Cafe 風花<木曽・奈良井宿>

fucafe.exblog.jp ブログトップ

掃除の時間。

f0238332_1342116.jpg
f0238332_13425966.jpg


Cafe 風花の一日は、当然のことながら店の掃除に始まって、
そして一日は掃除で終わります。


その掃除の時間。

朝浴びているシャワーと同じ。考え事をする時間で、そのまま時間があって考えていたこと(まあ、ボーっとしていたこと・・・とも言いますが(笑))をブログに書いていたりします。

今日の掃除タイムの私の考え事・・・は、人への感謝でした(ちょっとくさいけど)。


私の大好きなテレビ番組、

“マツコ、有吉の怒り新党”。

この番組はお気に入りの邦画と同じくらい、お休みの日に録画したものを繰り返し見てます(もしくは見ながら寝てます。)。



何が良いって、

私も比較的物を上から目線で対して言ってしまうことがあり、
それが人間関係で良い方向へ行くときと、もちろんそうでないときが。

あとは・・・よく言われるのが(←これはあまり直す気がない、というのが一番の問題点かもしれません。)オブラートに包んで話せない。ということ。

私がかなり気を遣いつつ話した口調が、やっと少しやんわりした印象になるんだそうな。


人にモノを押し付けるような人間ではありたくないし、私はそこから話をしてくれている相手の意見を聞きたい!!!と思っているのですが、
私の話し方に、どうも威圧感???みたいなのがあるらしい。


まあ、それだけではありませんが(汗)。



私が困っている・・・というか、そういう場面が一番多いので今上に例としてあげたのですが、
他の人に相談したいなあ・・・なんて考えている内容を、

マツコさんと有吉さん、そして夏目ちゃん(ちゃん付けで良いのか???(笑))がバッサリきってくれたり、
すごく納得のいく話を(特にマツコさんから)聞くことができるので、

ああ、私もそういう考え方してみようかな・・・と思ったりしているわけです。

休日に何やってんだ、って感じではあるけれど。



それで、
だいぶ前の放送でしょうか???

会社内での上司への不満かなにかだったと思うのですが、

本当にごくごく当然のことではありますが、


人に対する感謝の話をしていたんです。

もちろんあの番組なので、ものすごく真面目に3人が話しているわけではありませんが(汗)、

“年を取っているってだけで、その人たちから学べることは絶対ある。”
“年を取っているってだけでも、存在意義はある。”
“それをちゃんと理解することも必要。”

みたいな、(こんなちゃんとした口調ではなかったと思うし、私もうろ覚えですが・・・。)
話をしてたんですよね。

当たり前のことですが、なかなかできないなあって。



長く書いちゃうと私の愚痴ばかりになってしまうので、
この辺にしておきますが、


そんなわけで、今日・・・というか最近の私の課題は感謝!!!

来てくれる人にも、
教えている子供達にも、
先生にも、
皆に感謝!!!

そんな感じの一日のスタート!!!


奈良井宿、日差しが強く暑そう・・・と思ったら、やっぱり風は秋♪♪♪

この時期っていつも着るものがない・・・って毎年言って、何か買い物してる気がする・・・(汗)。
[PR]
by cafe-fuka | 2012-09-13 14:50 | Cafe 風花の独り言。

木曽・奈良井宿の小さな民家で小さなCafeを営業中♪宿場町の中でゆったりとした時間を楽しんでください♪ 長野県塩尻市大字奈良井375番地 TEL:0264-34-3939


by 風花
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31