Cafe 風花<木曽・奈良井宿>

fucafe.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

curry♪

f0238332_15272685.jpg



只今我が家は食事を作って食べられる状況ではないので(笑)、
外食が続いています・・・。


そんな中、
昨日のお昼ご飯は、“カレー”。


松本でカレーといえば、
みんな大好き“メーヤウ”!!!

最近行っていなかったので、
嬉しいお昼ご飯でした♪


もちろん私は一番辛い“チキンカレー”に、ナンプラー(ここのナンプラーは青唐辛子を使っているのかな??とにかく美味♪)をかけて・・・。




そして偶然にも、
今月のecocoloは“スパイスの特集。

ecocolo (エココロ) 2010年 09月号 [雑誌]

エスプレ





私の作るカレーは香辛料たっぷり♪なのですが、
その中でも“ガラムマサラ”は大好きで、

そのままご飯にかけちゃったりします(笑)。

ecocoloを読んでいたら、なんと“ガラムマサラ”は冷え性にとっても良いとの事♪
夏バテ防止にもなるそうです。



色々な香辛料が手軽に買える今日この頃。

皆さんもカレーなんかに加えてみてください♪♪




(香辛料の取り過ぎは良くない・・・とも書かれてました。私、絶対過剰摂取してますね・・・。どうりで胃が弱いわけです(笑))
[PR]
by cafe-fuka | 2010-07-31 15:45 | Cafe 風花の独り言。

酷暑。

f0238332_1512435.jpg



なんだかどんよりとした曇り空になってきた奈良井宿。

松本と天気が全く違うので、
それが一番困ります・・・。


高校生の頃、
松本は暑くて(しかも当時の学校にはクーラーなんていうハイテク機械はないし。)
薄着をしていくんですが、

夜、帰りの電車を降りたとたん、
木曽谷の風にびっくり。


4月になっても雪は降るし、
桜は5月ごろ・・・。


さすがに3年通うと慣れてきて、
服装も(制服のない高校だったので)寒暖の差に耐えられるようなものを着るようになってくる・・・。


今またそんな感じです。

が、

今年は奈良井も暑い・・・。



先日うちに入ってくれたのは良かったんですが、

“クーラー無いの????”と、
怒って帰ってしまったお客さんが。


まあ・・・この暑さでは、気持ちは分かります。


クーラーのある店、奈良井で見つかったのかな????






歩いている人の姿を店の中から見ていても、
なんだか観光なのに、
“楽しそう”
というよりも、
“しんどそう・・・”。


せめて店の人間くらい元気でいなくちゃ!!!!


と、
張り切って営業しています!!!


私のブログも、どうしても暗い内容になってしまいがち・・・なので、
“楽しくやろう!!!!”
“楽しそうなブログにしよう!!!”と、
決意したところ。


元気の無いブログは、
読んでいても元気なくしちゃいますからね。




せっかくの休日の観光。

皆さん、楽しんでくださいね♪♪

(そのためにも、暑さ対策は忘れずに!!!!)
[PR]
by cafe-fuka | 2010-07-31 15:24 | 今日の奈良井宿。

夏休み真っ只中♪

f0238332_14303190.jpg

f0238332_14312016.jpg


暑い日が続きますね・・・。

こんな中、引越し作業に追われている、Cafe 風花です(汗)。


ところで昨日、
引越しもひと段落(?)したところで、

時々寄らせてもらうダーツバーへ。



“ちょっと早いけど・・・”と、結婚のお祝いにシャンパン頂いちゃいました♪♪(ダンナさんの写真、初公開♪)


ありがとうございました!!!!!



