Cafe 風花<木曽・奈良井宿>

fucafe.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 03月 ( 54 )   > この月の画像一覧

新刊のお知らせ♪

f0238332_14535536.jpg


f0238332_14541894.jpg


f0238332_14543931.jpg



ecocolo (エココロ) 2011年 05月号 [雑誌]

エスプレ





東北関東大震災の影響により、発売が遅れていたこの雑誌。
うちの店に来てくれるお客様の中にも、
ファンが多いこの雑誌。


そして今回の企画は、
“音をめぐる旅”


私と旦那さんが会ったのはダーツがきっかけでしたが、
お酒を飲んで、あんな無口な(笑)旦那さんとよく喋るようになったのは、

実は、音楽がきっかけなんです。(意外と知らない人が多いこの事実(汗))


ギターが大好き、ロックが大好き!という旦那さんに対して、
クラッシック以外なんて、音楽じゃない!(←まあ、ここまで極端ではないですが(汗))という私。

何を言われても、
“結局みんなクラッシックのパクリじゃん。”
“じゃあ、何聴けばいいの??”
“私は絶対ベートーベン。”

と話し始めたのがきっかけでした。

(確かこんな内容だったような・・・。)


気が付けば旦那さんは私以上にクラッシックのCDを聴くようになり、
私も(相変わらずギターの音はちょっと苦手ですが・・・。)コードを覚えて、POPSを演奏するようになり・・・。




今でも私がピアノを練習する傍ら、彼はベースの練習をして、
この冬までにアンサンブルが出来るようになること!!!を目標にしているから、

今考えるとびっくりです。




色んな土地に、
色んな音楽があって、
色んな楽器があって、


それぞれに歴史があって、


考え始めるときりがない。

言葉で表すのも難しい。


しかしながらこの雑誌、その問題を解決!!!

各ページ(取材した土地の写真ページ)に♪Listenマークがあり、
現地の実際の動画がエココロのウェブサイト上で見られるという!!!

土曜日までには店の本棚に戻します(笑)。


それまで、ちょっと私が楽しんでいるかもしれませんが・・・(汗)。



-------------------------------------------------

五穀豊穣を願い、苦悩を喜びに買え、愛する人を想う。
長い歴史のなかで音楽は、いつも人々の心象を表わしてきました。
インターネットを通じて、ワンクリックで、
遠く離れた土地の音、また、時空を越えて過去の音に
出会うことのできる時代。
それは、わたしたちにたくさんの発見をもたらしてくれます。
でも、あるひとつの曲の向こうには、奏でる人々の息づかいがある。
その土地にしか生まれ得ない、“いま”の音楽を。
心にふれる、音の旅へ。


--------------------------------------ecocoloより。


早く旦那さんにも読ませてあげたい♪♪





[PR]
by cafe-fuka | 2011-03-31 15:17 | Cafe 風花の本たち。

被災者受け入れのお知らせ。(奈良井宿観光協会HPより)

f0238332_132745100.jpg



東北地方太平洋沖地震被災者の皆さまへ。

この度奈良井宿観光協会(民宿・旅館部門)では、震災によって被災された方々の受け入れを行っております。
詳細については

峠の宿 あおき 住所:長野県塩尻市奈良井41(峠入口)
TEL:0264-34-3781 FAX:0264-34-3781




奈良井宿観光協会HPより転載。



とのことです。

一週間以上前に更新されていた情報というのに、
全く気づかず・・・。

申し訳ありませんでした。


奈良井宿のお店のHPとかは、転載したりしているのかな???と見てみたのですが、
あまり見つかりませんでしたが。



なるべく情報は共有したいものです。
特に、こういうことは。



詳しくは上記民宿、または奈良井宿観光協会までお問い合わせください。






[PR]
by cafe-fuka | 2011-03-31 13:36 | 今日の奈良井宿。

今日で3月も終わり。

f0238332_13104330.jpg




今日で3月も終わり。
明日から新年度。

4月1日から新社会人となって働く人も多いと思います。



この状況下、そうもいかない方も多いかと。一日も早く、普通の生活が送れるように、と願うことしか出来ないのが悲しいですが。




私のピアノ仲間(??)←仲間と言っても良いのか???というくらい年は離れていますが(汗)。
彼女も今年から新社会人♪

明日から仕事が始まるとのコト。



頑張って欲しい。
こんなときだからこそ。

と、切に思います。



さて。。。自分の働き始めた頃を思い出す・・・。


フリーターからスタートした私の社会生活は、
就職活動!!!と世間一般に言われるものをしたことがなく、
新年度・・・というのも、
朝、駅に集まっている、
新しいスーツ姿の若い子達を見ると、

