Cafe 風花<木曽・奈良井宿>

fucafe.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧

今日はカメラの日♪

f0238332_13475077.jpg
f0238332_1348211.jpg
f0238332_13491690.jpg



今日はなんだか写真がたくさん撮りたい日♪



カメラいじって遊んでます(笑)。



暑くてちょっと面倒になってしまって・・・。

最近ブログの写真も昔のものばかりでした・・・。




今日は久しぶりに色々撮ってます。






もっと出かけて、
いろんなところで、
(奈良井宿も含めて)写真撮りたいな・・・と思うんですが、

なにしろ車の免許も無い私。



動けません(笑)。



体力ついてきたし、

そろそろまた、写真にはまってみようかな♪♪




(しかし私の趣味は、ダーツやらピアノやらカメラやら・・・何かとお金がかかります(笑)。店をとにかく頑張らないと!!!!)




趣味のお話からの流れで・・・。



やっぱり最近奈良井宿にどんどん店が増えてきて、
不景気も重なり・・・。

他に漏れず、決して楽ではないCafe 風花。

けれど、この店を保つのと同時に、
私が私自身であることは絶対要素。



“団子を売ればいいのに。”とか。
“もっと和風の甘味を売ればいいのに。”とか。

言われないこともありません。






でも“Cafe 風花”を守った上でのモノを見つけながら、
少しずつ頑張ります♪♪


温かい目で見守ってやってください・・・。
[PR]
by cafe-fuka | 2010-08-30 14:01 | Cafe 風花の独り言。

今週の営業時間について。

f0238332_13223334.jpg



今週は平日のみ、昼過ぎ(11.30am~正午くらい)からの営業となります。

(ダンナさんのお仕事の関係で・・・。普段週末を一緒に過ごせない私。仕事が朝遅い週くらいは、私もゆっくりしようかと思います。)


なお、4日(土)は朝からの営業。
5日(日)は都合により、一日お休みいただきます





子供が駆け回る声がたくさん外から聞こえてきた8月。


夏休みも本当に終わりですね。



また静かな奈良井宿に戻っていきそうな感じ。
(既に戻ってる????)



こんな時こそ、
ゆっくり観光するにはもってこい♪♪



皆さんのお越しをお待ちしております♪
[PR]
by cafe-fuka | 2010-08-30 13:28 | 営業日・営業時間について。

本日8月最後です!!

f0238332_13143318.jpg



気がついてみると、
本日が8月最後の営業日。


8月中は夏休み、お盆&お祭りなんかも重なって、

本当に多くの方にご来店いただきました♪



みなさん、ありがとうございました。




最後・・・ちょっと疲れ顔の営業日なんかもあったかも・・・。

(相当疲れてました・・・(汗)すいません。)



ブログを書く元気も一時なくなり、
営業日の連絡と、毎日の暑さについてしか語れない・・・、

なんとも退屈なブログ&店になっていたんではないか・・・と、
一人心配してます。




が、


本当に充実した1ヶ月を送れました♪♪


ここまで体力が持ったのも、
皆さんの、
“ご馳走様でした♪♪”という言葉と笑顔があったから。


だと、本当に思ってます。(ちょっとクサイけど・・・。)



バタバタしてしまう日が多く、申し訳ありませんでした。



皆さんのまたのご来店、
心よりお待ちしております♪♪♪




9月は、
1日(水)より営業いたします。


9月も、よろしくお願いいたします♪♪
[PR]
by cafe-fuka | 2010-08-30 13:21 | Cafe 風花の独り言。

本日営業♪

只今、松本から奈良井宿へ向かう道中


本日営業いたします。



尚、明日は定休日ですので、お休みいただきます。


今日も暑いですが・・・、
皆さん体調には気をつけて!
[PR]
by cafe-fuka | 2010-08-30 10:43 | 営業日・営業時間について。

私の主観。私自身。

f0238332_14545377.jpg




昨晩飲みすぎちゃったお話は、
“Hung Over”でしましたが・・・。


ストレス???溜まってました(汗)。



忙しかったお盆も終わり、

また覗き見の増える時期に。





ちょっと自信・・・無くしちゃうんですよね。


私の店は、
メニューもショップカードも全て私の手書き。
店の中の本も、
飾ってあるポストカードや写真も、
私が今まで集めたものや、自分で撮ったもの。


いわば、“私自身”です。
分身???子供???


そんな感じ。



それだけに、実際に“何屋さんなの???”“何書いてあるか全然読めなーい!”とかって笑われたりすると、



何年経っても、
凹みます(笑)。




時々文句も言っちゃいます(汗)。“うるせーよ!!!”って声に出して。(良くないですね(汗))




でも、

なんかとっても暇な今日。
土曜日。


なのに、自信満々♪



大丈夫。

うちの店は絶対これからも良くなる!!!!




というのはある本の、この一説を今読んだから・・・だと思います。





"Needs"より"Wants"より、
"僕の主観"を提供する。




結構勇気のいることだし、恥ずかしいし、辛いこともいっぱい。


けど、
それが重なってきたとき、初めて“自分の店だ!”って思えると思うんです。




しんどいことも多いけれど、

やっぱり月に一度は、“この店やってて良かったな。”と感じられる出来事があるから。



なにを言われようとも!!!!

