Cafe 風花<木曽・奈良井宿>

fucafe.exblog.jp ブログトップ

ちょっと個人的な・・・独り言。

f0238332_13251380.jpg
f0238332_13255030.jpg


内容があまりHappyではないので、

読みたくない方はスルーしちゃってください(汗)。


すごく興味があって観ていたわけではないのですが、
昨日のニュースでやっていた、
“沢尻エリカ”さんの休養の一報



その観ていた番組のコメンテーターの方の一言、のほうが、少し引っかかったんです。

“そもそも女優さんって役になりきるわけだから、それを言ったらみんなどうするの???”って。

まあ、ごもっともなご意見だと思います。


私の病気も、
頑張ってる皆からすると、ずっとそう思われていたんだろうなあ・・・。今も思われているのかなあ・・・。
と。
超後ろ向き(笑)。

もちろん、私は女優さんではありません(汗)。
あんなふうに、彼女のようにメディアにさらされる生活を送ったこともありません。


例えば、
私はこの店を始める前、全く表に出られず、
ずっと引きこもってました。

社会生活、というものからも数年遠ざかってました。

働きたかったし、親にも迷惑かけたくなかったし、
アルバイトも何度も挑戦しました。

もともと仕事している時間は好きだったし。病気になる前は、バカみたいに働いて、その時間や人と会えることが大好きだったから、できる!!!って思って。


でも、
結局自分が調子がいい、と思って働き始めたり表へ出始めると、
余計に周りの人に迷惑をかけてしまって、

もう、本当に自分の体力に自信が持てるようになるまでは、
我慢して休もう。
って決めたんです。


そんなときに、この店を始められたのは、
本当に周りの皆に感謝しているし、ラッキーだったと思います。


休んでいる間、
少しは表に出たほうがいいとか、言われたりもしました。
表に出ないから、元気にならないんだって。

でも、必死に我慢。
余計に人に迷惑をかけてしまうから。



昨年秋、と一昨年の秋かな???長期にわたり、お休みをいただきました。
昨年はピアノも忙しかった・・・ということもありましたが。
全然店に出られなかった。

人の声も怖かったし、人に会うのも嫌だったし。

それでも、
“こんなに観光客が来る時期なんてないのに、なんで休んでるんだ。”とか、
“旦那さんやお母さんが働いてくれているからいいよね。”とか、

言われました。

なんなら、もう店を再開した今年に入ってからも。


“人に会うのが嫌なら、こんな仕事辞めればいい。生活がかかっていない人は趣味でできていいね。”

極論って言われるだろうけど、


そのコメンテーターの方が言っていたことも、まあ同じような内容ですよね。

“役に入り込みすぎて、休養が必要なら、他の人はどうするんだ。”



他の人がどんな風に、
例えば、奈良井宿に急に人が来るようになって、
急に忙しくなって、
やっぱり人が増えれば色んな人がいて、いろんなこと言われて。

それにどうやって気持ちの整理をつけているのか、分かりません。

自分が弱いだけ、と言われれば、それだけかもしれません。

他の人だって、頑張ってるんだ、って言われてしまえば。


そう思って、自分を奮い立たせたとして。じゃあ、その後は???



彼女が休養を宣言したことで、どれだけの迷惑が周りにかかってしまうか・・・それは勿論私の問題とは桁違いの話ですが。


少し、心無い発言に感じたんです。
何度も失敗したっていいじゃない、とか言うのに。



と、同時に、
あまり好感の持てなかった彼女に対して、
少し好意を持ちました。

キレイだし、きっと心もキレイだし(←まあ、これは私の完全な想像(笑))、
元気になって欲しいな、と。
ドラマや映画に戻って来れなくても、元気になって欲しいと。



頑張っていない人間なんて、いないと思うんです。それだけの独り言でした。
長々すいません。




さて、今日も一日頑張りますよー!!!


私は、6月1日~3日の漆器祭・宿場祭が終わったら、
別になんの用事があるわけではないのですが、少しお休みを増やします。ご了承ください。
[PR]
by cafe-fuka | 2012-05-17 13:57 | Cafe 風花の独り言。

木曽・奈良井宿の小さな民家で小さなCafeを営業中♪宿場町の中でゆったりとした時間を楽しんでください♪ 長野県塩尻市大字奈良井375番地 TEL:0264-34-3939


by 風花
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30