Cafe 風花<木曽・奈良井宿>

fucafe.exblog.jp ブログトップ

夏休み最終日!!!!

f0238332_1183088.jpg



都会の子達はまだまだ夏休みは続くと思いますが、
極端に夏休みの短い長野県!!!

もうお盆が終わると、あっという間に夏休みが終わり、2学期が始まります(泣)。

なので、この時期長野県の小学生は、
とにかく自由研究やら宿題やらで忙しい!!!


私も小さい頃、
従兄弟の中でも一番年下だったので、
そして長野県民は少なく、みんなまだまだ夏休み!!!というお兄ちゃん達ばかりだったので、

なんならおばさんまで使って(←母はお盆が終わるとすぐ会社だったので、知らなかったらしいのですが。)

夏休みの宿題を、
左手で書いてもらいながら(笑)、
特に苦手な算数は、答えを横に小さく書いてもらって、私があとは書き写せば良い・・・という、
(それを消し忘れて、先生に怒られるということも多くありましたが(汗))
身についているんだかいないんだか・・・という方法を使って、

半分泣きながら、宿題を終わらせていた時期。


今日パパやママと奈良井宿で遊んでいる子達は、きっと宿題を終わらせたか、都会の子なんだろうなあ・・・と思いながら、表を眺めておりました・・・。

(そういえば、昨日来てくれた前のバイト先の先輩は、子供達の宿題を終わらせないといけないから・・・と今日のバイトはお休みなんだそう(笑))



日を追うごとに、家族連れ・・・という方が減ってきて、
夏休みも終盤といった雰囲気の奈良井宿。

しかも昨日&一昨日の夕立???スコール???で、
日中は日差しが痛いのに、
夕方になると一気に寒くなる・・・という日が続いて、体調も崩しやすい気候になっています。


皆さん体には気をつけて、
残り少ない夏を満喫してください!!!



私も奈良井宿合宿???←泊り込みでのお仕事は今日で終わり。
今晩、旦那さんと松本の我が家へ帰ります。

もう奈良井に体が慣れてしまっているので、松本でさえ暑く感じるんじゃないかと・・・贅沢な不安を抱えておりますが(汗)。

でも、なんでも松本は日本で一番紫外線が強い場所らしい。

雨のあまり降る地域ではないし、
日照時間も長野県の中では長いし、
結構標高が高い上に、空気もきれい・・・、と条件が揃っているそうです。


私の夏も、
今年もひたすら働く!!!で終わりましたが・・・。

残り少ない夏!!!まだまだ頑張って営業します♪♪♪
[PR]
by cafe-fuka | 2012-08-19 11:30 | 今日の奈良井宿。

木曽・奈良井宿の小さな民家で小さなCafeを営業中♪宿場町の中でゆったりとした時間を楽しんでください♪ 長野県塩尻市大字奈良井375番地 TEL:0264-34-3939


by 風花
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30