Cafe 風花<木曽・奈良井宿>

fucafe.exblog.jp ブログトップ

奈良井宿の残暑。

f0238332_13482925.jpg
f0238332_13492535.jpg


奈良井宿の短い夏も終わり・・・、

と書く時期なのですが、
どうしたんだ???この厳しい日差し。

風はさすがにもう秋を思わせる涼しい風が吹いていてくれているものの、
とにかくお天気の良い日は暑い!!!


夏も終わったなあ・・・と感じるのは、
夏休みも終わって静かになった町並みを見るときだけ(笑)。

8月が終わった途端、一気に静かになってしまった奈良井宿。
(あ、私はこのほうが好きですが(笑))

お天気が良すぎて、日差しもきついので、
店の表の植物達も若干焼けてきてしまいました・・・。


夕方の涼しさがなければ、完全にダウンしてるだろうな・・・とつくづく思う陽気です。
(去年は8月に既にストーブを使ったので。)




でも、もうあと数週間しか、この日差しを楽しめない、と思うと“もったいない!!!”という気がして、
最近8月の疲れ???で写真を撮る気にもなれずにいた私ですが、
すごく久しぶりに、カメラを持ってみました♪♪♪


お花をこうして飾っていられるのも、あと2ヶ月くらい???
寂しい時期になっていきますが、

その前に控えているのは、9月の連休&紅葉!!!

昨年ダウンして、完全休業してしまった分、
今年は頑張って営業します!!!(するつもりです(汗))



というわけで、平日はすっかり静かになった奈良井宿。

ゆったり宿場町を観光♪♪という方には、ぴったりの時期になりました♪♪

皆さん、この気持ちのよい秋の始まりの風を是非堪能してください!!!



そういえば、先週。
うちの店は暇だったので、ご近所の喫茶店???食堂???で旦那さんとお茶してから帰りました。
同級生のおうちなんですが、

おじさんと昔の話をしていて。

私達が小学生や中学生だった頃って、
いくら土日でも、ほとんど人がいなかったんです(汗)。

で、うちの親は働きに出ていましたが、
同級生のおうちはほとんど奈良井宿でお店をやっていて、
平日の夕方や土日となると、誰かのおうち(お店なのに・・・。)へ遊びに行って、

お客さんが来ると皆で手伝って、
なんなら観光客の人に遊んでもらって、

で、みんな店なのでとにかく広い!!!遊び回ってました。店内で(笑)。

今は市の文化財となっているところも同級生のおうちだったので、
かくれんぼしてたし・・・(笑)。



私みたいな、最近店を始めた人間が言うのもなんですが、
本当におおらかな街でした、
色んな面で。

一気に人が増えたなあ・・・と、
おじさんと話しながら、つくづく。

そして、何十年もここで店をやっているおじさん。人がどんどん増えて変わっていく奈良井宿を見続けてきたおじさんが、

“いいんだか、悪いんだか。”

と何気なく言っていた言葉が、

別に嫌な意味じゃなく、


そっかあ。いいんだか、悪いんだか。
おじさんが言うと、説得力あるなあ。
まだまだ私なんて4年そこそこでひよっこだなあ・・・(笑)。とか。


年季の入った店内でコーヒーを頂きながらボーっと。


で、また私の中のネガティブなところが顔を出して、
いつからこんなにお金のにおいのする土地になったんだろう・・・。


汚いお話、
私もたまに自分の儲けを時給換算してしまうときがあって(笑)←自営業者が絶対にやってはいけないことですね(汗)、

初心に戻って、静かに店をやっていこう・・・。とか、

まあいろいろボーっとしながら考えてました。


えせアーティストも嫌だし(笑)。

年を重ねるのも、嫌なことじゃないですね。
[PR]
by cafe-fuka | 2012-09-10 14:11 | 今日の奈良井宿。

木曽・奈良井宿の小さな民家で小さなCafeを営業中♪宿場町の中でゆったりとした時間を楽しんでください♪ 長野県塩尻市大字奈良井375番地 TEL:0264-34-3939


by 風花
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30