Cafe 風花<木曽・奈良井宿>

fucafe.exblog.jp ブログトップ

飾りつけ♪と餅つき!!

f0238332_15194040.jpg


あ!!!っという間に、
年末。


自転車で駅へ向かうときに通り過ぎる会社も、
奈良井宿の家の玄関先も、

お正月飾り♪

もう年末だなあ・・・。



今まではショッピングモールの“SALE”の文字や、店先の門松で年末を感じていましたが、

さすが奈良井宿。

ちゃんと住んでいる人たちが、
お店でなくても玄関先の飾り付けを忘れない。

お正月を迎える準備で、なんとなく慌しくなっている。

うちの実家も、昨晩少し寄ってみたら、
今年は私と旦那さんと母の3人だけだというのに、

なにやら料理の準備で忙しそう♪


そしてうちの店のお向かいさんの家では、
なんと餅つき!!!!

最近そこまでちゃんとお正月を迎える家、見ないなあ・・・。


と、感心したり、
ちょっとうらやましかったり。

そこのおうちには、お孫さんが7人もいるので、
それはもうお盆、お正月はいつも賑やかなのですが、


どんなに忙しくても、そういう季節のことは必ずやっているんです。



まあ、息子さんは“しんどい・・・”と嘆いてはいましたが(笑)。


でも、やっぱり田舎はいいなあ・・・。
とこんな時ばかりは感じます。




母親から漬物の漬けかたくらい教わっておけば???と、
旦那さんにも言われたり・・・。

ごもっともかも。


そして、
お正月くらいゆっくり休めばいいのに・・・。という旦那さんの意見を聞かず、
年末年始にしっかり営業している私・・・。(幸いうちは、夜の営業がないので楽ですが。)



昔は元旦なんて、スーパーでさえお休みだったなあ。


とかも、毎年考えちゃうんですけど。



結局母親に年末の料理をまかせっきりで、店を営業しちゃうんです。






歳を重ねれば、
大晦日と元旦くらい・・・、とか思うようになるのかな???



といっても、
毎年のことですが、
お正月休みの最終日は(今年は3日)、旦那さんとデートのため♪お休みいただきます。



お正月なので(汗←そうでなくても、いつもそうですが)、夜は連日の宴になりそうですが、
2日まで通常営業♪♪♪


よろしくお願いいたします♪♪
[PR]
by cafe-fuka | 2011-12-30 15:40 | Cafe 風花の独り言。

木曽・奈良井宿の小さな民家で小さなCafeを営業中♪宿場町の中でゆったりとした時間を楽しんでください♪ 長野県塩尻市大字奈良井375番地 TEL:0264-34-3939


by 風花
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30