この後の記憶が・・・ほとんど無い(笑)。
一体どれだけ飲んだんだろう・・・。

ここに来る前に、ワイン一本空けてきましたからね・・・。
今日は二日酔いとの戦い(笑)。




楽しく夏休みを過ごしていますが、
週末は営業しております♪


また月曜日からお休みいただきますが、
よろしくお願いいたします。






この写真の通り、かなり酒飲みの私達。
ダーツのお友達が来ると、
大体皆に“素面の風花さん、初めて見た!!”って言われます。

私だって真面目に働くときはあるんです!!!(笑)
[PR]
by cafe-fuka | 2010-07-31 14:39 | Cafe 風花の独り言。

明日から夏休み♪いただきます。

f0238332_1471521.jpg


明日から8月の営業予定

7月27日(火)~7月30日(金)・・・店休み

7月31日(土)・8月1日(日)  ・・・通常営業




8月2日(月)~8月5日(木)  ・・・店休み

8月6日(金)~8月9日(月)  ・・・通常営業

8月10日(火)・・・店休み

8月11日(水)・8月12日(木)・・・奈良井鎮神社祭のため、変則営業となります。詳細は後日お知らせします。



8月13日(金)~お盆期間中・・・通常営業

※お盆後のお休みはまだ確定していませんが、“火曜日”以外は営業する予定です。


ちょっと平日お休み頂くことが増えますが・・・、
私も夏休みもらっちゃいます♪



さて、観光シーズン。

頑張りますか♪♪




いつも静かな“Cafe 風花”も、
若干バタバタしてしまう時間帯が増えるかと思います。


“一息つける店”を心がけて営業しておりますが、


ご理解いただけるとありがたいです。

よろしくお願いいたします♪♪
[PR]
by cafe-fuka | 2010-07-26 14:25 | 営業日・営業時間について。

スコール。

f0238332_13594582.jpg



今現在・・・奈良井宿では激しく雨が降り始めました・・・。


うちの看板、
チョークで書いてるだけだけど・・・大丈夫かな???

あ、
家の窓も開けっ放しで、

窓際には、革細工用の道具が・・・(汗)。




ただ、今朝から寒いくらいだった奈良井宿。

雨のおかげで、
扇風機の風が心地よい♪




でも、今年も各地で水害が絶えないですね。

やはり急激な気候の変化のせい??



皆さん、気をつけてください!!!!




さて、
この古い家“Cafe 風花”。

雨音で、BGMも聞こえなくなってます・・・。
(本当に凄い音で、人とも喋られないくらいなんです(汗))


今日は早めに閉めて、引越しの準備でもしようかな・・・。
[PR]
by cafe-fuka | 2010-07-26 14:05 | 今日の奈良井宿。

夏のおススメ♪



f0238332_17145858.jpg


あと1週間は、この猛暑日が続くというニュースを聞いて、
若干うんざりしているのは、

私だけではないはず。



ダイエットも兼ねた引越しになりそうです(笑)。



でも、夏にこんなに健康体(?)でいられたことがここ数年無かったので、


今年は引越しの打ち上げに、
旦那さんと、どこかへ出かけよう♪しかも、夏らしいところ♪と、相談中。


滅多に出かけられない平日にお休み取れたようなので、
赤沢自然休養林でも行こうかと。


それまで晴れの日が続くことを祈ります♪



ところで写真は、
“カフェ・フレッド・コン・パンナ Caffe freddo con Panna”・・・650YEN。


淹れ立てのエスプレッソを思いっきり冷やして、
その上にたっぷりのホイップクリーム♪



やっぱり“エスプレッソ”そのものに抵抗のある方が多いらしく、
なかなか注文を受けることが少ないんですが。



普段アイス・コーヒーが苦手な人でも(私は冷たいモノも飲むので、分からないんですが(汗))、
このエスプレッソを冷やした、

“カフェ・フレッド Cafffe Freddo”
“カフェ・フレッド・コン・パンナ Caffe Freddo con Pannna”

は、意外に飲めるらしい、です♪


しっかり水分取って、
楽しい休日を過ごしてくださいね♪♪
[PR]
by cafe-fuka | 2010-07-24 17:17 | Drink Menu.

GREEN.

f0238332_1437970.jpg


今回の“ku:nel”。
読んでいる・・・というか見ているだけで、
ちょっと涼しい気分になるのは・・・、


緑の写真たちのおかげ???



というくらい、

緑いっぱいの、楽しい特集♪でした。

(まあ・・・普段こんな緑いっぱいの中で店をやっていて、贅沢な話ですが(笑))


やっぱり夏の青空&緑はサイコーです!!!!







その記事の中から・・・。


---------------------------------------------


ふたりになったことで、厚みが増した。
同じイメージを育てられる人がそばにおるっていうのは
ある意味奇跡やと思うんです。
うちの場合は、それがうまくかみ合って無駄なく前に進めてる。
それが自然やし、仕事も何も、
生きていること自体が一緒やから。


--------------------------------------------- 大阪“TRUCK”のおふたりの記事より。
[PR]
by cafe-fuka | 2010-07-23 14:52 | Cafe 風花の本たち。

高遠ブックフェスティバル♪

f0238332_1423993.jpg


---------------------------------

本と町、町と人、人と旅
そして本と旅

------------------------------------------------



昨年から始まっている“高遠ブックフェスティバル”。ご存知ですか???


私は昨年日和の特集で、
“高遠を本の街にしよう!”という試みを知り、

行きたい!!!!

と思いつつ・・・、

“ブックフェスティバル”そのものは、昨年は2日間のみだったため、
行けず・・・。

いまだ、願いは叶っていません。



ちょっと遅くなってしまいましたが、


先月、
スタッフ(?)の方にご来店いただき、
パンフレットを置いていってくださいました♪♪



----------------------------------------------------

“本の町プロジェクト”の活動は二人が数年前にイギリス(ウェールズ)にある
ヘイ・オン・ワイという町を訪れた時に始まりました。
この、ロンドンから300キロ近く離れたおよそ人口1,500人ほどの小さな町には
規模や専門分野など様々な古書店が30軒以上あって、
世界中からたくさんの人が集まるブックタウンとして
既に半世紀近くの実績があります。

その町で数日を過ごした私たちは、
住民やそこで働く人たち、行きかう旅人の笑顔を見て、日本にもこんな場所があったらそんなにか楽しいだろう、

と考えたのがこの活動の発端になりました。


------------------------------------------------------パンフレットより、抜粋




今年もやるのかな・・・と、気になっていたので、
思わぬところでパンフレットをいただけて、本当に嬉しかった♪♪♪

ありがとうございました!!!


フェスティバルは、9月の期間中(詳しくはリンク先をご覧ください。)ですが、
本の家は、普通に営業してるようです♪


私もお休み取れるときに、
ちょっと足を伸ばそう♪♪と考え中。
(でも、定休日が被ってて・・・(汗))


皆さんも、古本の良い匂いをかぎつつ・・・どうですか???
[PR]
by cafe-fuka | 2010-07-23 14:33 | Cafe 風花の本たち。

星空。

f0238332_13311097.jpg



いまだ直らない電話機と格闘・・・。

ちょっと疲れました(笑)。



ところで今日も凄い暑さ。
奈良井宿とは思えない・・・、と昨晩は思っていたのですが、

現在引越し準備もあって、
奈良井の家に泊まりこんでいる私。

(松本から逃げている・・・ともいえます(汗)。)


家中の窓を開けて、昨晩は眠りにつくことにしたのですが。


寝る前に必ず飲まなければいけない薬を、店に置いてきたことを忘れて、
深夜、ちょっとお散歩。


星がすごかった!!!!!


タンクトップ&短パンという、
絶対に人には見せられない格好で家を出て、
ちょっと肌寒く感じるほど、

空気が澄んでいました。



そんな夜の次の日は、案の定・・・。


朝、ちょっと寒くて目覚めた私(笑)。



この夜の空気が、
やっぱり長野県のいいところ♪ですね。



しかし、この暑さ、
いつまで続くことやら・・・。


観光客の皆さんも、
とにかく水を欲して、店に寄ってる・・・って感じです(汗)。
[PR]
by cafe-fuka | 2010-07-23 13:47 | 今日の奈良井宿。

お問い合わせについて。

f0238332_17365516.jpg


お問い合わせ電話番号について。

ちょっと、店の電話の調子が最近悪く、
電話が通じないことがあります。(原因がいまだ不明・・・。)



電話が通じない、ということがありましたら、
こちらにご連絡ください。

090-4540-1123


お手数おかけしますが、よろしくお願いいたします。
[PR]
by cafe-fuka | 2010-07-22 17:39 | お問い合わせ。

木曽・奈良井宿の小さな民家で小さなCafeを営業中♪宿場町の中でゆったりとした時間を楽しんでください♪ 長野県塩尻市大字奈良井375番地 TEL:0264-34-3939


by 風花
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー