Cafe 風花<木曽・奈良井宿>

fucafe.exblog.jp ブログトップ

考えることと、悩むこと。

f0238332_13395922.jpg
f0238332_134109.jpg


実際に店を始めた頃・・・のことを思い出してました。
なんだかここのところ、悩んでばかりで全然手が動かなかったので。

今日、掃除をしながら。

店の色んな所を拭きながら、“どうしていたかな・・・。”と、思い返してみました。


私が店を始めたい、と真剣に行動し始めて、
安曇野方面と奈良井宿。

探し始めた頃すぐ、一軒貸してくれる、というおうちが見つかり。
でも自分ではなかなかその場所は決定的な出会いとは言えず、
保留させてもらいました。

これ!!!っていうイメージが沸かなかったので・・・。


そんなこんなで、“やっぱりそんな簡単には見つからないよなあ・・・。”と思ったり、
当時私も入院しては出てきたり・・・の繰り返しだったので、
まだまだ先のことかなあ・・・、なんて、諦めもあったり。


そしたら友達が(彼はもう既に、ご両親の店の後を継ぐべく店を手伝っていたのですが。)、
ここの家を薦めてくれて、

とんとん拍子に話は進み。

私も、まだこの場所が全くの手付かずの状態だったときにも、イメージはいっぱい膨らんで、

“ここで店をやらせて欲しい!!!”と大家さんにお願い。(この頃ほとんど表へ出ることはなかったんですが、すごく久しぶりに人と話しました・・・。緊張したのなんのって・・・。)



さて、工事!!!と思っていたら、
なんと、お願いしていた大工さんが大怪我。(本当に無事で何よりでした!!!)

親の会社でお世話になっていたところへ急遽お願いして、
店の構想を伝えながらの、突貫工事スタート。



でも、最初にお願いしていた大工さんのようなわけにもいかず、
何しろ店舗の工事は数十年ぶり・・・という人・・・。
イメージをなかなか分かってもらえず。

あげく、ろくに表に出られなかったので、
この場所の掃除や雑用を人にお願いすることになってしまい。


時間が空いてはいろいろお願いしに来ていたのですが、

塗装に入った時点で、もう手遅れ・・・的な場所もあちこち・・・。


けれど、親の勤めている会社の方に無理を言って頼んだので文句も言えず・・・(泣)。


あとは自分の手でどうにかするしかないな・・・。


と思っているうちに、OPENのときが。


とにかく動かなくちゃいけなかった!!!

病気どうこう、とか言っている暇がなくて、
できるだけ安く手に入れる方法を取らないと、工事のお金が予定以上にかかってしまったので、
定価で確実に売っているところよりも、
安い場所!!!とひたすらPCとにらめっこ。&買出し。


私の当時の手帖はもうぐちゃぐちゃ・・・(笑)。



なにせ、メニューもろくに決めてなかったので・・・(汗)。

えっと、とりあえず一般的なカフェメニュー、と私の好きなもの・・・。とか、そんなメニューの作り方。
元々業者さんに頼んで作ってもらう気はなかったので、
それは幸いでしたが。
夜な夜な、メニューを作り、金額を決め、ショップカードを書き、手順を考える・・・。

けど、実際に営業してみないと分からない!!!ことばかり!!!


あれが足りない、これが足りない、で毎晩のように買出し。

そんなこんなで、あっという間にはじめてのGWを迎えたような気がします。



悩んでいる暇なんて全然なかった。
考えて、動かなくちゃいけなかった。

毎日自分のために淹れていたコーヒーも、人に淹れてお金を頂く・・・というだけで最初は手が震えたし、
でも、お客さんは入って来るから、震えも我慢してコーヒーをただただ淹れる。


一人になったときも、とにかく店はやらなくちゃいけない。
でも、前とは全然メニュー構成が変わってしまう。

でも、悩んでいても仕方ない。どうしたらいいか考えよう。


そんな感じ???。

結局、悩んでる、って時って、
何も考えてないなあ(←私の場合。)と思うんです。

例えば店の構想だって、ああ、店やりたいなあ。って、
悩んでいるだけだったら多分今ここにCafe風花はなかった、と思うし、
一人で始める踏ん切りがついたとき、
でも一人だし、どうしよう・・・って悩んでるだけだったら、

もう閉店していたかもしれない。


考える力と時間をくれた家族には本当に感謝しています。
私に考えるパワーが出てくるのを、ずっと横で見守っててくれた旦那さんにも。


だから今回は自分でちゃんと考えないと!!!


新しいことを始めるのには、ものすごくパワーがいるし、
タイミングもあるし。

でも悩んでいても何も始まらない。


と、最近よく悩んでます・・・(汗)。悩んでいる・・・状態から、脱することのできない自分に。




ただ、ここのところ、
そんなもやもやした感じをブログに書くこともできずに、うだうだ悩んでいたので、
少しは前進しているかな???と前向きな考え方も♪♪

こうやって少しずつ進んでいけば、また新しい道が開けるかな・・・と思います。


ああ、また長い独り言・・・・。お付き合いいただき、ありがとうございました。



-------------------------------------------------------------------


目は不幸者、手は孝行者というでしょ。
重いものだとしても、
ちょっとずつ抱えていけば、なんぼでも運べる。

目でみて、これほどの重いもんは持てんと思うとできん。

すべてそういうことよ。


-------------------------------------------------------------------

人に会う仕事は、
会った時に嫌だと思ったらこちらの負け。
まず、なんでもいいから
いいところを見つけなさい。
とにかく好意を持って
会う癖をつけなさい。

それが自分の土俵で仕事ができるということになるんです。

------------------------------------------------------------------


from Lingkaran
[PR]
by cafe-fuka | 2012-04-19 14:56 | Cafe 風花の独り言。

木曽・奈良井宿の小さな民家で小さなCafeを営業中♪宿場町の中でゆったりとした時間を楽しんでください♪ 長野県塩尻市大字奈良井375番地 TEL:0264-34-3939


by 風花
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31