Cafe 風花<木曽・奈良井宿>

fucafe.exblog.jp ブログトップ

美味しいコーヒーの飲み方♪

f0238332_12393659.jpg
f0238332_12412157.jpg



“カフェに来る人たちが、カフェの空気を作る”

カフェは、どれも最初はただのハコ。
そこに人が集まり、
はじめていいカフェになる。
それにはやっぱりおいしいコーヒーは欠かせない。



どんな人でも、何が自分にとって気持ちいいかというのを知っている。

ここでコーヒーを飲むよりも、
あそこで飲むほうが気持ちいい。

ここの席は風が感じられて気持ちいい。

そんな自分にとっての“気持ちいい”に、忠実であることは、
とても大切なことのような気がしている。




実はCafe風花、3月11日で、5周年を迎えます♪♪♪

日にちが日にちなので、
忘れもしませんが、お祝い…という感じでもないですが、

5周年は、何かしたい!!!と思いながら、
実行にどうやって移したらよいものか…。と悩み中…。


まあ、それは良いのですが。


上記の文章は、お店を始める前からいつも持ち歩く手帳に書き留めてある、
どこかの雑誌からの引用です。


私も自分にとっての心地よさ…のようなものは、とても大切にしていて、
それに忠実でありたい、とは思っているのですが、
まあ、なかなかそれが簡単なようでいて難しい。

そして私の店も、誰かに…。すべての人は無理であっても、心地よい場所でありたい。


で、正直、
コーヒーの味って、本当に場所によると思うんです。

とてつもなくまずくなければ(笑)。

新宿まで電車で出て、
煙草も吸えなくて、

駆け込んだ駅構内のドトールコーヒーは、喫煙席すっごく狭くてみんな荷物多いから譲り合ってやっと飲んでる感じだけど、
とてつもなくおいしいし。

朝まで飲んでしまって(←これは若かりし頃の話(笑))、
山笠ラーメン(三宮の名所!!!(笑))でラーメン食べて、
で、なんかコーヒー飲みたくなって、
すかいらーく入って、
もう朝だから、煮詰まったコーヒーなんだけど、それもすごくおいしい。

逆もしかり。
すっごくおいしいコーヒーでも、なんとなーく居心地の悪い喫茶店とか入ってしまうと、
なんでここに入ってしまったんだ????

とか。


私も(最近は機械の性能も良いので、皆さんご存知と思いますが。)、
機械(特に最近よく出ているやつですね。)で入れたコーヒー…、ほとんどがいわゆる、“Americano”に当たりますが、
が、一番好き♪♪


ちゃんとしたエスプレッソマシンを入れて、
そこで、エスプレッソだけでなく、アメリカーノ(つまり、コーヒー。)を淹れてもらうと、
とてもおいしいと思うんです。


でも、
土地柄どうしても年配の方が多かったり、
ドリップコーヒーのほうが好き、という方が多いと思うので、

ハンドドリップにしているだけで…(実は)(汗)。

もちろん、
その中でも、

私はネルドリップより断然ペーパードリップ派!!!
なので、ペーパードリップにしていたり、

豆は深煎りが大好きなので、

お店で出せる範囲内の金額で仕入れられる、深煎り豆をいつも焙煎したてで送ってくれる店に頼んで、

豆を仕入れてます。

なので、苦すぎる!!!って思われちゃうことも多いと思うのですが、
好きな方は、本当に気に入っていただけるようで、

私も、ほっとしてますが…。



そんなわけで、

私が心地よい♪♪と思える空間を作って、
そこで私がおいしい♪♪と思えるコーヒーをお出ししています。


コーヒーの味はもちろん、
店の雰囲気や、お客さんへの心遣いへ力を入れている店です。(たまにもうダメ…って時はありますが(汗))
お店です…というより、
そういうお店を目指しています♪♪



だから、来てくれているお客さんにも、
お店の雰囲気づくりをお手伝いしてもらっている感覚。

それが、私の“ありがとうございました♪”につながっているんだと、


そんなことも、昨日のひと騒動で感じました。



とりあえずそのためには、
今店の中に散乱中の、英語の教材と楽譜を片付けないと(汗)。


今日は3時ごろまでの営業予定です♪♪♪

なんだか曇っていて、肌寒い感じ。

店の中は相変わらずぽかぽかです♪♪


こんなお天気ですが、今日も素敵な雰囲気の店になりますように♪♪
皆さんのお越しをお待ちしております♪


さて、自分のコーヒー淹れよう♪
[PR]
by cafe-fuka | 2013-03-08 13:10 | Cafe 風花の独り言。

木曽・奈良井宿の小さな民家で小さなCafeを営業中♪宿場町の中でゆったりとした時間を楽しんでください♪ 長野県塩尻市大字奈良井375番地 TEL:0264-34-3939


by 風花
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31