“ああ、4月だな。”と季節を感じました。


今年も電車通勤をしている私。
きっと新社会人を多く見て、“4月”というものを実感するんだろうと思います。



Cafe 風花の新年度は、
新メニューです♪


何度もお知らせしている“シナモン・ロール”をはじめ、
少しずつ、“軽食”な感じのメニューが出てくる予定♪♪

それにあわせ、この狭い厨房の中にも新しい機材などが入ってきます!


最近はそのための大掃除に時間を割かれている私ですが、



メニューも、少しずつ書き換えたりして・・・。

f0238332_1320579.jpg




日々進化しながら、営業していきます♪♪



年に一度しか奈良井宿に来られないお客様にも、
楽しんでもらえるように。

人を元気付けるための観光地。

頑張りますよー!!!!



新年度も、Cafe 風花&奈良井宿をよろしくお願いいたします♪




[PR]
by cafe-fuka | 2011-03-31 13:24 | Cafe 風花の独り言。

本日は元気に営業♪

f0238332_12592429.jpg


昨日は本当に申し訳ありませんでした・・・。

なんか調子に乗って、
気が付けば一週間以上休まずに仕事をして・・・。


家族にも“いつ休むの???大丈夫???”と聞かれつつ・・・。


大丈夫♪


と思ったら、
体力持ちませんでした。




昨日はとにかく寝て、食べて、寝て、また食べて。
旦那さんに、
“なんか顔むくんでるよ・・・。”といわれるほど、

寝ました(笑)。



おかげさまで、すっかりHP回復(笑)。


今日は元気に営業しております!!!




明日4月1日(金)はお休みいただこうかと悩んでおりましたが、
しっかり営業いたします♪♪




4月1日(金)・・・11時半頃~日没まで営業
4月2日(土)・3日(日)・・・11時頃(一応10時を目標にしていますが、信憑性にかけるので11時で(汗))~日没まで営業



今週はこんな感じで営業いたします♪



週末は冷え込む様子の奈良井宿。


暖かくして(4月に入ると、コートは着たくなくなりますが・・・。)お越しください♪


奈良井宿は、
元気に皆さんのお越しをお待ちしております!!!





[PR]
by cafe-fuka | 2011-03-31 13:07 | Cafe 風花の独り言。

体力持たず。


f0238332_8453676.jpg


なんとか今月休まず店をやろう!

と、
頑張っていたのですが・・・。


どうやら体力切れ(汗)。



本日お休みいただきます。

申し訳ありません。


なお、明日から週末までは、
今日休んで、体力回復して、

必ず営業いたします!



よろしくお願いいたします。
[PR]
by cafe-fuka | 2011-03-30 08:52 | 営業日・営業時間について。

大好評♪♪

f0238332_16544931.jpg


シナモン・ロール cinnamon roll ・・・550Yen。

おかげさまで、大好評♪♪

ちょっとずつ私も焼くのが上手くなってきております(笑)。




旦那さんにはまだオーブンの温度調節が分からないときに、一度試食をしてもらっただけ・・・。


先日の日曜日、
シナモンロール・ラッシュ(汗)の時間、

カウンターに座り、私の手が回らなくなると手伝ってくれていただんな様・・・。


一息ついたところで、


“ここに座ってると、すごいいい匂いがしてくる・・・。”と。




残念ながらその日のシナモン・ロールは終了してしまい、
未だ、美味しい(試食ではないもの・・・。)を口にしたことのない、
可愛そうな旦那さんに、


今週末は、一個だけおごってあげようと思います♪




本日のプチ・ケーキ、
本日のペイストリー、
等は、売切れ次第終了となります。


日曜日は夕方、もうほとんど売り切れ状態で・・・。

申し訳ありませんでした。




まだ仕入れも不慣れなため、
なかなか数を決められず、ご迷惑をおかけしますが、


ご理解いただきますよう、よろしくお願いいたします。






また、新しいものもどんどん挑戦していく予定です♪♪


お楽しみに!!!





