Cafe 風花<木曽・奈良井宿>

fucafe.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧

元気の源。Part2。

f0238332_15134053.jpg



もともと飾りっ気のない私ですが(笑)、

アクセサリーは大好き♪♪


腕にじゃらじゃらつけているのも、
大好き♪だから。

ネックレスも、指輪も(さすがに仕事中はつけてませんが)、
とにかく大好き♪


服より多く持っているかもしれません。


“これをつけてるから、今日は大丈夫!!!”という、
一種、元をかついでいるのかも・・・。



こちらは最近お気に入りで、必ずつけているイヤリング♪

これはSNSの中で、
カフェつながりで知り合った"bona"さんの作品。


写真を見て、一目ぼれして・・・、
即購入させてもらいました♪

いつもありがとうございます!!!!



やり取りをさせてもらうようになったのは、
店を始める頃から・・・・。

もう3年になるのかな???


趣味でアクセサリーを作り始めて、見ての通り・・・趣味とは思えないくらい可愛い!!!
今では服屋さんにちょっと置いたり、
フリーマーケットに出店されているそうです。


こっそりうちの店にも来ていただいたことがあるということで(汗)・・・(私は分からなかったんですが(汗))。


つい昨日、また新しいネックレスとイヤリングをお願いして、

楽しみ♪という気持ちいっぱいに、
到着を待っているところ。



お店を始めて、
本当に色んな方と知り合うことが出来ました。

ちょうど同じ時期にCafeを始めた方。(わざわざ大阪から、青春18切符で奈良井まで来てくださいました!)

何度か店に来ていただいて、その後雑貨屋さんを始めた方。(私のほうが行けてなくてごめんなさい・・・。)

そして、これから開業を目指して、少しずつ頑張っている方・・・。

先ほどの木工作家さんの方も。



いろんな人から、メッセージをもらったり、

こうやってアクセサリー、カフェ、という共通の趣味を通じて、

いろいろお話(メールですが。)させてもらう機会が出来たり。



山ごもり・・・と、私はよく言っていますが、

沢山のエネルギーと刺激を、いつもみなさんからもらっています。



くつろげる場所作り、と同時に、
(私は比較的暗い人間なので・・・(汗))
人にエネルギーを与えられる店にもしていきたい!!!!

と、
今日は一日、いろんなことを考えてました。



ちなみに・・・。


居酒屋も私のエネルギーの源♪

お酒・・・というより、店の方の人柄にいつも元気をもらってます♪♪


場所は・・・・、

大好きなので内緒です(笑)。
[PR]
by cafe-fuka | 2010-10-29 16:58 | Cafe 風花の独り言。

元気の源。

f0238332_1450651.jpg
f0238332_14505968.jpg



先日・・・正直お店をやる気になれなくて、
もう閉めようか・・・なんて、弱気になっていたときに、


以前からお店に来ていただいている木工作さんがちょうどご来店♪♪
(本当に閉めなくて良かった・・・。)


ご自身の作品を応募する際に、撮影にうちの店を使って頂いたんですが・・・。


“そのお礼に・・・。”と、

こんな素敵な木箱を頂いちゃいました♪



コーヒーを飲んでくつろいでいらっしゃる間に、
ちょっと店の中においてみたら、


なんともぴったり!!!!!


使いたい!!!!飾りたい!!!!

という心の葛藤の中、



今はなぜか・・・花瓶が入ってます(笑)。




この山の中で店をやっていると、
自ら表に出て行かない限り、なかなか人との出会いや関わりが減ってしまいます。

ましてや観光地。
その場で沢山お話できても、
皆さんなかなか来ることのできる土地でもなく・・・。

その感じが楽しいときもあり、寂しいときもあり。



でも、こんな素敵なプレゼントを、
しかもなんとなく気持ちが弱っているときに、

いただけるなんて!!!!


店をやってて良かったな。


と、本当に思える瞬間です。


私も形は違うけれど、
誰かのそういう場所に、このCafe 風花をしていきたいな。

と、つくづく考えさせられました。。


先日購入した、本棚(?)と、
まるで兄弟か何かのように並んでます♪♪


元気、もらいました♪ありがとう♪♪



しかし・・・。
よし、今日も頑張れる!!!!!と思わず沢山写真を撮ってしまった私(笑)。



メールで送ると言ったのに、ごめんなさい!!!!
これからちょっと厳選して、後日メールします(笑)。
[PR]
by cafe-fuka | 2010-10-29 15:09 | Cafe 風花の独り言。

本日より営業再開♪♪

f0238332_14224814.jpg


こちらは以前にも話していた、ピアノの発表会のプログラム用写真その弐。


どうしても裏表紙にこんな感じの写真を入れたくて、
二人のレッスン時間に合わせて、協力してもらいました♪♪


こんな風に、小さい子達も頑張って、
発表会に向けてピアノの練習に励んでいます!!!

(考えてみると、私がピアノを弾いていた頃・・・まだこの子達は生まれてないんです(汗)。そう考えると、同じ舞台に立つのが恥ずかしい・・・ですが(笑))

私も“体調悪い・・・。”なんて言っていられませんね。




みんながみんな、
この先音楽の道に進むわけでもないし、(もちろん、そういう子のほうが圧倒的に少ないです。)
やめてしまう子もいます。


けれど、
いつか私のように、

10年以上たっても、またピアノをやりたい♪と思ってもらえるよう、

思い出に残る発表会になるように、

(私は直接教えてあげることができないので)


私の出来る範囲で、頑張っていきます♪♪



そんな準備なんかで、昨日も急遽お休みいただくことになりました。

これから12月半ばまでは、
お手伝いをしたり、
私自身の曲の練習もあったりして、

紅葉シーズンが終わり次第、ちょっと店も休みがちになるかもしれません。


(大好きなダーツも最近お休みがち・・・。)


ご理解いただきますよう、よろしくお願いいたします。


とはいっても・・・。
最近準備にかかりっきりで、店の仕事が全く進んでいなかった・・・(汗)。


お店も頑張りますよ♪
すっごい寒いけど(笑)。


季節の変わり目、
体調を崩している方も多い様子。

しかも寒波と台風が一緒に登場という気候・・・。


皆さんお体ご自愛ください!
[PR]
by cafe-fuka | 2010-10-29 14:44 | Cafe 風花の独り言。

急遽・・・。

突然ですが・・・。

急用により、本日お休みいただきます(__)


明日から日曜日までは、通常営業いたしますので、
よろしくお願いいたします♪


今週はピアノの週♪
練習&準備頑張ります!
[PR]
by cafe-fuka | 2010-10-28 12:31 | 営業日・営業時間について。

火曜日だった・・・。

今日はカレンダー見たら火曜日。

いつもお休みしてますね(__)


ただいま山篭もり中。(松本には居ないということです。)

久々に奈良井でのんびりさせていただきます♪
[PR]
by cafe-fuka | 2010-10-26 12:35 | 営業日・営業時間について。

紅葉。

今日営業しようか、未だ悩み中のCafe風花。

最近ちょっとお疲れ気味なので、今週はゆっくり営業しようかと思っております。


ただ奈良井宿のすぐ後ろに迫る山々は、かなり色づいて来てとてもキレイ♪

宿場街と山を一緒にカメラに収められるのも、奈良井宿ならでは♪


皆さん暖かくして、紅葉を楽しんでください!
[PR]
by cafe-fuka | 2010-10-26 08:01 | 今日の奈良井宿。

新しい本の仲間♪

f0238332_15225497.jpg



新しい本の仲間が増えました♪♪



まだ組み立てただけで、
配置は決まっておりません(汗)。



ちゃんと置いたら、UPします♪♪♪



でも、そこにあるだけでかわいい!!本をそっと置きたくなる。

そんなモノを見つけました♪



詳細はまた後日。

cojiさん、ありがとうございました♪無事、先日主人と休みをあわせて行くことが出来ました!!!



また、Cafe 風花にある小さな本の仲間を見てやってくださいね。




ちょっと気分が乗らなくなったので、
新しい雑貨を眺めて、気分転換中です♪
[PR]
by cafe-fuka | 2010-10-22 15:23 | Cafe 風花の本たち。

観光地について、考えてみた。

f0238332_1337714.jpg


今日の奈良井宿。

到着時にはお日様も見えて、私は気分良く掃除を開始♪♪


なんだか久しぶりに太陽の光を浴びながら店の掃除をしている気がして、
とってもご機嫌♪



が。

まあ、着いたときに凄い台数のバスがいたので、
ある程度の覚悟はしていたのですが・・・。




びっくりするくらいの(中町の広い道が埋まってしまうほど。)人が歩いていて、

大人数になると仕方がないのか、
声もハンパない。


間違って(?)入って来てしまう人もいる始末で、
やむ終えず、
戸を閉めたまま準備をしてました。



--------------------------------------------------------------

思い出さえも、何かにふみにじられたような感じがした。
その何かは、きっと、お金だ。
愛のない使われ方をしたお金のせいで、
この町はこんな風になってしまった・・・・
そういう気がした。

外側から急に押し寄せてきたお金の流れは、
町の人たちがちょこっと考えた、いろんなかわいい工夫や、
小さく大切にしてきたことを
どっと流してしまった。

あとにはみじめな感じだけが残ったみたいだ。

-------------------------------------------------------------


以前にもこの文章を抜粋させてもらったことがあります。



私も(離れていた時期もありますが)奈良井宿出身の人間。
やっぱり、
悪い方向に奈良井宿が変わってしまうのは悲しいし、

ごく一部の、
心無い人たちの心無い行動で、
昔から奈良井宿を好きでいてくれた人たちが離れていってしまうのも、
悲しい。

もちろん私にも生活があって、
観光客が減ってしまっては元も子もない。


じゃあ、そもそも“観光地ってなんだろう???”って考えます。

ここはテーマパークの類ではなく、
住民が守ってきた場所。
今でも人の住む場所。


奈良井宿だけでなく、
景色がきれいだから、とか、建物がきれいだから、とか、
そういう色んな理由でお邪魔させてもらっているわけです。

私も、
このきれいな町並みの中で、ずっとやりたかった喫茶店をやらせてもらっているわけです。



どうしてこんな風になってしまったんだろう。
みんな、この町を守りたい気持ちは一緒なはずなのに。



先日、(話は違うかもしれませんが)
偽ブランドを作る某国の事情をTVで放映していました。
ほんのさわり程度の話だったのですが、

“買う日本人もいけないけれど、作り手がいなければ偽物も出回ることはないだろう。”と。

けれど、
その鞄職人さんも、
“家族を養っていかなければいけない。”という。


奈良井宿を大切に、好きで見てくれる人を迎え入れなければいけないけれど、
どうしても大人数のバス・ツアーに頼らなくてはいけない、
という現状。

それが存在するから、
何かと勘違いして来てしまう人たち。




これをきっかけに、木曽路や奈良井宿を好きになって、
また改めて来てくれている人も実際にいることはわかっています。

本来そうであるべきモノなんだと、
頭ではわかっているんですが・・・。



もっと、この町を大切にして欲しい。

それだけのことなんだけれど。



きっとこれは何処も抱える問題で、みんな喜んだり頭を抱えたり・・・そんな状態なんだろうと思います。



ただ、
私は奈良井宿が生まれ育った大切な町であることに変わりはないので、

まだ若く、店も小さいので何の権限もないですが、


これから先も、ブログを通じて訴えかけていこうと思っています。



みじめな感じだけが、残らないように。



だから観光客の皆さんも、ご協力よろしくお願いいたします。





と、こんなブログを書き終えた後、
“ワンカップ(日本酒)買ったんだけど、ここで飲んでいっていい??コーヒーはいらないから。”と聞かれました・・・。


お願いですから・・・常識でものを考えてください。
[PR]
by cafe-fuka | 2010-10-22 15:11 | 今日の奈良井宿。

美味しいカプチーノ。

f0238332_1446093.jpg


よくお客様に、
“美味しいコーヒーの飲み方って、何なんですか???”
“やっぱりブラックですか???”


と、聞かれることがあります。



私は普段ブラックか・・・、
胃の調子によって、牛乳を入れたり、

入った店の感じで決めたり、


(クリームはあまり得意ではないのでいれませんが・・・。)


正直。

一番自分が美味しいと思う場所で、
美味しいといえる人や、もしくは一人で、
お砂糖でもクリームでも牛乳でも入れて、
飲むのが一番♪♪


いらない世間話に付き合わされて飲むコーヒーや、
居心地の悪い場所で飲むコーヒーは、

どうやっても美味しくないですから。



勿論、細かいことを言えば多々ありますが(汗)。



タバコのお供にしたい人、
ゆっくり一人で楽しみたい人、
友達と一緒に喋りながら飲みたい人、



一番自分の好きなところで、
一番好きな飲み方をしてください♪♪



美味しいコーヒーを知っている人は、自分の飲み方も場所も、知っている。
と思ってます。




ちなみに私は・・・。

朝一。
店の掃除を終えた後。

ベンチに座って、お日様にあたりながら“今日はどんな一日になるかな・・・???”と、
想像しながら飲むコーヒーが、
一番♪です。
[PR]
by cafe-fuka | 2010-10-21 14:54 | Drink Menu.

you are what you eat.

f0238332_14112668.jpg


このタイトルでブログを書くこと多いですね・・・。

"you are what you eat."
“人間生活の中心は食にあり。”

そして、
“書くためには食べなければならない、だが書かなければ食べられない。そして食べなければ、書けない。彼は書けない。”

私一時摂食障害(今でもまだ治ってませんが・・・。)を患っていて、
全くモノを口にすることが出来ませんでした。


今でも、
体調が悪くなるとご飯が食べられなくなってしまうという、悪循環に陥ります。


こんな仕事してるのに・・・。


でも、
“書くためには食べなければならない、だが書かなければ食べられない。そして食べなければ、書けない。彼は書けない。”
と、雑誌の一文を読んで。


前から言われていることなのに、ふと忘れてしまう。

駄目ですね。


自分へのプレゼント、
ゆっくりコーヒーを飲む時間を大切にしなくちゃいけない、

というのと同時に、

しっかり食べて、いつも元気でいなくちゃ、
いい店も作れない!!!


と、
これも反省。




基本的には“食べる”ということは大好きなので(大好きだった???)、
食べ物の本も結構多いCafe風花。


今日抜粋させてもらったのはこちら。

BRUTUS (ブルータス) 2010年 7/1号 [雑誌]

マガジンハウス




ちょっとわかりにくい場所に今は置いてありますが・・・。
見つけたら、
“食”について、
(ついでにビールの特集もある♪よい号です(笑))考えるきっかけにしてみてください。

昔から、人間の大きなテーマの一つだったんだな・・・、と。
思うところもいろいろです。
[PR]
by cafe-fuka | 2010-10-21 14:31 | Cafe 風花の独り言。

木曽・奈良井宿の小さな民家で小さなCafeを営業中♪宿場町の中でゆったりとした時間を楽しんでください♪ 長野県塩尻市大字奈良井375番地 TEL:0264-34-3939


by 風花
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー