Cafe 風花<木曽・奈良井宿>

fucafe.exblog.jp ブログトップ

卒業式、春。

f0238332_1447453.jpg


最近勉強も兼ねて、子どものピアノのレッスンに同行させていただいてます。


昨日は中学生のレッスン。

今日が卒業式らしく、伴奏の練習をしていた一人の子。

懐かしい・・・。



小学校のときは、
ちょうど冬に音楽の先生が病気を患ってしまい、急遽、“何があってもいいように(自分が卒業式に出られないこともあるから!!)、伴奏の練習をしておいて!!!”と言われ。

大慌てで、練習(汗)。


未だにその卒業式の歌の伴奏、出だしくらいは弾けるんで、
よほど焦って練習したんだな・・・と。


中学校は・・・。
うちの中学だけらしいのですが、

卒業式の冒頭。在校生だけが並び、“ハレルヤ”を合唱。
その中を卒業生が入場し、
席に着いたところで、一緒に歌って、
最終的には全校生徒で歌う♪

という、なんとも派手な(???)卒業式だったのです。


で、
ハレルヤの伴奏が・・・また難しいのですよね・・・。


先輩達も弾いていたので、意外と何とかなるものかな??と思いながら、
かなり苦戦した気がします。


しかも音楽の先生が、声楽専門だったせいか、
有名なベートーベンの、交響曲第9番“合唱”の、合唱の部分を卒業式で歌う!!!と突然言い出し・・・。


みんな歌詞を覚えるところから始めて。
(この前後輩の子とその話をしてたんですけど、意外と歌詞(ドイツ語なのに!!!)覚えているものです!!!一緒に歌ってた・・・。)

私は伴奏が一曲増えたあ・・・。とうなだれ(笑)。

校歌とか、他にも一般的に卒業式で歌う歌とか、いっぱいあるのに。
と、文句を言っていた気がします(汗)。
(ついでに、今は年末にやっている発表会も、当時春休み中だったのです!!!ピアノ、よく弾いたなあ・・・。)



まあ、歌ってピアノ弾いて、そんな思い出ばかりの卒業式です・・・。
楽しかったけど。






長野県内の高校生はもう既に卒業式を終えたようですが、
小中学校は、今週末くらいの様子。



来週くらいから、春休みで少し奈良井宿も賑わってくれるかな???という期待と、
ああ、またこの静かでいい雰囲気の奈良井宿ともしばらくお別れか・・・という悲しいのか・・・何ともいえない気持ちと、

入り混じってる感じです。




卒業生の皆さん、卒業おめでとう!!!
そして新年度、新生活、頑張ってください!!!




新生活、といえば・・・。
移動が多い旦那さんの会社。
年度末真っ只中で、また4月からいろいろ変わるらしい・・・。


大変そう。
なるべく夕飯くらい作ってあげよう・・・。

と、ちょっと主婦っぽいことも思ってみたり。



春休み、是非皆さんぶらっと奈良井宿へお出掛けください♪♪♪
最近また冬眠を終えて開け始めた店も増えてきました!!!

皆さんのお越しをお待ちしております♪
[PR]
by cafe-fuka | 2012-03-15 15:05 | 今日の奈良井宿。

木曽・奈良井宿の小さな民家で小さなCafeを営業中♪宿場町の中でゆったりとした時間を楽しんでください♪ 長野県塩尻市大字奈良井375番地 TEL:0264-34-3939


by 風花
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30