Cafe 風花<木曽・奈良井宿>

fucafe.exblog.jp ブログトップ

おばあちゃん。その弐。

f0238332_14282058.jpg


前の“おばあちゃん”のブログが、
なんだか取り留めのない文章で、思いっきり長くなってしまいました・・・。

すいません・・・(汗)。


おばあちゃんのこと、おじいちゃんのこととなると、
どうしても書きたいことが多すぎて(笑)。




人に優しい人間であること。


と、
さっきも書いた、

自分の顔に責任を持つ、こと。



人の文句や世の中の文句ばかりを言っていたり考えたりしていると、
自然とそういう顔になってしまう。

優しくいれば、必ず優しい顔になる。

だからちゃんと自分の顔には責任を持ちなさい。

と。


まあ、若干私の中で変えてしまっている部分もあるかもしれませんが・・・。




おばあちゃんの教えてくれたことって、
実は母親の教えてくれていることより強く心に残っていたりする。


前に私が知人と喧嘩して、それを母に相談したときのこと。
(これも以前ブログに書いたかもしれません。)

私は正直すぎるし、人を信じすぎる。
もっと人を疑うことを覚えなさい。

と母に言われ、

それももちろんごもっとも・・・なんですけど(笑)。



私はそんな教育を受けた覚えはない!!!最初から人を疑うような人間にはなりたくない!!!と熱血ドラマのようなことを言っていたのを覚えてます(汗)。


これも、
おばあちゃんの言葉があったから。


きっと始めから人を疑うような人間になってしまったら、
きっと自分の顔も、疑い深い人相になってしまう気がして。



今でも、店に立っているときも、
本当に苛々して、嫌・・・な顔して営業しているときがあります。(ごめんなさい。)

いっつも自分に言い聞かせて、
それでも無理なときは店を休む。

お客さんに優しくなれないままお店を続けると、私の顔も店の表情もきっと変わってしまう。



いやー。おばあちゃんの言葉は偉大です。


そういえば、この間観ていた“阪急電車”のおばあちゃんも良かったな。

あんなおばあちゃんになりたいな。



ecocolo (エココロ) 2012年 03月号 [雑誌]

エスプレ



阪急電車 片道15分の奇跡 [DVD]

ポニーキャニオン


[PR]
by cafe-fuka | 2012-01-24 14:39 | Cafe 風花の本たち。

木曽・奈良井宿の小さな民家で小さなCafeを営業中♪宿場町の中でゆったりとした時間を楽しんでください♪ 長野県塩尻市大字奈良井375番地 TEL:0264-34-3939


by 風花
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30