Cafe 風花<木曽・奈良井宿>

fucafe.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 06月 ( 37 )   > この月の画像一覧

新着PartⅡ。

f0238332_15113822.jpg


模様替えその弐です♪


黒板も変えちゃいました♪♪


どうも・・・ペンで書くのが苦手で・・・。


更に“読めない!!!!”という声が聞こえてきそうな気もしますが・・・(汗)。


私の普通の字なので・・・、
ご勘弁を。



f0238332_15143172.jpg


こちらは只今店内に置かれている踏み台。
どうしてもこの上に、
文庫本を置きたくて・・・。


でも、まだこの子は上手く店にはまってません・・・。
というか、まだ活用できていない・・・。



放っておいても、文庫本はどんどん増えていくと思われるので・・・・。

そのときのために、
今は冬眠中・・・です♪



先日の日曜日、
店があまりに暇だったので、ちょっと早く閉めてお買い物♪へ。

ほぼ家具屋さんばかりを見て回っていたのですが(引越しが近いので・・・。)、
もう夏のSALEの時期なんですね・・・。



ああ。
買い物行きたい。

Tシャツ欲しい・・・。


今日は本当に静かな奈良井宿。(選挙カーは賑やか(汗))
また、ちょっとだけ店を早く閉めて・・・。

松本に出没しているかも・・・。(笑)
[PR]
by cafe-fuka | 2010-06-30 15:21 | Cafe 風花の独り言。

新着♪

f0238332_153044.jpg


NEWベンチです♪♪


ちょっとわかりずらい写真ですが。

なんかだいぶ雰囲気変わりました♪



前の店の軒先も好きだったんですが・・・。

もうちょっと・・・、柔らかく???
したかったんです。


あ、
奈良井宿にあるせいか・・・漆塗りかを確認していかれる方がいらっしゃいますが・・・。

普通の、
ベンチです(汗)。



黒板を書き直したり、
メニューを書き直したり、

そんな小さなことで、店がなんとなく変わったり。


ちょっと雑貨屋さんへ行くと、店の模様替えの事ばかりが頭にあったり。

しばらく休んでいるだけで、
なんだか店が寂しそうに見えたり・・・。


本当に店は生き物ですね。


いろんなところにこれからもアンテナ張って、

ちょこちょこ替えていきます!!!



お楽しみに♪♪

f0238332_1594439.jpg

[PR]
by cafe-fuka | 2010-06-30 15:10 | Cafe 風花の独り言。

あちい・・・。

f0238332_1436515.jpg


暑いです!!!

奈良井なのに・・・。



でも、朝晩はしっかり冷え込むのが、
奈良井宿の凄いところ・・・。

中山道のなかで、“一番標高が高い宿場町”・・・とうたわれるだけのことはあります。

しかも、雨が降ると・・・、本当にちょっと寒く感じるし(笑)。


この間は、ストーブを焚こうか・・・悩んでました(汗)。



熱い!!!・・・違いで・・・
昨日のW杯。日本代表、残念。


でも、日本列島が本当に燃えてましたね。


負けてしまったことは残念ですが、
まさか決勝トーナメントまで残れるなんて!!!

デンマーク戦くらい出来ていたら・・・、と、“たられば”のお話をしても仕方ないですね・・・。


本当に楽しませてもらいました。


また4年後、楽しみにしています!!!

(実は昨夜、後半開始あたりで・・・、
“たぶん延長だよ。点は入らないよ。”とPKも観れずに寝てしまった私。起きたら試合終わってた(汗)ごめんなさい・・・。)



さて、長野県民の皆さん!!!

次は松本山雅FCです♪♪

せっかくのナイターですが・・・。
私、次の日・・・ダーツの試合なんですよね・・・。

どうしよう(汗)。
[PR]
by cafe-fuka | 2010-06-30 14:52 | 今日の奈良井宿。

店の本たち。

f0238332_153144100.jpg


神様が、何かをしたくてもあっちには言葉が無いから伝えられないでしょう?
だから私みたいな人が代理で働いているだけで、
私が何かをしているわけではないんだよ。

そして全ての仕事は本来そういうものなんだよ。


----------------------------------------------------------------------------


人のいるとことには必ず最低のものと同時に
最高のものもあるの。
憎むことにエネルギーを無駄使いしてはいけない。
最高のものを探し続けなさい。流れに身をまかせて、謙虚でいなさい。

そして山に教わったことを大切にして、
いつでも人々を助けなさい。
憎しみは無差別に、
細胞までも傷つけてしまう。


----------------------------------------------------------------------------


少し前は失ったものを嘆いてばかりいたが、
今となってはなにも失ってなんかいなかったことが、
なんとなくわかる。

自分の体と心と魂、
それさえ持っていれば、
欠けるものはいつでもなにひとつなくて、
どこにいようと、同じ分量の何かが目の前にあるようなしくみになっているのだ。

もしそう感じられないのであれば、
それは本人の問題に過ぎない。




--------------------------------------------------------------------------------


店に置いている本からの抜粋です。


こんな風に、

うちの店でふと手に取った本から、

自分の好きな、
感動できる、
共感できる、

そんな一文を探して、

気持ちよく帰ってもらえたら。と思ってます。



あくまでもうちは、
皆さんにくつろいでもらうための箱であって、

私もその手助けしかできません。


でも、少しでもそういう店であり続けられるように。
と。




雑誌でも本でも、
ゆっくり手にとって、

どんどん読んでいってくださいね♪♪
[PR]
by cafe-fuka | 2010-06-28 15:47 | Cafe 風花の本たち。

7月の営業予定♪(定休日が変わります。)

f0238332_15122431.jpg


蒸し暑い・・・。

奈良井なのに・・・。


最近こんなことばっかり思います。

TOROさんのコメントどおり。

もう神戸へは戻れませんね(笑)。遊びに行くなら、やっぱり冬にします。
忘年会、誘ってください♪



ところで、
今月は基本的に月曜日にお休みいただいていましたが。


7月は、
火曜不定休とさせていただきます。

火曜日を挟んで連休を頂いたり、


また先日のブログでもお伝えしたとおり、7月末に引越しを控えているため、
そこでお休みを急遽頂いたりすることもあると思いますが、

なるべくブログでUPしていきますので、

よろしくお願いいたします。



まあ・・・みなさん私がよく突然休むことはご存知とは思いますが・・・。


ちょっとずつでも、予定通り店ができるように、
頑張ってます!!!!


