Cafe 風花<木曽・奈良井宿>

fucafe.exblog.jp ブログトップ

冬の休日。

小澤征爾さんと、音楽について話をする

f0238332_10202224.jpg



一昨日から時間があれば読んでいるこの本。

今日予定が入っているのは夕方からなので、
今ゆっくり、
本の中で取り上げられている曲の一つを聴きながら、
読書中。

チャプターの切れ目で、
ちょっとブログをあげてみようと思い、書いてます。

うちにあったCDは、サイトウキネン・オーケストラが1990年にベルリンで演奏した、
ブラームスの交響曲第一番。


旦那さんも大好きな曲です。


ブラームス交響曲第一番他

ブラームス:交響曲第1番/ハンガリー舞曲集

サイトウ・キネン・オーケストラ 小澤征爾 / ユニバーサル ミュージック クラシック




私は、吹奏楽も高校時代すぐ辞めてしまったし、
一時期はクラッシックを聴きたくなくて、
ピアノも10年位弾かなかったし、

オーケストラとか、
交響曲とか、
あまり詳しくないんです。


大好きなベートーヴェンくらいしか、ちゃんと聴いたこともなく。
自分の弾くものも、
馬鹿の一つ覚えのように、
ベートーヴェンばかり。


さすがにあまりにも有名なこの曲は知っていましたが、
そんな程度の知識。



サイトウキネン・オーケストラが本格的に松本で演奏し始めた頃には、
ちょうど高校を卒業するくらいだったので、

ここ数年のリハーサルくらいしか、聴きに行ったことがありません。




今この本を読みながら…。

やっぱりもっと勉強しなくちゃいけないことはたくさんあるし、
聴きたい音楽もたくさんある。


もっと楽しみたいし、
自分のピアノも、もっと幅を広げたい。



そして、村上春樹さんの、
文章もリズム。
という言葉に、納得しつつ。

リズムのある作家さんの本は、
というより、
リズムが自分に合う…、
という方が、正しいのかもしれません。
読みやすいし、好きになれるんだろうな、と。



一人で感動。


今日は、この本に登場する曲、
家にある限り聴きながら、
お休みの時間を楽しもうと思います♪


冬は暖かいコーヒーを飲みながら、
こんな風に過ごすのが最高です♪




あ、来月のコンサート…。
練習しなきゃ(汗)。

小澤征爾さんと、音楽について話をする

小澤 征爾 / 新潮社


[PR]
by cafe-fuka | 2012-01-06 10:13 | Cafe 風花の本たち。

木曽・奈良井宿の小さな民家で小さなCafeを営業中♪宿場町の中でゆったりとした時間を楽しんでください♪ 長野県塩尻市大字奈良井375番地 TEL:0264-34-3939


by 風花
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31