Cafe 風花<木曽・奈良井宿>

fucafe.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧

古い雑誌。

f0238332_1349363.jpg



みなさんご存知の通り、
うちの店には、雑誌&本がたくさん♪

本棚を早く置いて、もっとたくさん本を置きたい!!!と、思っているのですが、

なかなか良い本棚が見つからず(金額の問題が大きいんですが(汗))、
そのまま・・・。


早く、
色々本を探せる店にしたいです・・・。



ところで、
GWや夏休みetc.、忙しい時期の後はいたって静かな奈良井宿。


こういう時期、
いろんなことをして遊んでいるんですが・・・。

最近はもっぱら、
先日ブログに上げた“ネットサーフィン”または“古い雑誌の読みあさり”。です。


今日手にとってみたのはこちら。

ku:nel (クウネル) 2007年 07月号 [雑誌]

マガジンハウス



昨日ブログに上げて、
ちょっと読みたくなったので、ぺらぺらめくってみました。


もう3年前の雑誌。

ちょうど3年前というと、まだ入退院の繰り返しで時間が余っていたせいか・・・・。

かなりしっかり読み込んでいる形跡が。


なんだか懐かしい気分です。
そして私の今の健康(なのか?)に感謝♪



最近天候のせいか、気分も落ち込み気味だったんですが・・・。

良い記事見つけました。

この雑誌の中でも、
私の好きな特集♪ “江國香織姉妹の往復書簡”より。


妹さんの手紙です。


良い気分を皆さんにおすそ分け(笑)♪


---------------------------------------------------

かーさんの入院にはじまり今月はつまずくことか次々起こるの。
数えてみたら8つもあって、
対してうれしかったことは4つ。割りに合いません。
でもこれからうれしいことがあるという、
そういうことだとにらんでいます。

--------------------------------------------------


もちろん本人はそんなつもりがなくても、

さらっと、
こんな風にいえる大人になりたいな・・・と、



私もこれからいいことあるかな♪♪
[PR]
by cafe-fuka | 2010-05-28 14:02 | Cafe 風花の独り言。

The Green Friend Preject.

f0238332_13122987.jpg


久しぶりの日差し。
鳥居峠の緑が、いい感じに色づいてきています♪


完全に緑ではなく、
まだまばらな色合い。


電車に乗っていても、車に乗っていても、
松本~奈良井間は、景色がとってもキレイ。


夏が近づいてくると、
これが全て同じ色に変わります。


今の時期が、山は一番キレイかも。


というか、個人的には一番好きです♪♪♪




ところで、
私もちょっと遊んでみようか??と検討中の“こけだま”

売られているこけだまは、よく目にしますが、

自分で作れる!!!!

店の軒先に並べたい!!!


この"The Green Friend Project"は、

“こけ玉=みどりのともだち”と考え、“みどりのともだち”をみんなと作る、和大地が主宰するプロジェクト。
日本文化から生まれたこけ玉作りを通じて、普段あまり触れない土で遊ぶ楽しさや、土と緑、緑と人、そして人と人の関係について楽しみながら学びます。作ったこけ玉を育てていくことで、植物を大切にする心を育みます。


ということらしい・・・。


難しいことは分かりませんが(汗)、
やっぱり植物を一生懸命育てているのは、

なぜか自分自身のことも大切にできているようで楽しいし、
気分も良い♪


キットがこのサイトから購入できるようです♪♪


試しに・・・。
かわいい子でも作ってみようかな???
[PR]
by cafe-fuka | 2010-05-28 13:28 | Cafe 風花の独り言。

花摘み♪

f0238332_16221131.jpg



今日店に来る前、

うちの前の駐車場は、半ば花畑と化していて、
野花が咲いています。


そこでちょっと拝借♪♪



また、花を摘んで、
出勤してきました♪♪



カメラを持っていなかったので、こちらは昨年の駐車場の写真。



お花取り放題(笑)です。



朝は大急ぎで店に来ることが多く(汗)、
なかなかゆっくり花を摘んでくる、心の余裕がないのですが、


今日はなんだか店を営業する気分になれず、

“お花でも摘んで、元気だそう!!!”と。



テーブル席に、
ちょこっとだけ。



先日のブログにも上げていましたが、

これからの時期、私は花泥棒になってます♪♪



お店の小さなお花たちもお楽しみに♪



ku:nel (クウネル) 2007年 07月号 [雑誌]

マガジンハウス




そういえば昔よく、この写真のように首飾り作りました♪
ちょうど正面に、ピンク色が来るように、
一生懸命工夫したりして・・・。


今でも作れるかな???



この間江ノ島に、この花がたくさん咲いているのをみて、

思わず挑戦したくなったのですが、



さすがに・・・気が引けてやめました(笑)。
[PR]
by cafe-fuka | 2010-05-27 16:31 | Cafe 風花の独り言。

只今・・・。

f0238332_1437227.jpg



この写真とは全く関係ありませんが・・・。


今PCの中の写真を整理しています。



一応バックアップは取ってあるんですが、

ブログに載せるのにも大変なほど、ぐちゃぐちゃ・・・(汗)。




あまりに懐かしい写真なんかも出てきて・・・。

若干嫌になってます(笑)。




で、ブログ書き始めました。

写真を撮るのは大好きなんですが、

整理できない・・・。


みなさんどうしてますか???


誰か良いアドバイスをください!!!!
[PR]
by cafe-fuka | 2010-05-27 14:41 | Cafe 風花の独り言。

さすが・・・。

f0238332_13152468.jpg


さすが奈良井宿・・・。

今日も日が差したり、曇ったり・・・。


そんな状態で、
寒いです・・・。



そろそろストーブつけようか、悩み中。



今日はお天気になるって言ったから、
薄着してきたのに、


結局一枚上着を取りに、家に走る羽目に・・・。




GWの暖かさが懐かしい・・・。


皆さん、暖かくして奈良井宿へはお越しください♪
[PR]
by cafe-fuka | 2010-05-27 13:18 | 今日の奈良井宿。

早起き。

f0238332_15374057.jpg



お店の位置的なものなのか、

それとも???


分からないのですが、


うちの店が位置する“中町”の飲食店は、
午前中はほとんどお客さんが来ないそう。


早起きが苦手・・・というのも大きな理由の一つですが(笑)、


そんなこともあって、
昼過ぎからいつも営業してます。



昨日の夜にみた天気予報では、

今日は“大雨”。


“あー、嫌だ・・・。”とか思いつつ、


今日6時過ぎに目が覚めてしまい、

ふと表を見てみたら、

信じられないほど、
きれいな青空♪





なんだか得をした気分♪♪になって、

店に来て見たら・・・。



また雨・・・。




なんともいえないこのお天気。


店の中は、ストーブをつけなくてはいけないくらい冷え込んでしまって、

結局青空を見られたのは、
偶然早起きした朝のみ。



これも“早起きは3文の得”・・・というもの???



明日からはお天気も回復するようですね♪


最近一日晴れていることのない奈良井宿。


行楽日和になることを願います・・・。
[PR]
by cafe-fuka | 2010-05-26 16:17 | 今日の奈良井宿。

ネットサーフィン。

f0238332_172257.jpg



もともとアナログの人間なので、
インターネットを使うほうではなく、


パソコンも実は・・・。



以前神戸でお世話になっていた職場で、

一から覚えて・・・(ご迷惑おかけしました(汗))、


あまりネットに頼るほうではなかったのですが、



こうも山の中に入ってしまうと、
買い物も、
情報も、

インターネットに頼りがち・・・。


今日はいろんな人のブログやらHPを見て、

遊んでました。





本当に色んなブログ&HPがありますね、

今更ながら。




文章も、
写真も。


店によって、本当に様々。


絵文字いっぱいで、目がチカチカ(汗)・・・とか、
なんか文章おかしいとか、


逆に、

いいなあ・・・こんな写真撮れて・・・。

とか、

こんなHP作りたい・・・。
とか。




今日色々見ていたのは、

ブログも移転したことだし、


こんな“お休みのお知らせ”ばかりのブログではなく、
自分のブログの“方向性”(?)みたいなものを考えたかったから。





でも、
うちはこんなのんびりした店だし。


このまま、
私の日記、奈良井宿の話、本の話・・・でいいか。


という結論に達したところです。



今後も、
店に置き始めた本の話。

お出かけの話。

奈良井宿の話。



私の独り言。


どんどんUPしていきます♪



そして、
どんな方が読んでくれるか分かりませんが、

いろんな方に楽しんでいただけるブログにできるよう、

私自身も文章力をもっと身に付けて、


そして日々、いろんなところへアンテナを向けて、
この場を借りて書いていこうと思います♪♪



お店に来られない方でも、楽しんでもらえるように・・・。





飽きずに読んでやってください♪




ちなみに、
私は知人の服屋さんのブログが大好きで、


知らないうちに文体も、写真なんかも真似っこしていることに、

今日気づきました(笑)。


基本的にメンズが中心のお店なのですが、

なぜか毎日ブログを見てしまう・・・。
(私の情報源になっています・・・。)


私も誰かの、そんなブログになりたいですね・・・。
[PR]
by cafe-fuka | 2010-05-25 17:17 | Cafe 風花の独り言。

観たい映画。

f0238332_15443783.jpg



昨日午後、
ちょっと調子が上がったので・・・。


店へは来ないで(笑)、
久しぶりに美容院へ行ってきました♪


ここ1年ほど、黒くしていた髪の毛を、

一気に明るく♪♪


まあ、私の髪型の話はいいとして・・・。



美容院へ行く楽しみの一つが、
雑誌の読み漁り。


自分でファッション誌などを買う機会がないので、

美容院へ行ったときくらいしか、
なかなか手に取らないんですよね。

昨日も久しぶりに長時間、雑誌を読みふけっていました。



そこで、
ありとあらゆる雑誌に掲載されていた、
“パーマネント野ばら”の公開の記事。


見たーい!!!!

という衝動にかられました。


これも広告の思う壺????


と思いつつ。



基本的に邦画は、
レンタルになるのを待って、

後から何度も観るのが大好きなので、

滅多に映画館へ足を運ぶことのない私ですが、
(洋画はほとんど観ないし・・・。)



この広告効果で、

そのうち行ってしまいそうです・・・。

誰か観にいった方いらっしゃったら・・・面白かったか教えてください!!!





でも、まだ“のだめカンタービレ”後編も観に行けてない・・・。



しばらく(梅雨だし・・・)休みの日は、映画に時間を割こうか・・・検討中です。



本当に広告の威力は恐ろしい・・・。
[PR]
by cafe-fuka | 2010-05-25 16:05 | Cafe 風花の独り言。

Go Green!

f0238332_15225787.jpg


ecocolo (エココロ) 2010年 07月号 [雑誌]

エスプレ



BRUTUS ( ブルータス ) 2010年 4/15号 [雑誌]

マガジンハウス



カメラ日和 2010年 05月号 [雑誌] VOL.30

第一プログレス




先ほどのブログにも書いた、“五月晴れ”。

気がつけば、買っている雑誌も山の特集がたくさん♪♪

電車に乗っていても、

新緑がとてもキレイ。


ここのところ暇な時間に、
今まで買ったのに読めなかった雑誌を読み返しているのですが、


雑誌の写真達が緑だらけなことにびっくり。





どうしてこの気持ちよい時期に、
私は引きこもっていたんだろう・・・、


と、
まだ後悔してます(笑)。




毎日山を見すぎて、
なんか感覚が麻痺しているんでしょうね。


長野県から離れていたときは、
この山に囲まれている感じが(冬は別・・・。)大好きだったのに。




今週のお天気は若干崩れがちのようですが、

まだまだ緑は楽しめそう♪♪



私も気を取り直して、

楽しんで営業したいと思います♪





ところで、


この店にももっと緑を増やしたい・・・のですが、
(観葉植物でも良いから・・・。)


お花が目立つと思います・・・。


理由は一つ。


この店、
6月までストーブを片付けられないほど寒いので、

植物には不向き。


何度か置いてみた植物達も、
次々と枯れてしまいました・・・。



うちのような、土間は別として、
こちらの雑誌には、観葉植物の育て方の基本がしっかり特集されてます。

ecocolo (エココロ) 2010年 07月号 [雑誌]

エスプレ



外へ出る機会がなく、
なかなか緑に触れることのない方、

是非挑戦してみてください♪♪


f0238332_15371335.jpg

[PR]
by cafe-fuka | 2010-05-25 15:38 | Cafe 風花の本たち。

梅雨もそこまで?

f0238332_158458.jpg


昨日は突然のお休み(もう恒例になってしまっていますね・・・(汗))、
申し訳ありませんでした。



ところで、


今日の奈良井宿は、
天気予報とは全く違って、

晴れたり、曇ったり、雨が突然降り出したり・・・。

なんとも変な空模様。
奈良井宿にしては、なんだか蒸し暑い感じ。



そして気がつけば梅雨もすぐそこ・・・(汗)。


私、もしかして、

いわゆる“五月晴れ”の頃、

GWの疲れで、
ほとんど外に出ていなかったんじゃ!!!!


と、
後悔先に立たず・・・状態。


もう少し体力をつけて、
休みの日も、仕事の日も、

充実させたい・・・と、つくづく思いました。(反省・・・。)



体力も以前に比べると、断然ついてきた気がする(?)ので、


これからは、
“無理の無い営業予定”&“それにあわせた営業”(←至極当然のことですが・・・)を目標に頑張ります♪



梅雨になると、

なんだか毎日が憂鬱になりがちですが、


せめて店の中だけでも明るく♪♪



そんな感じで営業していきます♪


よろしくお願いします!
[PR]
by cafe-fuka | 2010-05-25 15:21 | 営業日・営業時間について。

木曽・奈良井宿の小さな民家で小さなCafeを営業中♪宿場町の中でゆったりとした時間を楽しんでください♪ 長野県塩尻市大字奈良井375番地 TEL:0264-34-3939


by 風花
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー