Cafe 風花<木曽・奈良井宿>

fucafe.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:piano のこと。( 21 )

英語教室、春期短期講習のお知らせ♪

f0238332_14365628.jpg


今までほとんど宣伝活動をせず…、多分この先もこんな感じでのんびりやっていくかと思いますが(汗)、

一応(笑)、宣伝を…。


只今、
“英語教室”では、春の短期講習を受け付けております♪♪


対象学年:小学生~高校生

1レッスン40分~/週1回または2回
(こちらは学年、またご要望に合わせて決めさせていただいております♪)


春休みを含めて、1か月間からOKの短期講習です。
1年間のまとめ、
中学・高校英語準備、

を主な内容としてやっていきます♪♪♪

※入会金、設備費等は一切いただいておりません。
※教材費別途必要となりますが、1,000円ほどを目安にしてください。
※時間帯は相談の上決めさせていただいておりますが、基本的に平日夕方、Cafe風花店内にてレッスンを行います♪

※そのほかのコース、ピアノ教室についてもお気軽にお問合せください♪♪


教えている立場…とは言え、
やっぱり子供から教わることばかりで、勉強の毎日です♪でもそれが楽しい!!!

英語やピアノを教えてくれていた(ピアノは現在も教わっていますが)先生たちが元気で、いきいき!!!としていたのが、なんとなくわかる気がします。

私も子供たちのエネルギーを吸い取って(笑)、あ、エネルギーをもらって、
楽しくレッスンしています♪♪♪


冬場は店にいないことが多くなりますので、
非通知でも構いません。下記電話番号までお問い合わせください♪♪

090-4540-1123

あ、明日のレッスンの準備しなくちゃ!!!
[PR]
by cafe-fuka | 2013-02-02 14:49 | piano のこと。

英語・英会話&ピアノ教室、引き続き生徒さん募集中♪♪

f0238332_15311633.jpg


Cafe風花では、
引き続き、英会話・英語教室、ピアノ教室の生徒さんを募集しております♪♪♪
※ピアノ教室については、現在時間帯が限られていますので、相談の上決めさせていただきます。

英語・英会話教室小学生クラス・・・1レッスン50分(低学年は40分)/週2回

中学生クラス・・・1レッスン60分/週2回


月謝・・・小学生/6,000円、中学生8,000円

※入会金、設備費等は一切頂いておりません。
※教材費別途(最初は1,000円~2,000円を目処にしてください。)


ピアノ教室

対象:3,4歳くらい~中学生まで

1レッスン30分程度/月3回

月謝・・・6,000円

※入会金、設備費等は一切頂いておりません。
※教材費別途(最初は2,000円程度です。)
※年1回(合同)発表会あり



・英語教室は平日夕方、ピアノ教室については相談の上決めさせていただきます。

・中学1年生の英語教室は、月曜(祝日の場合は振替)・木曜18時~です

・高校生以上、大人の方もOKです。お問い合わせください。



どんなに疲れていても、子どもに教えた後は、すっかり元気になっているから不思議・・・。エネルギーを吸い取っているのでは???と最近思います(笑)。
それも私が元気でいられる素かもしれませんが♪♪♪

とはいえ、元気を沢山もらっている分想像以上に体力が必要で、
帰りの電車内、いつも爆睡(汗)。
ということで、
しばらく体やスケジュールがなれる間は、目立った広告などは出さないことにしました♪♪

こちらのブログや直接店のチラシなどを見た、という方は、
お電話にてお問い合わせください♪

勿論、講師としての経験はほぼゼロの新米です(汗)。
生徒さんたちと一緒に勉強しながら、楽しい教室にしていきたいと思っていますので、
よろしくお願いいたします♪♪
[PR]
by cafe-fuka | 2012-09-10 15:54 | piano のこと。

英語・英会話、ピアノ教室、生徒募集のお知らせ♪♪(日時について、追記。)

f0238332_13125898.jpg


英語・英会話&ピアノ教室生徒募集中♪♪♪

英語・英会話教室について♪
小学生クラス/週1回・60分・・・月謝6,000円
中学生クラス/週1回・90分・・・月謝8,000円

※教材費別途(最初は1,000円程度です♪)
※入会金、設備費等は頂いておりません。

時間帯・・・平日夕方~※現在中学1年生は、火曜日18時~です。

高校生以上のレッスンについては、ご相談ください。



ピアノ教室について♪

4歳くらい~中学生対象

月3回/30分・・・月謝6,000円

※教材費別途(最初は2,000円程度です♪)
※入会金、設備費等は頂いておりません。

レッスン場所:奈良井
レッスン時間帯:土日朝9時頃~(時間帯はご相談ください。)

※年1度(合同)発表会あり。

その他詳しくは、お電話ください♪♪
0264-34-3939



体の弱い私ですが(汗)、最近は子供達に元気をもらってめっきり元気にレッスンやっております♪♪

自分も一緒に勉強していくのが、大変!!!
でもそうやって、成長し続けていけるのが本当に幸せな環境だと、
最近つくづく思いつつ・・・。


生徒さん、募集しております♪♪
お気軽にご連絡ください!!!
[PR]
by cafe-fuka | 2012-08-05 15:55 | piano のこと。

英語・英会話&ピアノ教室生徒募集中♪♪

f0238332_13243369.jpg
f0238332_13252466.jpg


英語・英会話&ピアノ教室、生徒募集のお知らせ

以前にも書いている記事ですが、
英語は初めてかな???


現在、英語を習いたい!!!ピアノを習いたい!!!という生徒さんを募集しております♪


<ピアノ教室について>

・3歳、4歳くらい~中学生対象

・月3回レッスン/約30分

・月謝・・・6,000円/月(教材費別途)

・レッスン時間帯・・・土日祝日の午前中または平日夕方

・場所・・・奈良井


・講師:佐藤 里香
3歳からピアノを習い始め、現在は奈良井&松本のダブルスクールで、クラッシックだけでなくJAZZ,POP MUSICを勉強中。


<英語・英会話教室について>

・小学生~中学生対象(※高校生以上はご相談ください。)

・小学生クラス・・・週1回/1レッスン 60分
・中学生クラス・・・週1回/1レッスン 90分

・月謝・・・小学生/6,000円 中学生/8,000円(教材費別途)

・レッスン時間帯・・・平日夕方のみ

・レッスン場所・・・Cafe 風花店内(※季節によっては、自宅でのレッスンとなります。)


・講師:佐藤 里香
高校卒業後、
イギリスHastings College of Arts and technology, International Departmentへ語学留学。

日本実用英語検定試験 準1級 合格
ケンブリッジ大学英語検定試験(英国大学入学のための試験) CAE 合格



※両教室とも、入会金、設備費等は一切頂いておりません。
※教材費は、最初、ピアノ・・・2,000円くらい。英語・・・1,000円~2,000円くらいを目処にしてください。(その後は生徒さんの希望やレッスンの進行具合によって変化します。

※現在ピアノ、英語一人ずつの生徒さんのみですので(汗)、時間帯かなり融通が利きます♪


興味のある方は、お気軽にご連絡ください♪♪♪




ちなみに・・・体調悪い!!!って騒いでいますが、レッスンだけは(笑)ちゃんとやってます。
子どもに教えるって、
教えられて、元気付けられることのほうが多いんですね、本当に。


この記事はちょくちょくUPしていきます♪
よろしくお願いいたします♪♪♪
[PR]
by cafe-fuka | 2012-07-13 13:50 | piano のこと。

ピアノ。

f0238332_8561313.jpg

f0238332_85724.jpg


この間の日曜日、
やっと一つのピアノ発表会が終わりました♪


今回弾かせてもらった曲は、
ちょうど20年前に奈良井のピアノ教室の発表会で初めて弾いてから、

すごく好きで、

でも、曲そのモノは、
単旋律で、不安定なまま進んでいく…地味…といえば地味な(汗)、
でも、その不安定の中に、
ベートーヴェンらしいメロディーが詰まっていて。


弾く曲に困ると、
いつもこの曲を弾いていました。


今回は、
自分で言うのもなんだけど(笑)、すっごく練習しました。



でも、全然ダメでした。

ここのところ、
ステージに上がると、
緊張よりも、集中できないことが多くて。

今回は、それでもあまり緊張しないで弾けたのに。




なんて書いたらいいのか分からないけれど、

全然弾けない。


昨日は一日ベッドに入って泣きっぱなし(汗)。

悔しくて、
なんでこんなに下手なんだろうって思ったら、
本当に悔しくて。



今はそういう時期なのかもしれません。

少し、あと数日、
泣いていようかと思います。



救いは、子供のレッスン。
あの子がいつも一生懸命練習してきてくれるから、
嫌でも鍵盤から離れずにいられます。


週末までには、
お店に復帰します。


こんなこと、ブログに書きたくなかったけど、

早くコンクールの準備もしなくちゃいけないんだけど。


もう少しだけ。引きこもり(汗)。

すいません。
[PR]
by cafe-fuka | 2012-06-19 08:55 | piano のこと。

ピアノ教室、生徒募集♪♪

f0238332_12294021.jpg


しばらくの間、
この内容のブログを頻繁にUPしますが・・・(汗)。

すいません。読んでやってください・・・。



ピアノ教室生徒募集のお知らせ

2012年度より、
本格的にピアノ教室を始めております♪♪

音楽が好き!!!
ピアノを弾いてみたい!!!
憧れはのだめ!!!(←これは、まあ私の好みです(汗))

という生徒さんを募集しています♪♪♪



<開講場所>
松本、奈良井

<レッスン時間>
1レッスン30分/月3回

<月謝>
6,000円(教材費別途)

<対象年齢>
保育園・幼稚園~中学生まで
※大人のレッスンは基本的に行っておりません。詳しくはご相談ください。

<その他>
年1回、(合同)発表会あり♪


--------------------------------------------

※レッスンの時間帯etc.、場所については相談の上決めさせていただきます。
※入会金、設備費等は、一切頂いておりません。また年齢によっての月謝の変動はありません。



無料体験レッスンは随時受け付けております♪♪♪

ピアノだけでなく、音楽力を高められる、
楽しいレッスンを生徒さんと作っていきたいと思っています!!!


詳しくは、お気軽にお問い合わせください♪


TEL:0264-34-3939
E-mail:c-fuka@cocoa.plala.or.jp または c-fuka.0907@docomo.ne.jp
まで。



ああ・・・。自分のピアノの練習もしなくちゃ・・・(汗)。
[PR]
by cafe-fuka | 2012-04-08 12:43 | piano のこと。

音楽教室開講のお知らせ。

f0238332_15595126.jpg


音楽教室開講のお知らせ

音楽が大好き♪
ピアノを習いたい♪

という生徒さんを募集しております♪♪

------------------------------------------

対象年齢:幼児~中学生まで(※大人のクラスは基本的に持っておりません。ご希望の方はご相談ください。)

1レッスン30分/月3回 
月謝:6,000円(教材費別途)
※入会金、設備費etc.は頂いておりません。

開講場所・時間: 松本、または木曽・奈良井/時間は相談の上決めさせていただきます。

-------------------------------------------

※教材は、生徒さんの年齢など考慮、また保護者の方のご意向に沿って選ばせていただきます。生徒さんによって変わりますが、最初は2,000円位を目安にしてください。

※年齢、試験などでの月謝の変動などはありません。

※年に一度、(合同)発表会を行います♪♪♪

※無料体験レッスン、随時受付中です♪

講師プロフィール

講師:佐藤里香

3歳からピアノを習いはじめ、
現在クラッシックのほかPOPS、JAZZピアノetc.様々なジャンルの音楽を勉強中。

基礎~クラッシック音楽を中心に
その他、生徒さんの弾きたい!!!という曲をどんどん挑戦できるレッスンをしていきます!



※5月より、英語クラスも開講予定です。
こちらも、幼児~中学生(受験対策含む)対象です。
英語クラススタート時には、また改めてお知らせいたします。




店のブログに書くことでもないのですが・・・。
当面は、こちらのブログのカテゴリー“pianoのこと。”に載せていきますので、
よろしくお願いいたします。



詳しくは、

090-4540-1123
c-fuka@cocoa.plala.or.jp

まで、お問い合わせください♪
[PR]
by cafe-fuka | 2012-03-25 16:27 | piano のこと。

chopin. ふたたび。

f0238332_20251593.jpg



何故か、
散々去年大嫌いだー!と叫んでいたショパンの曲を、
猛練習しております…。


バラード第一番。


いわゆる、大曲!


6月を目標に、練習中♪




この曲を弾くことに決めて初めて知ったんですが、

バラード=叙情詩
を、ピアノ曲としてあらわしたのは、ショパンが初めてなんだそう。

文学の分野では当時流行っていたバラードを、
曲にしちゃうんだから、もう混乱です。


しかも何か物語に頼って、
物語に沿ってつくられた曲ではなく、
この音楽そのものが、バラード(叙情詩)となっている…。

それを演奏者は理解し、演奏の中で物語る必要がある。

そうです(汗)。



この前読んだ本より、抜粋してますが。




でも。
年齢のこととか、考えちゃうんです。
こんな大きな曲を新しく弾こう、って思って、
取り組めるのは、いくつまでだろう…。とか。



もちろん、自分に限界をつけたくありませんが、

なるべく若いうちに(笑)、体力を使う曲は覚えておいて、


これから先も、ちょっと楽譜を追えばなんとかなる!くらいにしておきたい…。



5分以上の曲は、とにかく汗かいてしんどいし(笑)。



と、まあ、練習に疲れてブログ書いてます。




余談。

今奈良井の教室には一人、私の同級生がいます♪
彼女は二児の母。

小さい頃からずっと一緒にピアノを習っていましたが、
辞めた時期はほとんど同じ。

そして復活したのは、私が復活してから数年後。
ブランクが私より長い上、
私よりずっと遅くからピアノを習い始めた子なんです。


でも、昔から本当に努力する子で、
私は個人的に彼女のピアノが大好き♪


私とは全く真逆の、
キレイな静かな曲が得意で、
しかも音もキレイで。



この間本当に久々に彼女のレッスンを聴いていて、
そのまま一緒に歩いて帰ったんですが、


私の大好きな音はそのままで、
まだ練習を始めたばかりのその曲に、
一人で感動してました。



子育ての合間に、
相変わらずの努力。

一年かかっても、キレイな曲に仕上げるんですよね。





私もあんな風に弾きたいなあ。

という憧れは、
20年近く経った今でも。



今年も楽しみだー!

さて、練習頑張ります♪
[PR]
by cafe-fuka | 2012-02-23 20:24 | piano のこと。

今日は打ち上げ!!!

f0238332_14522132.jpg
f0238332_1453255.jpg



他にも皆が頑張っている発表会の写真は沢山あったのですが・・・。
みんなに了承を得ていないので・・・うちの親との2ショット(笑)。


60を過ぎてからピアノを始めたうちの親。


一人で舞台に上がると、どうしても途中で止まってしまうので、
譜めくり・・・という名目で、私も後ろについてます。

もう来年は独り立ちさせないと(笑)。




今日は先週のピアノの発表会の打ち上げ(先週も呑んだんですが・・・)と来年への決起集会!!!

来年弾きたい!!!という曲も皆で持ち寄り、
そして、来年はどんな楽しい企画が出てくるか・・・。


社会人組がどんどん増えてきて、
しかもみんな私のように一度止めていないので、大曲も弾けるし、
本当にどんどんコンサートになってきました♪


そして私も来年からは、若手(笑)←もう社会人になりたての子になると、10歳以上年が離れてしまうんですね・・・。に裏方のお仕事は任せて、専属カメラマンになっていようと思います♪♪





もう新しく生徒は募集していないそうですが、
10人程度の小さなピアノ教室の、小さなコンサート。


本当に楽しかった♪♪♪


またyoutubeにも自分の演奏はUPしますが、
いつか皆さんも聴きに来て下さい♪♪



さて、先生に来年も頑張ってもらうために。
いっぱい今日は呑んでもらおう(笑)。
[PR]
by cafe-fuka | 2011-12-17 15:03 | piano のこと。

一年の終わり。

f0238332_12233339.jpg


先日ブログでもお伝えした、
奈良井のピアノ教室の発表会。

無事に終了しました♪♪


もう、社会人の子の方が多くなり、
“発表会”というよりも、“コンサート”ってな感じで、

とにかく今までになく、楽しい一日!!!


クラッシックの曲がほとんどだった中、
私のわがままで、jazzの要素満載の“ラプソディー・イン・ブルー”の連弾バージョンに付き合ってくれたりさちゃん。
本当にあの曲は難しかったと思います・・・。
(私も慣れるまで、本当に間に合うか不安でした・・・。)

毎年の恒例になりつつある、連弾の一つ、ハンガリー舞曲に今年も頑張ってくれたあきちゃん。
(そして、毎年恒例・・・私が緊張してものすごい速さで弾いてしまうのに、絶対についてきてくれる・・・。本当にいつもありがとう!!!)


まさかの3人連弾に付き合ってくれた、まき♪♪


他の皆も、本当に1年頑張ってくれました!!!



そして、私と主人は初挑戦だったのですが、
jazzのトリオも今年演奏させてもらいました!!!

主人のベース、舞台初披露!!!


ご協力いただいた、ガレさん。3回しか練習できなかった中、本当にありがとうございました!!!



やっぱり、ピアノ曲が続く中、
ドラム&ベースが入るとかっこいい。


私のピアノが一番ふがいなかったのが・・・とにかく申し訳ないです・・・。




みんなと先生の1年の頑張りで、今年の発表会も無事終了♪♪



コンクール、コンサートと立て続けだった私のピアノも、ひと段落しました。



さて、また仕事に戻りつつ、
来年に向けて頑張ります!!!


来年もコンクール、コンサートなどの都合で日曜日などお休み頂くことがありますが、
体力配分も考えつつ、
今年のように、長期休暇にならないように、
ぼちぼちとやっていきます♪♪♪



改めて、
先生、教室のみんな、ガレさん、
そして、私のピアノの練習にいつも付き合ってくれて、
コンクールもコンサートもいつも応援してくれていた旦那さん、

本当に一年ありがとう♪♪



でも、来年は大好きなベートーベンに戻ります・・・(笑)。今年はショパンだらけで疲れました・・・。
[PR]
by cafe-fuka | 2011-12-16 12:41 | piano のこと。

木曽・奈良井宿の小さな民家で小さなCafeを営業中♪宿場町の中でゆったりとした時間を楽しんでください♪ 長野県塩尻市大字奈良井375番地 TEL:0264-34-3939


by 風花
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31