Cafe 風花<木曽・奈良井宿>

fucafe.exblog.jp ブログトップ

始めたころのこと。

f0238332_1541161.jpg
f0238332_1542163.jpg

f0238332_15434543.jpg



昨日、ふと目に留まったお蕎麦屋さんの文言を…そのままぱくる(笑)。

最初、店をはじめたころ、
思うところはいろいろと、もちろんあって。


できれば、
観光地だとどうしても難しい、ゆっくりできる、放って置いてくれる(笑←これは完全に私の性格ですが…。)、
で、
奈良井にはなかった、
カプチーノの飲める店。
エスプレッソの飲める店。

をどうしてもやりたくて、

そのメニューだけは、変わるどころか、一時期懲りすぎて増えていく一方で(汗)。
増えたメニューも、あまりに腕に負担のかかるもの(シェイカーで作る、一部のメニューなのですが、容量が多く一時期腱鞘炎になってしまって、辞めました…(泣))以外は、

そのままのメニュー♪


ですが、
どうしても平日や夏休み、GWの時期など、人出が増えてくるとなかなか店のコンセプトをわかってもらえず、

その上私も勉強不足で、
こういった観光地だと、
温めてあるコーヒーを出す、という場所が多いらしく(奈良井宿内ではないと思います。みんな豆から丁寧に淹れてくれる…。)、

皆さん結構すぐ出てくるものと思って、集合時間を気にせずに喫茶店によってしまうらしい…のです。

いろいろお客さんにも聞いてみたのですが、
10分待つのは、しんどいらしい…。


かといって、集合時間や時間に制限のないお客様の前で、
バタバタ…とはなるべくしたくないし、

できることなら、ゆっくりくつろいでいってほしいし、

私も急ぐと…、もちろん気を付けていても!!!ですが、作業が雑になってしまう。


どうしたものかなあ。

と思っていたら、
昨日ふと目に留まった雑誌。のお蕎麦屋さん。


注文を受けてから、そばをゆで始めるし、山菜の天ぷらも味わってほしい。
だから、勝手だけれどできるだけ時間に余裕を持ってきてほしい。

と、店主さんの言葉。


言葉って、何か一つのことでこんなにも変わるんだ、と思って、
感動して、

さっそく、うちの店にも♪♪♪



これなら、急いでいる方もわざわざ断られることもないし、
私も、(もちろん今まで通り、お客様には確認しますが。)少し余裕をもっておいしいコーヒーを淹れる努力ができる!!!


お互いに、良いではないか!!!

と、大発見くらいに感動して、書いてみたのですが、


考えてみたら、こう書いておくべきでした…。


時間かかります!!!の一方通行ではなくて。

お客さんたちも、気兼ねなくのんびりしてくれるし♪♪


漆器祭・宿場祭などの時は、少し目立つ場所にこの紙を出しているかもしれませんが、
あんまり注意書き的なものは、好きではありませんが。

少しでも多くの人に、気持ちよく帰ってもらいたいから。

という思いです。


皆さん、くつろいでいってくださいね♪♪
[PR]
by cafe-fuka | 2013-05-27 16:05 | Cafe 風花の独り言。

木曽・奈良井宿の小さな民家で小さなCafeを営業中♪宿場町の中でゆったりとした時間を楽しんでください♪ 長野県塩尻市大字奈良井375番地 TEL:0264-34-3939


by 風花
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31