Cafe 風花<木曽・奈良井宿>

fucafe.exblog.jp ブログトップ

夏休み!!! 奈良井宿駐車場について。

f0238332_14341239.jpg
f0238332_14352636.jpg


日々ブログを書いていますが、“奈良井宿”という単語を私が連発するためか、
“奈良井宿 駐車場”というワードでもこのブログが引っかかってしまうみたいです・・・。

偶然訪ねてくれた皆さん、本当に申し訳ないです。ありがとうございます♪


ところで、
今年手元にプリントがないので、定かではありません。調べてみたのですが、観光行事ではないので市役所でも更新していないようです・・・。


奈良井宿駐車場について(8月11日~8月16日)

お盆期間中の注意点です!!!

8月11日(土)、12日(日)は、
奈良井宿鎮神社例大祭です♪♪


そのため、11日(土)夜と12日(日)午後~夜11時までは、宿場内完全歩行者天国となります。

また駐車場も相当の混雑が予想されます。
(帰省組&観光客の方が重なるので。)

車の通れる奈良井側沿い(有料駐車場から無料駐車場へ行く道)も一方通行になる時間帯がありますので、
必ず係りの方の指示に従って駐車してください。


奈良井宿には有料駐車場1箇所とその他無料駐車場がありますが、

※なるべくJR奈良井駅横の駐車場には停めないでください!!!月極駐車場になっている場所と勘違いしやすい上に、そこに停められないと別の駐車場への移動が大変&危険(人が沢山歩いている時期なので・・・。私も数回轢かれそうになったことが・・・(汗))なので、停めないほうが良いと思います。


ちなみに、
奈良井宿駐車場の現地人豆知識♪♪


有料駐車場は、普通車500Yenとかかりますが、

駐車場だけでもらえるパンフレット、
傘の貸し出し、車椅子の貸し出し、そして係員の方の案内・・・と、いろいろ困ったときには楽な駐車場です♪

また奈良井宿場内へのアクセスも一番便利です♪♪
(うちの店にも一番近いです(笑))

足の不自由な方、歩くのが困難な方とご一緒のお客様や雨の日などはそちらをおススメします。


無料駐車場は、
奈良井宿、木曽の大橋付近、いっぱい車停められます♪♪♪

宿場内へのアクセスは少し不便ですが、車を停めて大橋を見られるし渡れるし、
何しろ公園の緑が今とても気持ちいい!!!
(私のように蜂に刺されないように・・・だけ気をつけてください(汗))

そしてこれは余談ですが・・・。お手洗いも新しくできて、広くてキレイ♪♪
女の子には助かります♪
(その他の公衆のお手洗いも、いつもきれいに掃除をしていてくれるので、安心して使えますよ♪♪)


無料!!!ということで、いっぱいになりやすいです。
その際は係りの方の指示に従って駐車してください。

※また、無料駐車場をご利用の際の注意点。

JRの線路は、絶対に横断しないでください!!!

お盆期間中は多分渡れないようにしてあると思いますが、
渡っているのは、普段から生活道路として使っている住民です。

線路はJRの普通電車だけでなく、特急も走っているため大変危険です。

観光客の皆さんの横断の増加により、
一箇所踏み切りの設置・・・つまり住民が数年後使えなくなってしまいました・・・。


写真を撮りたい気持ちも、スタンド・バイ・ミー的なことがやってみたい気持ちも分かりますが、

絶対に危険ですので、横断はしないでください!!!


11日(土)~お盆期間中、相当の混雑が予想されますので、
係りの方の指示に従って、正しい場所に駐車をお願いいたします。



なお、11日&12日の夏祭りは、
地元の神社のお祭りで、観光客の方へ向けたお祭りではないため、

お休みをしている民宿、お店が多いです。(当店も15時までには閉店します。)
(お囃子の皆さんを迎え入れる準備で、住民バタバタです!!!)

お食事処、休憩所、普段よりも少なくなりますので、
“ここのお蕎麦が食べたい!!!”など、お目当ての場所がある方は特に、
あらかじめお店へお問い合わせをお願いいたします。


詳しくは、 奈良井宿観光協会へお問い合わせください♪♪♪

(リンクしています。TELしてみてください♪)

たまにうちの店に駐車場などの問い合わせが来ることがありますが・・・。
私も分かる範囲でしか、お答えできませんので、
なるべく観光協会のほうへお願いいたします。



あー!!!夏休み!!!夏祭り!!!楽しみー!!
[PR]
by cafe-fuka | 2012-08-09 15:29 | 今日の奈良井宿。

木曽・奈良井宿の小さな民家で小さなCafeを営業中♪宿場町の中でゆったりとした時間を楽しんでください♪ 長野県塩尻市大字奈良井375番地 TEL:0264-34-3939


by 風花
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30