Cafe 風花<木曽・奈良井宿>

fucafe.exblog.jp ブログトップ

お手紙。いつもブログを読んでくれてる皆さんへ。

f0238332_1138881.jpg


3週間ほど、お休みいただいておりました。
本当にかってな店で申し訳ありません。


正直な気持ちと、店の店主としての気持ち。
こんなことを店のブログにあげるのはどうかと思うんですが・・・。

書きますね。こういう店なんで、うちって。


皆さんへ宛てた、手紙のような気持ちで。


3月の震災から、“頑張らなきゃ!!!”“絶対に迷惑かけないようにしなきゃ!!!”
って、もうそんな気持ちばっかりで、

ずっと緊張しながら、いい子ぶって、
営業してきました。このことはちょっと前に書いたと思います。


こんな時に皆に心配かけちゃいけない、
お店を元気に営業していれば、うちの親も旦那さんも安心してくれるし喜んでくれる。
私が凹んでいても、何も変わらないんだから。

もうそれで必死。だったって人は、たぶん多いと思います。



ちょうどそんなときに、NHKドラマの影響も重なって、
だんだん人が表に出てくれるようになって、
私ももっと元気をもらって、

嫌になってもお客さんがいつも元気をくれて、営業していました。

本当にありがとうございます。


このまま今年一年、何とか乗り切れるかな???って高をくくって。
自分の体重が、どれだけ減っちゃったかも、
自分が人混みが苦手で、忙しすぎるといつも引きこもっていたことも忘れて。

って言うか、大丈夫だって思って、
皆に“もう私は大丈夫だからね。”って言っちゃった・・・って変なプライドも邪魔して、

しんどいよ・・・。


って、誰かに言いたかったのに、言わないで平気な振りしてました。


バカですね。そんなすぐに元気になれるわけないのに。
しかも、
誰もがしんどかった・・・今でもしんどいニュースが続く状態で。



7月の始めから、自分が若干人の声や物音に敏感になって、
調子を崩していることには気がついてました。

でも、大丈夫。1日2日休めば、また元気になれる!!!


そしていつもは暇になる、お祭りの後や連休の後もなかなか奈良井宿が静かになることはなく。
本当にありがたい話なんですが。


疲れちゃいましたね。完全に。

表に出るのが、
特に日中、起きて動くのが、全然できなくなってしまいました。



病気のせいにするつもりは全くありません。私の責任です。

このブログを読んでくれている方たちのほとんどが私の病気のことをご存知だと思うので普通に書きますが、
店の営業中に過呼吸起こしたり、
倒れこんじゃったり、
(お客さんがいるときは、必死にこらえてますが。)
涙流しながらの営業とかもしょっちゅうあります。

でも、それはそれ。
自分の体調を管理し切れなかった私自身の責任です。

迷惑をかけてしまった周りのみんな、本当にごめんなさい。




3週間近く引きこもり(夜はよく出かけてましたが・・・(汗))状態を続けて、
正直このまま秋まで休業しようと思ってました。

ここの店を始める前も、実際にバイトや仕事が続けられなくなって、
まともな社会生活から数年離れたりしていて、
家族以外とは喋らない、
友達ともほとんど会わない、
表に一人で出かけない、


またそれをして、リセットしなおして、
秋から店を再開しようか・・・って悩んでました。


病院が無理なら、奈良井の家でもいいからって。



でも、やっぱり悔しい。
私もちゃんと働きたいし、せっかく最近できた友達とももっとお話したいし、旦那さんと普通にご飯食べたり、たまにお酒飲みに出かけたり、どこか遠出したり、普通に生活したい。

って、思って。

ここでまたお休みしたら、私はたぶんずっと、
何かのせいにしながら、

だから私は普通に生活できないんだって、生きていくんだろうなって。

そんな風になるために、奈良井なんて大嫌いな(笑)故郷に帰ってきたわけじゃない。


ちゃんと働いて、食べて、勉強して、
たまに友達と飲んではめはずしたり、二日酔いになって、ああ歳だなって思ったり。
親や旦那さんと普通に喧嘩して、言い合いしたり、

暑い日には仕事の後の生ビールを楽しみにしたり、
ピアノの発表会前に焦って手を傷めたり、



なんかそういう普通の生活に戻したくて、こっちに帰って来たのに。


だから・・・。諦めずにもう少し頑張ってみることにしました。
こう思えるようになるまで、結構な時間を費やしてしまいましたが・・・。


頑張れって言われても、もう何を頑張ったらいいのかもわからなかったし、
のんびりやればいいよ、って言われるたびに、なんか責められてる気がして罪悪感が残ったし、

しんどかったけど。



いつまで???どれくらい???はわかりません。
またエンジンかかって、なんとか夏を乗り切って、去年の秋みたいに営業できるかも知れないし、
また引きこもっちゃうかもしれない。

でも、なるべくそうならないように。
皆が毎日、
そうしているように、
私も波乗りしてるみたいに、ゆらゆら揺られながら、
働いていきたいと思います。



長々とすいません。


もしかしたら・・・続く。





今日は元気に営業してます。花まで摘みに行ったほど。元気です。

昨日一日観てたDVDのおかげかな???

めがね(3枚組) [DVD]

VAP,INC(VAP)(D)




-----------------------------------------

みんなたそがれにくるんですよ。



いつまでいるんですか???

そうね、飽きるまで。


----------------------------------------------------------

あまりにこのDVD観すぎて、体操できるようになっちゃいました(笑)。



いつまでこの店やるんですか???
って言われたら、

たぶん私は、



飽きるまで。


って答えます。でも飽きないんだなあ・・・。
[PR]
by cafe-fuka | 2011-08-05 12:47 | Cafe 風花の独り言。

木曽・奈良井宿の小さな民家で小さなCafeを営業中♪宿場町の中でゆったりとした時間を楽しんでください♪ 長野県塩尻市大字奈良井375番地 TEL:0264-34-3939


by 風花
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30