Cafe 風花<木曽・奈良井宿>

fucafe.exblog.jp ブログトップ

本日晴天!!!in奈良井宿。

f0238332_12463100.jpg
f0238332_12465143.jpg


今日は文化の日♪♪
晴れの特異日、の今日。やっぱり晴天です!!!

奈良井宿もぽかぽか(日当は・・・。ですけど。)♪

絶好の観光日和です。

今日山の様子を見てきたのですが、
紅葉の状況、
少し茶色くなり始めてしまいました・・・・。

やっぱり今週末までになりそう。

もう日陰には霜が・・・。
奈良井宿の短い秋が終わり、冬のどんどん近づいてきました。


ところでふと、
文化の日って何だろう???と暇だったので調べてみました。


以下、wikipediaより引用--------------------


文化の日は、国民の祝日に関する法律(祝日法、昭和23年7月20日法律第178号)第2条によれば、「自由と平和を愛し、文化をすすめる」ことを趣旨としている。

1946年(昭和21年)に日本国憲法が公布された日であり、
日本国憲法が平和と文化を重視していることから、1948年(昭和23年)に公布・施行された祝日法で「文化の日」と定められた。
日本国憲法は、公布から半年後の1947年(昭和22年)5月3日に施行されたため、5月3日も憲法記念日として国民の祝日となっている。

----------------------------------------------

らしいです。

そして、

----------------------------------------------


休日としては、1873年(明治6年)に公布された年中祭日祝日ノ休暇日ヲ定ム(明治6年太政官布告第344号)以降1911年(明治44年)までは天長節、1927年(昭和2年)に改正された休日ニ関スル件(昭和2年3月4日勅令第25号)以降1947年(昭和22年)までは明治節として、明治天皇の誕生日による休日となっていた。

文化の日は上記の経緯と関係なく定められたということになっているが、当時の国会答弁や憲法制定スケジュールの変遷をみると、明治節に憲法公布の日をあわせたとも考えられる[1]。

一方、祝日法制定当時、参議院文化委員長として祝日法制定の際中心的役割を担った山本勇造が政界引退後に書いた当時の回顧録「文化の日ができるまで」には明治節に関する記述は一切ない。

山本によれば、元々、憲法発布は11月1日の予定であったが、施行日がメーデーと重なるという理由で直前に11月3日に変更されたのだという。
山本ら参議院側は11月3日を憲法記念日とすることを強硬に主張したが、GHQ側が、11月3日だけは絶対にだめだと主張し、衆議院が5月3日を憲法記念日とすることに同意してしまい、参議院側が孤立する事態になった。そのとき突然GHQ側から、憲法記念日という名でない記念日とするなら何という名がいいか、という話を持ち出してきたという。

--------------------------------------------------------

いろいろあって、11月3日になったんですね・・・。

と朝???から感心しておりました。


そして、奈良井宿でも地元の催し物が♪♪

奈良井宿公民館にて、
焼き鳥&おでん♪販売中!!!

私は、昔の公民館でおでんをいつも祖父に買ってもらったことを思い出しつつ、
(やっぱりそういうときのおでんって、格段に美味しい♪♪)
今年は友達(一家)がかってきてくれた焼き鳥を朝から頂いちゃいました(笑)。
美味しかったー!!!

夕方になるとよく売り切れているので、
奈良井宿へ立ち寄るご予定のある方は、是非お早めに♪

こういう地元のイベントごとに参加できる機会ってないですからね。

普通の町の文化祭・・・だけれど、景色は宿場の町並み!!!

何ともすばらしいギャップ(笑)。



日差しは暖かですが、風は冷たく、
夕方にはかなり冷え込みそうです。

皆さん暖かくしてお越しください♪♪


本日はCafe風花、お昼からの営業でしたが、
明日は朝10.00am~の営業予定です!!!


皆さんのお越しを、お店を暖めてお待ちしております♪♪


旅行・お出かけ

中部


[PR]
by cafe-fuka | 2012-11-03 13:03 | 今日の奈良井宿。

木曽・奈良井宿の小さな民家で小さなCafeを営業中♪宿場町の中でゆったりとした時間を楽しんでください♪ 長野県塩尻市大字奈良井375番地 TEL:0264-34-3939


by 風花
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31