よろしくお願いいたします♪♪
[PR]
by cafe-fuka | 2010-06-28 15:29 | 営業日・営業時間について。

気分転換♪

f0238332_14523411.jpg


気がつけば、6月ももう終わり・・・。

梅雨→夏(奈良井は特に短い・・・(汗))→秋・・・、と思うと、
本当に1年って、あっという間ですね。

(奈良井に居ると冬場はほとんど冬眠状態になるので、尚更そう感じるのかもしれません。)



1年も半分を過ぎ・・・。


だいぶ体力もついてきて♪

一人で店を営業することにも慣れてきました♪


これもみなさんのおかげ。


本当にありがとうございます。




そしてこの時期は、奈良井宿も比較的静かな日が多いので、

店の模様替えなんかをちょこちょこしてます。


ついに当店の目印だった、黒板もリニューアル♪♪
(って、ブラックボードではなく、普通の黒板にしてみただけ・・・(笑))。

徐々にに写真UPしていきます♪(お天気が悪くて、最近なかなか写真が撮れません・・・。)



お楽しみに♪♪
[PR]
by cafe-fuka | 2010-06-28 15:10 | Cafe 風花の独り言。

本日の営業。

f0238332_15355062.jpg


本日は営業開始時間が(ただでさえ、普段から遅いのに・・・(汗))遅れまして、
申し訳ありませんでした。


結局店をOPENできたのは・・・2時半・・・。


すいません・・・。



明日は10.00am~の営業です♪

久しぶりに朝から頑張っちゃいます!!!




ちなみに来週の営業予定。


6月28日(月)・・・通常営業
6月29日(火)・・・店休み
6月30日(水)~7月3日(土)・・・通常営業

7月4日(日)・・・店休み



来週の日曜日は週末ですが、お休みさせていただきます。

よろしくお願いいたします。



なんだか雨がしとしと降り続いて・・・嫌なお天気ですね。


今日は宿場町の中を、傘を差して歩く方の姿が、
思ったより(雨だから、全然人が歩いてないと思ってた・・・。)歩いてます。


雨の宿場町もなかなか風情が♪


ゆっくり遊びに来てください♪♪
[PR]
by cafe-fuka | 2010-06-26 15:44 | 営業日・営業時間について。

急ですが・・・。

都合により本日は午後2時~日没迄の営業とさせていただきます。


よろしくお願いいたします。
[PR]
by cafe-fuka | 2010-06-26 09:19 | 営業日・営業時間について。

you are what you eat.

f0238332_1414665.jpg


"You are what you eat."

私の好きな言葉です。



そんな感じで新刊のお知らせ。

BRUTUS (ブルータス) 2010年 7/1号 [雑誌]

マガジンハウス




どうも“映画とごはん”とか“本とごはん”なるタイトルの雑誌には飛びついてしまう私。


食い意地がはってるのかな・・・?(笑)


出てくるご飯が美味しそうな本や映画は、
特に面白い!!!!
(ついでに拒食気味な私に、食欲も与えてくれます♪)



ちなみに店とは関係ありませんが・・・。

何度観ても、ご飯が美味しそうに見える映画たち・・・。



レミーのおいしいレストラン [DVD]

ウォルトディズニースタジオホームエンターテイメント



ディナーラッシュ [DVD]

ハピネット



かもめ食堂 [DVD]

バップ




特に“レミーのおいしいレストラン”は・・・、
なぜか観た後に食欲がわいて、

外食しちゃいます(笑)。


財布には優しくない映画・・・です。おそるべし、PIXER。
[PR]
by cafe-fuka | 2010-06-25 14:14 | Cafe 風花の本たち。

寝不足・・・。

f0238332_1342934.jpg


日本代表決勝トーナメント進出おめでとう!!!!

さすがに起きれないだろうから、
朝のニュースで・・・と思いつつも、

テレビを視聴予約して、就寝。


しかし、熱い実況の声とブブゼラの音で・・・(さすが(汗))目を3時過ぎに目覚めてしまった私。


一服しようと起き上がったら・・・。

起き上がったが最後。
結局寝れませんでした(笑)。


(その後は、予約しておいた洗濯機の音で寝れなくなったんですが・・・(汗))



正直、予選を抜けられるとは・・・と思っていたのは私だけではないはず。


驚きと喜びで、

朝は興奮状態!


今は眠気との闘いです・・・。



しかし、これからが本番!!!

頑張れニッポン!!!!



(ちなみに私は・・・4年に一回or松本山雅FCの試合を時折観る位の・・・完全なミーハーです(汗))
[PR]
by cafe-fuka | 2010-06-25 13:54 | Cafe 風花の独り言。

木曽・奈良井宿の小さな民家で小さなCafeを営業中♪宿場町の中でゆったりとした時間を楽しんでください♪ 長野県塩尻市大字奈良井375番地 TEL:0264-34-3939


by 風花
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー