアノへの時間も割いていこうと思います。
ピアノも体力勝負なので、何処までいけるか分かりませんが(汗)。



店もピアノも。
ちょっと私のいけないところ→完ぺき主義。を緩めてあげて、
8割の力でもいいから、
いろんなことをニュートラルにやっていけたら・・・。



と、
昨日のお休み。発表会の自分の演奏や他の人の演奏を撮ったものを観ながら、考えてました。



よくうちの店からピアノの音がしますが(しかもそのときの曲によっては爆音(笑))。
店内BGMは静かに流れてますので、
(お客さんのいるときには演奏しないので・・・)
気を遣わずに入ってきてくださいね♪♪♪



さて、一段落。

やっと今月の営業!!!という感じです。
今週は19日(日)まで通常営業です♪♪


皆さんのお越しをお待ちしております♪

f0238332_1249379.jpg

[PR]
by cafe-fuka | 2011-06-14 12:49 | Cafe 風花の独り言。

木曽・奈良井宿の小さな民家で小さなCafeを営業中♪宿場町の中でゆったりとした時間を楽しんでください♪ 長野県塩尻市大字奈良井375番地 TEL:0264-34-3939


by 風花
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30