Cafe 風花<木曽・奈良井宿>

fucafe.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:ピアノ教室&英語教室。( 9 )

英語教室、生徒募集のお知らせ。

f0238332_1423993.jpg
f0238332_1524481.jpg
写真とは全く関係ありませんが…。

英語教室では、新しい生徒さんを募集しております。


対象学年:小学生~高校生まで
開講場所:Cafe風花内
時間、人数etc.:相談のうえ決めさせていただきます。

*現在、ピアノ教室の生徒さんの募集は行っておりません。


*基本的に英会話…、というより、英語教室…というスタンスでレッスンを行っております♪


お気軽にお問合せください♪
090-4540-1123 佐藤まで。




早いもので、
教え始めて6年ほどが経ちました。

最初は小学生一人、中学生一人…、とのんびり始めた、小さな塾でしたが、
今ではたくさんの生徒さんに通っていただいております。

そして気が付けば…、受験、卒業。

小さかった子たちも、
小学校高学年(^^♪

いろんな子たちに、
英語の楽しさを伝えていけたら…、と思います。


通ってくれているみんなも、
送り迎えにご協力いただいている保護者の皆さんにも、
感謝の気持ちでいっぱい。


今後とも、よろしくお願いいたします♪

そしてのんびり小さな塾ですが、
ご興味のある方は、
ぜひお問合せください(^^♪

[PR]
by cafe-fuka | 2016-06-25 13:30 | ピアノ教室&英語教室。

英語教室のお知らせ♪♪

f0238332_22304941.jpg


この前久々にピアノ演奏のアルバイト♪行ってきました♪

相変わらずのミスタッチ大王ですが(泣)、
本当に久々に楽しくピアノを弾くことができた気がします。

頑張れば、これだけ楽しく弾ける♪ってコトが、通ってくれている子達にも伝わればいいな、と思いながらレッスン♪

f0238332_22304907.jpg

f0238332_22304962.jpg


f0238332_22304908.jpg


そして、英語教室&英語塾ですが、
まだ4月に入って間もなく、
生徒さん達のスケジュールと見合わせながら…のレッスンとなっていること、
空き時間が限られていることから、

生徒さんの募集は一旦やめておりますm(_ _)m。

またピアノ教室の生徒さんの募集も、
一旦休んでおります。

少しずつ、もう少し時間が空き次第、
生徒さんの募集のお知らせもしていきたいと思っていますので、
よろしくお願いします。

手帳がびっしりで、
一日の確認をしながら、
店もやりながら…。

時々頭が沸騰しそうになりますが、
レッスンが始まると、途端に元気になる私。

みんなからエネルギーをもらっているんだと…。

本当に幸せだな…、と思います♪

こんな仕事が、ずっと出来ますように♪♪

カフェの営業ですが、
基本的に教室&塾のレッスンを優先させていただいております。

営業時間に変動がありますが、
ご理解いただきますよう、よろしくお願いします。


今年は、楽しくピアノが弾けそうなお仕事をいただいてます♪♪

数年、スランプ…、というか、本当にピアノを弾きたくない(泣)状態が続いていたので、
お仕事下さる皆さんに、感謝です♪♪

これも…そんな日が続きますように♪♪
[PR]
by cafe-fuka | 2015-04-14 22:14 | ピアノ教室&英語教室。

最近のCafe風花&英語教室♪♪

f0238332_11124690.jpg


f0238332_1113127.jpg


f0238332_11132854.jpg


ここのところ、少し平日のレッスンまでの時間、
お店はお休みをもらって、ゆっくりさせていただきました(T T)。
毎日のやることに手一杯になってしまい、
現実逃避(笑)だったので、

少し身の回りを、
考えながら整理したいと…。

ブログでも更新できず、申し訳ありません!!


週末、
28日(土)&29日(日)は、両日とも午後からの営業となります♪♪

元気に夕方まで営業しておりますので、
よろしくお願いします♪♪


ちなみに…、
Cafe風花&英語教室ですが、
なかなかパソコンのメールアドレスに繋がらないらしく…。

お問い合わせは下記のメールアドレスによろしくお願いします♪


c.fuka.0907@gmail.com
090-4540-1123

です♪♪

よろしくお願いします♪♪


久しぶりに身の回りの整理をきちんとしたら、
なんだかスッキリー!!

今日もお店はお休みですが、
レッスンは元気にやっております♪♪

また明日から♪皆さんのお越しをお待ちしております(^O^)/
[PR]
by cafe-fuka | 2014-06-27 11:11 | ピアノ教室&英語教室。

英語教室のお知らせ♪♪

f0238332_1428857.jpg


ここを教室って…子供たちはちゃんと勉強できるかな???と不安がありましたが、
なんとなく置くものをおいてレッスンを始めると、

ちゃんとした教室でも、
こんなゆったりした場所でも、

ちゃんとレッスンできているから不思議…。


というより、完全に閉ざされた場所でしか勉強できないと、
集中力も上がらないんだそう…。


f0238332_1427669.jpg



で、いつもあふれかえる教材(汗)。

学生なら学生…だけに絞れば、
こんなに教材を買う必要もないし、
手間???というとおかしいですが、レッスンの準備も絞れるのに…、と思うのですが、

小さい子に教えることも、今楽しくなってきているので、

この教材集めもやめられません(笑)。


確かに、小さい子から受験生まで教えるのは、
大変です…。

やることも、準備することも全然違うし、
使う英語も全然違います。

年長さんを教えてすぐに、中学3年生…という日もあります(汗)。

無茶かな…という不安は、お店を始めるときより、教え始めた時のほうがあった気がします。

それでも何とか♪♪♪


楽しくレッスンしていること、
そして先日のブログでも書きましたが、

最近お仕事をもらえることに、年のせいか…(笑)感謝や喜びの気持ちを感じています。

仕事があってよかった…。なんて思う日々です♪♪


お知らせ…というお知らせもないのですが、
レッスン準備の気分転換に、ちょっとブログ書いてみました♪
[PR]
by cafe-fuka | 2014-06-23 15:56 | ピアノ教室&英語教室。

英語教室生徒募集のお知らせetc.

f0238332_132378.jpg
f0238332_1313595.jpg
f0238332_1301888.jpg


ずっと携帯からブログを更新できず、
やっと朝の電車の中で、本日の営業のお知らせができて…。

なんやらかんやらやっていたら、こんな時間になっていました。
うちの旦那さんが、“行動が人よりワンテンポ遅い…。”と私によく言うのが、よくわかる、今日この頃です(泣)。



ところで、久しぶりに、
連休も終わって、ひと段落ついたところで、
生徒さん募集のお知らせです♪♪♪


“英語教室、生徒募集のお知らせ♪♪”

4月に入って、現行クラスの日程も少し落ち着いたので、
生徒さんを改めて募集しております♪♪

クラスは4歳児クラス~大人まで♪♪

ただ私自身の専門は、中学生以上、試験対策…ですので、そちらだけ、ご了承ください…。

※お月謝、レッスン料は、
 学年、受講クラスにより異なりますので、詳しくはお問い合わせください。

※レッスン時間帯はご相談の上、決めさせていただきます。



※レッスンは、Cafe風花内にて行っております♪♪♪



-------------現在のクラスの空き時間帯-----------------

*月曜&木曜、午前中
*水曜、夜7時より
*土日、夕方より

---------------------------------------------------------

その他、ご相談に応じて決めさせていただきます♪♪


※ピアノ教室ですが、お借りしている公民館の使用可能時間帯に限りがあるため、現在募集を行っておりません…。申し訳ありませんが、ご了承ください。



小さなCafeの閉店後に、小さくこじんまりとレッスンしています。
一人一人のご希望に沿った…、と、よくある文言になってしまっていますが、

本当に、そのクラスに、生徒さんに合わせたレッスンを行っております♪♪


お問い合わせ、お待ちしております♪♪♪
[PR]
by cafe-fuka | 2014-05-13 13:33 | ピアノ教室&英語教室。

いろんなことの難しさ。

f0238332_14252084.jpg


このGW前、風邪をひき長引かせてしまって、そのうえ実は直前にインフルエンザ…(泣)。
そのままGWに突入し、ほとんど記憶がないようなフラフラな状態で営業をしていた情けない私ですが…。


GW期間中は、お出かけの生徒さんも、部活が忙しい子も多いので、
レッスンそのものはお休み。
完全にCafeの店員モード♪♪になる予定だったんですが…。


今までで一番多く生徒さんを抱えて、
そのまま連休に入ったら、
脳内がなかなか切り替わらないことに気づき…。

最初の一日は、レッスンがないことがさみしくて、
GW明けの最初のレッスンは、なんとなくテンションがわからず…。


そんな感じで、
2足のわらじをはいた私は、本当にまだまだ未熟者…、と痛感させられる連休でした。


普段はそこまで忙しくならないし、いつもインフルエンザにかかっているわけではないので(汗)良いのですが、
本当に難しかった…。


まだまだいろんなことを経験して、勉強して、子どもたちと一緒に成長していかなければいけないな…、と感じた連休でもあり、

病気がわかって、初めての連休で、
薬の量も、体と相談しながら…、な感じで、

連休中は、食事をほとんど摂ることができないので、

それも一つ勉強…。(その後3日間は倒れていましたが(汗))本当に連休が無事に終わって、

いろいろ今後の課題も見えて、

私の中では、
店を初めて7回目のGWでしたが、

いろんな意味で勉強になる連休でした。



ここで改めて…。

そんな状態で接客をしてしまって、頭もまわっていない時間帯もあり…。それでもくつろいで行って下さったお客様。
本当にありがとうございました。

そしてせっかくの4連休。ずっと家で待っていてくれた旦那さんも、本当にありがとう。


少しずつ課題をクリアしながら、
また来年の連休も頑張りたいと!!!

そして今年よりもっともっと良い店にしていきたい!!!
今年よりもっともっといいレッスンを作れる先生になりたい!!!


と、
決意表明&皆さんへの感謝…をどうしてもブログに書きたかったので、書いてみました。


来月の木曽漆器際&宿場際は、もっとうまく店を営業できますように…。

なんてことを考えながら…。

上の青い部分、漆器際&宿場際HPにリンクしています♪♪

細かい日程なども書かれていますので、検討中…の方は是非ご覧ください♪♪


こんなところに生まれて…漆アレルギーの私は、
ポスターを見るだけで、ちょっとかゆくなります(泣)。

小学校5年生&6年生は、当時絶対に漆のお盆やオルゴールを作らなければならず、
かぶれがひどかった私を含めクラスの子たちも、
病院へ通いながら作ってました…。

今では絶対にありえないことですが、
振り返ると、良い思い出…。???


でも、かゆくて眠れなかった日々は、本当につらかった…。


なんてことも思い出すお祭りです(笑)。
[PR]
by cafe-fuka | 2014-05-10 14:41 | ピアノ教室&英語教室。

英語教室、生徒募集再開のお知らせ♪♪

f0238332_16104188.jpg


一旦保留にさせていただいていた、英会話教室の生徒募集について。
募集再開いたします♪♪

現在、保育園年少さん~大人まで、のクラスを開講しておりますが、

若干レッスンのシステムの変更があり、
一旦ブログ上でも書くのをお休みしておりましたが、

少し落ち着いたので、
またブログでも少しずつ書いていきます♪♪


<コース内容>

・キッズクラス(4歳児~)…週1回/40分
・小学生クラス 低学年週1回/40分 高学年 週1回/50分
・中学生クラス 週1回/60分

※年間48回レッスンとなります。

・アドバンスドクラス(高校生以上)…週1回/60分~(※レッスン内容によって、時間が変動します。)


※レッスン料、教材費などは、クラスによって異なりますので、詳しくはお問い合わせください。
※レッスン時間帯、曜日などは相談の上決めさせていただいております。

※生徒数、クラス数が上限に達した場合、いったん生徒さんの募集を打ち切らせていただきますので、ご了承ください。


さて、今日も英語です♪♪

頑張りますよー!!!
[PR]
by cafe-fuka | 2013-06-07 17:59 | ピアノ教室&英語教室。

英語教室、生徒募集について。

f0238332_854453.jpg


新生活も始まり、
連休も終わり、

そろそろ新しいことを始める季節!!