頑張って営業していきます♪♪♪
[PR]
by cafe-fuka | 2010-08-28 15:13 | Cafe 風花の独り言。

もっと奈良井宿のよさを。

f0238332_14171760.jpg



何か周期でもあるのか???と思ってしまうほど、

ある一定の時期になると、



“奈良井宿は何もないな・・・。”とか、

“何処まで歩いても一緒でしょ。”とか、


そういう声を耳にします。



たぶんもっと有名な宿場町との比較で、そうなってしまうんでしょうが・・・。




奈良井宿は、
確かに有名な“妻籠宿”“馬籠宿”のように、

店が所狭しと並んでいる宿場町でもないですし、


歩こうと思っても、
約1.5キロの道のり。


結構大変です。



でも、そこに人が住んでいて、それでもこの状態を残して、


店は少なく、
住宅も多いですが、


そんな珍しい宿場町独特の雰囲気を楽しんでもらいたい。



と、私は思うのですが・・・。



どうも、
協会側はそういうことを売り文句にはしていない様子。


もうここに住んでいるから、
感覚がなくなっているのか????



平日の夕方に、小中学生が普通に帰ってくる。
自転車を飛ばして遊んでいる。

近所のおばちゃんたちが、立ち話をしている。

外の花に、
普通に水をあげている・・・・。



私はそういう景色がとても好きです。



そして、
全く違う景色の、上町・中町・下町。

そんなところも、もっと見て欲しいな。


と思う今日この頃。



大型バスのツアーだったりすると、
30分くらいしか時間がないようで、


なかなか難しいかもしれませんが。



個人で来ていらっしゃる方も、結構引き返してしまったりする人を(ちょうどうちの店の辺りが、疲れるポイントらしい(汗))見かけるので、





残念。




もっともっと、奈良井宿の良さ。いろんな人に知ってもらえるような、そんな風にしてくれたらいいのにな・・・。





なんて、
久しぶりに真面目なこと書きました(笑)。



それくらい、今日は静かです(汗)。




8月も後残りわずか!!!!


頑張りますか!!!
[PR]
by cafe-fuka | 2010-08-28 14:27 | 今日の奈良井宿。

Hung Over.......

f0238332_1332618.jpg


昨日・・・金曜日だ!!♪♪


と、喜んでしまった私。(別に私にとっては“花の金曜日”ではないのに・・・。←古い(笑))

飲みすぎました・・・。



今日、朝は何とかOPENしたものの、

たぶん昼ごはんの時間帯は暇だろう・・・と、


“只今 お昼寝中zzzz”
と張り紙を出し・・・。



一時間ほど睡眠。


すっかり目が覚めて、
元気に営業しております♪♪♪



平日しんどいときも、
こうして休憩をとっていけば、もう少しやっていけるかな。


と、
ある意味よい実験になった休憩でした(笑)。




ちょっとお昼寝時間をとらせていただくことがあるかもしれませんが、
よろしくお願いいたします♪
[PR]
by cafe-fuka | 2010-08-28 13:42 | Cafe 風花の独り言。

もうすぐそこまで!!!

f0238332_12593237.jpg


もう早いもので9月も近づいているというのに、
全くそんな感じがしないのは、

この残暑のせい???



ところで、
来週から9月の営業のお知らせ

8月28日(土)・8月29日(日)・・・通常営業


8月30日(月)・・・すいません・・・、まだ決めかねています。体調をみて店を開ける予定です。


8月31日(火)・・・店休み


9月1日(水)~9月4日(土)・・・通常営業



9月5日(日)・・・都合によりお休みいただきます。(ダーツの大会行ってきます♪年に数回の私の楽しみ♪♪)

9月6日(月)・9月7日(火)・・・店休み


9月8日(水)~・・・通常営業



以下、
火曜不定休とさせていただきます。


よろしくお願いいたします。



9月は一年の中で、一番好きな月♪なんです。



去年もたぶん、一番真面目に(?)営業していたかも・・・(笑)。

今年も頑張ります!!!!
[PR]
by cafe-fuka | 2010-08-27 13:07 | 営業日・営業時間について。

今日は朝から・・・。

f0238332_12284975.jpg


今日は朝、頑張って起きました!!!(笑)。

まあ・・・奈良井に泊まってたんですけど。



今日も奈良井宿は暑い!!!




この間数年ぶりに“日に焼けてないですか???”と言われました。
たぶんオーストラリアに遊びに行ったとき以来のこと。


そう、
毎日の自転車通勤と、
奈良井駅から店までの間で、

こんがり焼けてます。(もう30過ぎなのに・・・。)

朝、日焼け止めを塗る時間もなく、
自転車を飛ばしていたら、

なんか腕だけ夏っぽくなっちゃいました。



お肌のことを考えると、あまり良いことではないのかもしれませんが、


なんか“夏”って感じで、
私個人は嬉しい♪♪です。




でも・・・これがしみになっていくのかな・・・。




皆さん、紫外線対策もお忘れなく!!!!

観光を楽しんでくださいね!!!



追記。
相変わらずうちのワンコは調子が悪いです・・・。
別に何処に連れて行ったわけでもないというのに。

このお天気の中でも、ワンちゃん連れの方を時々見かけます。

うちに寄っていくお客様のワンちゃんにお水をあげると、凄い勢いで飲んでいたり・・・・。


連日の猛暑のニュース。
最近テレビを見ているだけで、暑くなってくる・・・そんな感じがしてます。

ワンちゃんの熱中症対策も、忘れずにしてあげてくださいね♪
[PR]
by cafe-fuka | 2010-08-27 12:38 | 今日の奈良井宿。

寝坊!

今日はお昼過ぎからの営業になります。



はい・・・、
寝坊しました(笑)。


よろしくお願いします。
[PR]
by cafe-fuka | 2010-08-26 10:30 | 営業日・営業時間について。

木曽・奈良井宿の小さな民家で小さなCafeを営業中♪宿場町の中でゆったりとした時間を楽しんでください♪ 長野県塩尻市大字奈良井375番地 TEL:0264-34-3939


by 風花
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー