Cafe 風花<木曽・奈良井宿>

fucafe.exblog.jp ブログトップ

ブログについて。

f0238332_151755.jpg
f0238332_15175310.jpg


朝の掃除や、電車の中や、
閉店後ひたすら洗い物をしているときに、
ブログの内容…のもとになるようなことを考えています。

というか、そういう時間に思いついたことを、
ブログで書いています。

思い出せるときは…、ですけど、
とっても良い内容を思いついたときに限って、
PCの前に座ると、

忘れてます…(笑)。


一時、隠れブログを書いていた時がありました。

本当に隠れブログで、
誰にも言わなかったし、

このブログみたいに、自分の名前も職業も何も書かず、

ただただ負のオーラを出しまくってました(笑)。


あと、素直な内容も書いていたりしたのですが、

辞めました…。


筆まめ…ですが、こちらのブログに書きたい内容のほうが日々多くて、
隠れブログはほとんど更新できなかったし、

何より、
ずるいな…と思って。


たとえばネット上でのいじめとか、
最近聞いたりして。
(子供が実際にいるわけではないので、本当のところがわかりませんが。)

ネットに友達の悪口書き込んで、
それをみんなで見ているって、すごく卑劣な行為だと、まあ一般的に思うのは私だけではないと思うのですが。


たとえば、私たちの小さいころのいじめって、
結構手が込んでいて、
なかなか頑張らないと、(頑張る方向性は間違ってても…。)人をいじめるってできなかったんじゃないか…と。


無視をする、ということにしても、
まず、みんなに無視をする旨を伝えなくちゃいけないし、
それに反対する子だっているし、
実際話しかけられて無視するって、なかなかできることじゃないと思うし。

これは実際のお話なんですが、
ある日学校行ったら、机がなくて(笑)。

別の空いていた教室まで、誰かが持って行ったらしいんです(汗)。

もういくら小学生の私でも、
朝からご苦労なことで…、と苦笑いをするしかなかったんですが、

そこまで極端ではなくても。


でもネットに“だれだれが、どうだ、こうだ”って書き込むのって、
本人に言うよりもずっと簡単だし、
しかもズルい。


それだったら、正々堂々と、机隠すほうがずっといいと思う。


と思って、

自分のことを全く知らない場所で、
自分の発言に責任を持たずに、ブログ上でいろいろ書くのは、
少し無責任な気がしてやめました。


ここに書くときは、多少感情的なときがあっても、
誰かが読んでる、知っている人もお客さんも読んでるっていう責任感が多少はあって、

それで書いているので。

読み返したりもするし、
言葉も多少は選ぶし。

そんなことをふと思い出して、ブログを書き始めました、とさ。



人をHappyにさせるブログを書きたいと思って、5年経ちますが…。
何せ自分自身がまず根暗…。

難しいので、色んな人のブログを読んで、勉強しようと思います…。


その裏ブログ的なものに書いていたことも、
ここでは、もっときれいな文章で書けるかもしれない。

という希望も持ちつつ。


なんて、珍しく前向きなことを考えていたら、
明日もどうせ仕事はあって奈良井に来るから、お店開けようかな???とか思い始めてます…。

まあ、朝の体調見て決めよう♪♪♪



特に、顔を観ないで発する言葉は、
相手の感情がわからないから、

言葉が難しい。ですね。

楽しく、楽しく!!!


なるべく楽しいブログを書いていきます!!!
[PR]
by cafe-fuka | 2013-03-26 16:12 | Cafe 風花の独り言。

木曽・奈良井宿の小さな民家で小さなCafeを営業中♪宿場町の中でゆったりとした時間を楽しんでください♪ 長野県塩尻市大字奈良井375番地 TEL:0264-34-3939


by 風花
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31