Cafe 風花<木曽・奈良井宿>

fucafe.exblog.jp ブログトップ

大雨注意!!!

f0238332_14155183.jpg
f0238332_14163825.jpg
f0238332_14174473.jpg


降ったりやんだり。
お昼頃までは晴れ間さえも見えていた奈良井宿。

つい先ほどから急に暗くなり始め、
今は軽いスコールのような雨が降っています。


すっかり“夏”って感じ。


この時期になるといつもブログに書いているような気がしますが、
実はこのスコールのような、夕立のような大粒の雨。
うちの店にとっては、何かと問題が・・・(汗)。

問題、その一。
一気に黒板の字が消える(笑)。←普段の雨や雪は、山からの風向きの関係でうちの店の方には吹き付けないんです。なので多少の雨ならば、黒板をちょっと下げておくだけで解決するのですが・・・。
さすがに、雨足が強くなると・・・。

びっくりするくらい瞬時に黒板から字が消えます(笑)。

もうこれは4年も味わっているので、なれましたが。

問題その弐。
この吹き抜けの古民家。涼しくて(冬は寒いですが・・・)すごく良いのですが、
直接雨が降り付ける状態になるので、BGMも人の声もほとんどかき消されてしまう。


ここまで夕立っぽい雨なら大丈夫なんですが、
梅雨時や秋雨・・・のときは、
私個人は、偏頭痛にこの雨音に追い討ちをかけられ、結構具合悪くなってます(笑)。



今日は元々天気予報で雨だったので、
来る途中に雨にあわずに済んだだけでもよしとしよう!!!

と、宣言どおりの大掃除がひと段落してブログ更新中。



これから夕立が増える時期になりますね。皆さん、突然の雨にはご注意を!!!
特にここ、奈良井宿は山間部なのでお天気がコロコロ変わります。

気温も急に下がりますので、
気をつけてくださいね♪♪♪



この雨の調子だと、電車がまた遅れそう・・・。早めに帰ろうかな・・・。

なんてことも考え中です(汗)。
[PR]
by cafe-fuka | 2012-07-20 14:28 | 今日の奈良井宿。

木曽・奈良井宿の小さな民家で小さなCafeを営業中♪宿場町の中でゆったりとした時間を楽しんでください♪ 長野県塩尻市大字奈良井375番地 TEL:0264-34-3939


by 風花
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30