Cafe 風花<木曽・奈良井宿>

fucafe.exblog.jp ブログトップ

ゆっくりと…。

f0238332_13365886.jpg

コンビニで先週見つけて、家用と店用、2冊買ってしまいました♪

f0238332_13375291.jpg

私の心の休憩場所…。

f0238332_13383430.jpg

新刊です♪♪

f0238332_13392392.jpg

先日あまりにやる気が出ず、
お座敷で一人で久しぶりに読み入ってしまいました。

f0238332_13402764.jpg

こちらも久々に読みふける…。

f0238332_1341096.jpg

この雑誌とは関係ないのですが、
学生の頃、本当にしんどくて、どうしようか…と思っていた時に、
いろいろ助けてくれたのが、
電車の中でいつも読んでいた、小説です。
その本は今も、店にあるのですが、

私の考え方の中心がその本そのもので(笑)、読まれると少し恥ずかしかったりします。

まだ旦那さんと付き合い始めたころ…。

もちろんダーツバーで知り合ったので、ダーツが一番の共通の趣味…なのですが、

仲良くなったきっかけが、
音楽トークと、本、でした。

村上春樹さんが大好きなうちの旦那さん。
私はちょっとモノによって、読めたり読めなかったりするんですが、

私の好きな本も教えて。と言われて、素直に答えてしまい(笑)、本当に恥ずかしかった…。

そして、
私のトイレットペーパーへのこだわり(汗)。
“柄なし、色なし、香りなし”。
を聞いた旦那さんに、

“ねじまき鳥???”と聞かれたのを覚えています…。(本の影響ではありません!!!ねじまき鳥を読む前からです!!!)

ねじまき鳥クロニクル〈第1部〉泥棒かささぎ編 (新潮文庫)

村上 春樹 / 新潮社



なんか、そんな感じで、
仲良くなっていくこともあるんですね。

f0238332_13484419.jpg

今、バックナンバーをそろえたいけれど、
店が暇で、
しかも面白いだけあって、結構なお値段なので…。少しずつ買い集めようと思っている雑誌です。


こんな感じに、

最近、“Cafe風花の本たち。”をほとんど更新できていませんが…。

ちょこちょこ、店の本、増えてます。

どうしてもここ数年、愛読していた本が休刊になることが多く、
ネット上で…と言われても、
やっぱり手元にあって、ふとした時に読みたい私としては、

なかなか読めなかったりしていますが。


今日、床の間の掃除中に、
懐かしい本を読み始めてしまいそうになり…。これでは店を開けられない!!!と慌てて閉じました…(笑)。←掃除あるある(笑)。


自分の好きな本を、店に並べるのは、
ある意味、ブックカバー無で電車で本を読んでいるのと同じくらい((←最高の離婚の中の瑛太くんのセリフにあって、思わず、うん、うん!!!と同調してしまった…。)、
結構恥ずかしいことなのですが、

そんな店の中で、
本をゆっくり読んでくれるお客さんがいると、

私もほっとします♪♪♪


今日また久々に、きれいに本を並べなおしました。

ゆっくり遠慮なく、
くつろいでいってください♪♪♪


私もどこかゆっくりできて、煙草が吸える(←これが最近難しくて…。)喫茶店で、
お気に入りの本を読みたい…けど時間がない…。

自分の店だと、
自分でコーヒー淹れなきゃいけないんですよね…。

大きな問題(笑)。

とりとめのない、記事になってしまいましたが…。


ちょっと立ち止まってみるのも、大切ですね。
[PR]
by cafe-fuka | 2013-04-11 14:01 | Cafe 風花の本たち。

木曽・奈良井宿の小さな民家で小さなCafeを営業中♪宿場町の中でゆったりとした時間を楽しんでください♪ 長野県塩尻市大字奈良井375番地 TEL:0264-34-3939


by 風花
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31