ですね♪♪


私も新しいお仕事に今、悪戦苦闘(笑)中!
でも、春♪(←気候は全く春になってないですが(泣))って感じで、嬉しいです♪♪


以前、英語教室生徒募集のブログをあげておりましたが、

ここ一ヶ月で、教室のシステム??を変更させていただいて、
まだブログ上ではしっかりとお伝えできませんが、

以前のブログとは異なる点が多くなっております。


英会話教室、をお探しの方は、
直接Cafe風花へご連絡いただけると、ありがたいです。

ちなみに、ピアノ教室も少し変わっていますので、
そちらも、直接ご連絡いただきますよう、よろしくお願い致します♪♪


詳細が決まり次第、順次お知らせしていきますので、
それまでは、こちらまでお問い合わせ下さい♪♪

勉強って、本当に楽しいー♪♪と、
子どもから教わる日々です!


そして、勉強に関しては、
もちろん母一人だったので、いろんな制限はありましたが(汗)、

どんどん頑張れ、って、色々やらせてくれた母に感謝するばかりです!!


私の教室の約束。

大きな約束は一つです。

通わせてくれている、送り迎えをしてくれるご両親に、感謝すること。
ありがとう、を必ず言うこと。

古くさいけど、それが私の教室の約束。です。



c-fuka@cocoa.plala.or.jp
または、
c-fuka.0907@docomo.ne.jp
090-4540-1123
まで、ご連絡下さい♪♪


よろしくお願いします♪
[PR]
by cafe-fuka | 2013-05-08 09:07 | ピアノ教室&英語教室。

新規クラス、開講のお知らせ♪

f0238332_12423486.jpg


佐藤英語教室では、新規クラスを開講いたします♪

4、5歳児クラスを、新しく開講することにしました♪

もともと大手さんのフランチャイズで英語を教えよう!と思った時に、

そこの教材を見せてもらったのですが。

やっぱり時代もあって、
英語教材は年々増えていく一方。

本当に多種多様の教材がありますが、

それを先生自身で選ばずに、会社からの教材でやっていくこと…プラスそれを保護者の皆さんに負担してもらって自分は与えられた教材で教えていくスタイルがどうしても納得いかず…。
思い切って、契約をお断りしました。

それから、
しばらくは、うちに来てくれている小学生と中学生のレッスンに集中していたのですが、

偶然、4歳の子の体験レッスンがあり、
それで、
本当に胃が痛くなるほど(笑)、
幼児英語教材を調べまわって、

本屋さんへ行っては、座り込んで探して、

雑誌なんかも見て、最近の子ども英会話事情なんかも調べて…。


本当に大変だったんですが、
反面、本当に楽しかった!!!


実際に体験レッスンもやってみて、
子どもって、こんな風に覚えていくんだ…!!!という発見も多く、
すごく楽しかったんです♪♪


まだまだ経験不足な面はもちろん、ありますが、
やっぱり小さな子も教えてみたい♪と思い、

4、5歳児クラスを新たに設けることを決意!!!

ご希望があれば…という感じですが、少しずつやっていきたいと思います♪♪

<4、5歳児クラス> 月4回/40分…月謝4,000円  ※教材費別途
・時間帯は相談の上、決めさせていただきます。
・入会金、設備費等はいただいておりません。


一歩ずつでも自分の肥やしになっていったらなあ…。

と思いながらのレッスンですが…。



ちなみに、

なんで私が海外へ行ったのか…。


とこの前子どもに聞かれて、そういえば言ってなかったねー、なんて話をしていたのですが。



簡単に。
英語に関するプロフィールを♪(さして書くこともないですけど(笑))


小学生のころから、海外へ出て勉強することにあこがれて、
いつも短期留学のCMをテレビで見ては、
指をくわえてみてました(汗)。

英語がしゃべりたい、とかいうよりも、
奈良井から出たい(汗)という思いのほうが、昔から強かったと思います…。


近くに塾もなく、まして海外留学なんで母親一人のうちでは言い出せず、
とりあえず、
今のBenesseのチャレンジで勉強をずっとさせてもらっていて、

5、6年生あたりから、英語の教材も加わって、
さらに英語好きに♪♪

ついでに言うと、別に“英語ができるようになってほしい”という気持ちは何もなかったらしいのですが、
朝起きると、
“今日は何日???”
“今日は何曜日???”
“今、何時??”

というのを、母親と兄から英語で質問されて、
それに答える…という、今から考えてもなんでそんなことをしていたのかわからない習慣もあって。

自然と英語が得意科目に♪
(ありがたかったですけど。覚えるのに、何も抵抗がなかったので♪)


その後、
中学校の授業の英語だけでは、自分の中で足りなくなって、
村の唯一???の英語塾へ通わせてもらって。

そこの先生にあこがれて、
さらに留学願望が上がっていき…。


中学校はほとんど登校拒否状態で、教室へ入って授業を受けることはまれだったし、
高校も、さぼりすぎで、
2年生~3年生へあがるときに、
このままじゃみんなと一緒に卒業できない状態までさぼりすぎて、

まあ…不真面目な学生生活を送りましたが、
英語だけはしっかり勉強しておりました…。



進学をいざ決めるときに、
本当にいろいろ悩んだ結果…。

海外の大学へ行きたい!!!と決意。
とりあえずそのために、語学学校で勉強しなくてはいけないので、

数カ月かけて親に頼み込んで、

語学学校へとりあえず1年だけ…という約束で、イギリスへ行くことに決めました♪

もう馬鹿になるほど英語勉強して、大学行くための試験も無事合格して。

一度帰ってきてから、
行けそうな大学を探したのですが…。

金銭面や、母親が一人だったこと…、私もこれ以上のわがままは申し訳なくなって、
日本で働くことに決めたわけです。


その後は、
特に英語に携わる仕事はせずに、

次の夢。独立開業!!!へ向かって、色んな仕事をしてみました。
英語は忘れないように、ちょこちょこ英会話教室とか通っていましたが。

そんな中、最後に働いた神戸の英会話教室の受付が唯一私の英語を使った???(私は日本語で押し通すことで有名でしたが(汗))仕事で、


そこを退職して、
長野に戻ってきて、
今の店をやってます。


なんか長くなりましたが、

どうしても、日本から出たくて、
その結果、英語を勉強していた…っていう感じです(笑)。
で、たまたま英語の勉強が大好き♪♪だった…っていう流れです。これで英語の勉強苦手だったら、つらかっただろうなあ…とか思ったり。


そんな感じで、いつも楽しく英語を勉強していた20年くらい???な私です。


何年も大学で勉強していた…というわけではありませんが、

その分、
バイリンガルなわけでもなく、
インターナショナルスクールへ通っていたわけでもなく、

田舎で、なかなか勉強できる環境にいなかった分の苦労…???っていうとおかしいけれど、

そこでの、自分のできる範囲での勉強の方法とかはすっごく考えてやってきました。
(これくらいしか、胸を張って言えませんが…(泣))

それを生かして、
ここで、小さな英語教室を、
子どもたちと一緒に、さらに工夫しながら、やっていけたらいいなあと思って、

今レッスンを行っています。


今後も試行錯誤の毎日だと思います!!!が、なにせ英語の勉強はいまだに好きなので、楽しい♪♪♪



そんな佐藤英語教室です♪♪


相変わらず宣伝活動もほとんどしてませんが、

また興味のある方は、お問い合わせください♪♪



Cafe風花
0264-34-3939
c-fuka@cocoa.plala.or.jp

よろしくお願いいたします♪♪



私も保育園くらいから英語習いたかったなあ…と思うのは、
贅沢言いすぎですね(笑)。
[PR]
by cafe-fuka | 2013-03-26 13:27 | ピアノ教室&英語教室。

木曽・奈良井宿の小さな民家で小さなCafeを営業中♪宿場町の中でゆったりとした時間を楽しんでください♪ 長野県塩尻市大字奈良井375番地 TEL:0264-34-3939


by 風花
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31