Cafe 風花<木曽・奈良井宿>

fucafe.exblog.jp ブログトップ

一次予選通過!!!

f0238332_12573727.jpg


ピアノのお話を、このブログでもちょこちょこ書いておりますが・・・。


4日(日)はお休みをいただき(まあ、ずっと休んでたんですけど・・・。)、
楽器店のコンクールへ、出場させてもらってきました。

とにかく練習しないことで評判の私(汗)。
先生たちには、本当に心臓に悪い思いをさせてしまったと思います。

反省。



結局練習不足で、自分の中での曲の解釈もままならないうちに、
舞台へ上がることに。



10数年ぶりの暗譜!!!
既にピアノからは“譜面台”なるもの(←緊張しやすい人間の強い見方なのに・・・)もはずされている!!!
(まあ、これは前もって練習していたんですが)
客席には楽譜とにらめっこの審査員だらけ・・・。

あんなに緊張したのは、たぶん初めてです(汗)。

手の震えも止まらないし、呼吸ができない。

あげく・・・、足まで震えてペダルが踏みかえられない!!!


キャー!!!と思っている間に終了・・・。


もう完全にダメだ・・・と思いました。正直。


コンクールがここまで緊張するものだとは・・・。

思い出しただけで、お腹が痛くなりそう(笑)。



ただ、私一人がパニックに陥っていたらしく、
旦那さんも先生も、
“いつもよりテンポが速かったかな??”とか、“いつもペダル切るところ、切ってなかったね。”とか、そんな感じ。

相変わらず、周りからは緊張しているように全く見えないらしいです。
得してるのか、損しているのか、分かりませんが・・・。


次の日の夕方には結果が出まして・・・。

無事通過!!!

次は11月の2次予選です。

ああ、本選まで遠い・・・。お腹痛くなりそう(笑)。





あまりコンクールとか興味がなかったんですが(もう年齢的に無理だったり、私は音楽学校を出ていないのででれなかったりするのもあるのですが。)、
今回出てみて、
課題曲は大嫌いなものを弾かなくちゃいけなくて、

仕方ない・・・と諦めて勉強して、


実際にあの不思議な雰囲気のステージに立って、演奏中はほぼ記憶なし・・・という状態に陥って、

すっごくいい経験をさせてもらえました。



もうこんな歳だし、とか、
仕事あるし、とか、
体弱いし、とか、

つける理由はいくらでもあったけど、

それでも頑張ってみてよかった。

言い訳に逃げて、新しいことを始めることをやめないでよかった。


と、本当に思えました。


店でもね。いくらでも理由は付けられるんです。いろんなことをはじめてみたり、やめたりするには。
けどそれじゃ、いつまでたっても勉強しないで壁を作って、知らないうちに頭が固くなっちゃうんだろうな・・・と。



そんなこんなで、
また11月・・・。いっぱい休むと思います(汗)。


ご理解いただけると、ありがたいです。


周りの皆も、“ここまできたら、本選行こう!!!”と盛り上がっております(汗)。

頑張ってまた11月に良いお知らせができますように・・・。



練習頑張らねば!!!
[PR]
by cafe-fuka | 2011-09-08 13:47 | piano のこと。

木曽・奈良井宿の小さな民家で小さなCafeを営業中♪宿場町の中でゆったりとした時間を楽しんでください♪ 長野県塩尻市大字奈良井375番地 TEL:0264-34-3939


by 風花
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30