Cafe 風花<木曽・奈良井宿>

fucafe.exblog.jp ブログトップ

新規クラス、開講のお知らせ♪

f0238332_12423486.jpg


佐藤英語教室では、新規クラスを開講いたします♪

4、5歳児クラスを、新しく開講することにしました♪

もともと大手さんのフランチャイズで英語を教えよう!と思った時に、

そこの教材を見せてもらったのですが。

やっぱり時代もあって、
英語教材は年々増えていく一方。

本当に多種多様の教材がありますが、

それを先生自身で選ばずに、会社からの教材でやっていくこと…プラスそれを保護者の皆さんに負担してもらって自分は与えられた教材で教えていくスタイルがどうしても納得いかず…。
思い切って、契約をお断りしました。

それから、
しばらくは、うちに来てくれている小学生と中学生のレッスンに集中していたのですが、

偶然、4歳の子の体験レッスンがあり、
それで、
本当に胃が痛くなるほど(笑)、
幼児英語教材を調べまわって、

本屋さんへ行っては、座り込んで探して、

雑誌なんかも見て、最近の子ども英会話事情なんかも調べて…。


本当に大変だったんですが、
反面、本当に楽しかった!!!


実際に体験レッスンもやってみて、
子どもって、こんな風に覚えていくんだ…!!!という発見も多く、
すごく楽しかったんです♪♪


まだまだ経験不足な面はもちろん、ありますが、
やっぱり小さな子も教えてみたい♪と思い、

4、5歳児クラスを新たに設けることを決意!!!

ご希望があれば…という感じですが、少しずつやっていきたいと思います♪♪

<4、5歳児クラス> 月4回/40分…月謝4,000円  ※教材費別途
・時間帯は相談の上、決めさせていただきます。
・入会金、設備費等はいただいておりません。


一歩ずつでも自分の肥やしになっていったらなあ…。

と思いながらのレッスンですが…。



ちなみに、

なんで私が海外へ行ったのか…。


とこの前子どもに聞かれて、そういえば言ってなかったねー、なんて話をしていたのですが。



簡単に。
英語に関するプロフィールを♪(さして書くこともないですけど(笑))


小学生のころから、海外へ出て勉強することにあこがれて、
いつも短期留学のCMをテレビで見ては、
指をくわえてみてました(汗)。

英語がしゃべりたい、とかいうよりも、
奈良井から出たい(汗)という思いのほうが、昔から強かったと思います…。


近くに塾もなく、まして海外留学なんで母親一人のうちでは言い出せず、
とりあえず、
今のBenesseのチャレンジで勉強をずっとさせてもらっていて、

5、6年生あたりから、英語の教材も加わって、
さらに英語好きに♪♪

ついでに言うと、別に“英語ができるようになってほしい”という気持ちは何もなかったらしいのですが、
朝起きると、
“今日は何日???”
“今日は何曜日???”
“今、何時??”

というのを、母親と兄から英語で質問されて、
それに答える…という、今から考えてもなんでそんなことをしていたのかわからない習慣もあって。

自然と英語が得意科目に♪
(ありがたかったですけど。覚えるのに、何も抵抗がなかったので♪)


その後、
中学校の授業の英語だけでは、自分の中で足りなくなって、
村の唯一???の英語塾へ通わせてもらって。

そこの先生にあこがれて、
さらに留学願望が上がっていき…。


中学校はほとんど登校拒否状態で、教室へ入って授業を受けることはまれだったし、
高校も、さぼりすぎで、
2年生~3年生へあがるときに、
このままじゃみんなと一緒に卒業できない状態までさぼりすぎて、

まあ…不真面目な学生生活を送りましたが、
英語だけはしっかり勉強しておりました…。



進学をいざ決めるときに、
本当にいろいろ悩んだ結果…。

海外の大学へ行きたい!!!と決意。
とりあえずそのために、語学学校で勉強しなくてはいけないので、

数カ月かけて親に頼み込んで、

語学学校へとりあえず1年だけ…という約束で、イギリスへ行くことに決めました♪

もう馬鹿になるほど英語勉強して、大学行くための試験も無事合格して。

一度帰ってきてから、
行けそうな大学を探したのですが…。

金銭面や、母親が一人だったこと…、私もこれ以上のわがままは申し訳なくなって、
日本で働くことに決めたわけです。


その後は、
特に英語に携わる仕事はせずに、

次の夢。独立開業!!!へ向かって、色んな仕事をしてみました。
英語は忘れないように、ちょこちょこ英会話教室とか通っていましたが。

そんな中、最後に働いた神戸の英会話教室の受付が唯一私の英語を使った???(私は日本語で押し通すことで有名でしたが(汗))仕事で、


そこを退職して、
長野に戻ってきて、
今の店をやってます。


なんか長くなりましたが、

どうしても、日本から出たくて、
その結果、英語を勉強していた…っていう感じです(笑)。
で、たまたま英語の勉強が大好き♪♪だった…っていう流れです。これで英語の勉強苦手だったら、つらかっただろうなあ…とか思ったり。


そんな感じで、いつも楽しく英語を勉強していた20年くらい???な私です。


何年も大学で勉強していた…というわけではありませんが、

その分、
バイリンガルなわけでもなく、
インターナショナルスクールへ通っていたわけでもなく、

田舎で、なかなか勉強できる環境にいなかった分の苦労…???っていうとおかしいけれど、

そこでの、自分のできる範囲での勉強の方法とかはすっごく考えてやってきました。
(これくらいしか、胸を張って言えませんが…(泣))

それを生かして、
ここで、小さな英語教室を、
子どもたちと一緒に、さらに工夫しながら、やっていけたらいいなあと思って、

今レッスンを行っています。


今後も試行錯誤の毎日だと思います!!!が、なにせ英語の勉強はいまだに好きなので、楽しい♪♪♪



そんな佐藤英語教室です♪♪


相変わらず宣伝活動もほとんどしてませんが、

また興味のある方は、お問い合わせください♪♪



Cafe風花
0264-34-3939
c-fuka@cocoa.plala.or.jp

よろしくお願いいたします♪♪



私も保育園くらいから英語習いたかったなあ…と思うのは、
贅沢言いすぎですね(笑)。
[PR]
by cafe-fuka | 2013-03-26 13:27 | ピアノ教室&英語教室。

木曽・奈良井宿の小さな民家で小さなCafeを営業中♪宿場町の中でゆったりとした時間を楽しんでください♪ 長野県塩尻市大字奈良井375番地 TEL:0264-34-3939


by 風花
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31