Cafe 風花<木曽・奈良井宿>

fucafe.exblog.jp ブログトップ

本屋さんの思い出。

f0238332_15495323.jpg
f0238332_15502894.jpg
f0238332_15504697.jpg


BRUTUS (ブルータス) 2011年 6/1号 [雑誌]

マガジンハウス



店を見てもらえば分かるとおり、本屋さんが大好きです。
気分転換には、本屋さん♪

最近本屋さんでのんびりする時間がなくて寂しい・・・。



この雑誌を読んでいて、ふと旦那さんとも話していたのですが。

最近味のある古本屋さんをみなくなった気がします・・・。



高校生の頃。勤労学生だった(笑)私は、とにかくバイトしてお金貯めて・・・という生活。
通学は今と同じ距離。松本⇔奈良井の電車。
本をよく読んでいたのですが、とにかく月々の本代ったら!!!

しかも小説・・・とか文学的???と一般的に言われているものではなく、
一時、ミーハーな私は“超訳”本にはまりまして。
シドニー・シェルダンを読みあさっていた頃があります。

でも、ハードカバーは高校生のお財布にちっとも優しくない。


今松本駅前のインド服屋さんとか並んでいるあたりに、
古本屋さんがあったんです。


そこへ毎日のように通っては、シドニー・シェルダンの本が出ていないかチェックして、
出ていれば喜んで買って。

そんなことをしているうちに、他の本も気になっては予算を決めて。

天井まであるような本棚に積まれた本の中から、自分の好きな本を選ぶわけです。



狭い店内全部本棚なのに、なんとなく本の場所も覚えてくる。


そんなことも当時の楽しい時間の過ごし方でした。

その頃買った本も数冊、店に並んでいたりします。



イギリスから帰ってきたら、松本駅前は区画整理でしっかりキレイになっていて。
古本屋さんもなくなってました。

本当に寂しかったなあ・・・。



もう松本辺りでは見ませんが。
町の商店街の本屋さんとか、いい味出してるところを見つけるとウキウキする♪♪
気合の見える本屋さんは特に!!!テンション上がる!!!


インターネットが普及して、
ネットで本を買うことが若干当たり前の世の中。

でもやっぱり本と服だけは、どうしても本屋さん、服屋さんで買いたい!!!
楽譜も、そうですね。

楽器屋さんで、並んだ楽譜の中から選ぶのが好き♪

と思う私ですが。


最近CDはめっきりネット。(CD屋さんが松本からどんどんなくなっている・・・という悲しい現実もありますが。)

でもうちの旦那さんはCDはCD屋さんで買いたいらしい。ジャケットを見ているだけで楽しいらしい。



やっぱり好きなものを売っている店は、何であれ、テンションが上がるもの。



どんなに便利な世の中って言っても。
譲れない場所は誰でもあるんですね。



何より休日に、思いっきり本を買って、
それを抱えて喫茶店へ入って、とりあえず読んでいる時間。

何物にも変えがたい。
[PR]
by cafe-fuka | 2011-06-23 16:10 | Cafe 風花の本たち。

木曽・奈良井宿の小さな民家で小さなCafeを営業中♪宿場町の中でゆったりとした時間を楽しんでください♪ 長野県塩尻市大字奈良井375番地 TEL:0264-34-3939


by 風花
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31