なぜ。宿場町まで来てシナモン・ロール???という質問は、絶対にしないでください(汗)。
私が、五平餅が嫌い、ということは、
内緒です・・・。
[PR]
by cafe-fuka | 2011-03-29 17:04 | Snacks & Cakes.

落ち着こう。

f0238332_15533058.jpg


こんなところで言うのも恥ずかしい話ですが、

いろんな情報が錯綜して、
それを目にして、
耳にして、

目の当たりにすることは無いまま、

もうすぐ3週間が経とうとしています。




ちゃんとしてなきゃ!!!という、
何の役にも立たない緊張感を保って、

最近になって、
少し落ち着いて、

ちょっと、でもすごく本気で悲しくなって。

一体どうなっているんだろう・・・。
この先、どうなるんだろう・・・。



と、
本当に遅いんですが、
今更ながら、思い始めました。

本当に、本当にお恥ずかしい話です。



ふと、ネットを見ていて、チラ見して、

立ち止まりました。



“夜間飛行”


落ち着かなくちゃ。



お姉さんのところへ、とりあえずの出産の準備のために必要なものは送った。
自分が出来うる範囲内の募金もしてみた。

でも、店は続けようと、ただ頑張っている。


次。
落ち着いて、

進もう。







[PR]
by cafe-fuka | 2011-03-29 16:04 | Cafe 風花の独り言。

幸せもの。

f0238332_1347587.jpg


f0238332_13472822.jpg


f0238332_13474716.jpg




少し物事を整理して、
周りを見渡していたら、


急に怖くなったりする。



でも、人間は本当に強いと思う。




カメラ日和 2011年 05月号 [雑誌] VOL.36

第一プログレス





すごく疲れて、眠くてどうしようもなかった今日の朝。

けど、店に来たら、

元気になった。



幸せだ。
[PR]
by cafe-fuka | 2011-03-29 13:51 | 写真。

新しい命♪

f0238332_13112851.jpg


私の愛すべき愛娘♪シー・ズー“みの”と姪っ子♪

ワンちゃんが大好きな姪っ子は、
とにかくうちの犬と遊ぶのが楽しいらしい。


きっと姪っ子の中では、“いもうと”的存在なんだろうが・・・。

もううちの犬は7歳。
たまに疲れた顔をしている(笑)。

それがまたたまらなく可愛い。
姪っ子も、うちのワンコも。




私が体を壊してしんどかったときに、
大して遊んであげることも出来なかったけれど、

いつも帰ると顔中舐めまわしてくれる、
愛すべき存在。


犬を飼っているいる人なら分かると思うけれど、
なんとなく会話が成立する。

実家に預けてもう4年以上経つけれど、
それは未だに変わらず、何度あの子に助けられたか分からない。



そして姪っ子も。




私が最初に離婚して、疲弊していたとき。
義姉のおなかに、新しい命が宿ったことが分かった♪♪♪


うちの親から連絡があり、
一人で喜びすぎて、泣いていたのを覚えています。


そして今、千葉で二次災害と闘いながらも、
おなかの大きいうちの義姉。


もうすぐ、第二子が誕生します。


また新しい命に助けられる。
早く会いたいと思える。

身近に、こんな朗報をくれる人がいて、
私は幸せ者です。




こうしている今もきっとどこかで、
赤ちゃんが生まれているし、

生まれるタイミングを、お母さんのおなかのなかでひっそり待っている子たちもいる。




本当にこれからどうなっていくのか分からない・・・。

こんな状況だけれど、


“あなたが生まれたときは、こんな大変なことが起きていたけれど、
日本中はこれだけ頑張れた。”

と、
新しい命に希望を与えてあげられるように。


進まないと。





[PR]
by cafe-fuka | 2011-03-29 13:44 | Cafe 風花の独り言。

ありがとうございました!!!本当に。

f0238332_1535037.jpg


昨日は久しぶりに沢山のお客様にご来店いただいて・・・。

Cafe 風花も久々に活気付いた気がします。



あまりに久しぶりの忙しさに、
ちょっとテンぱってしまった私。

申し訳なかったです。




そしてそんな中、うちの店の小さな募金箱に、
おつりを入れていってくださったお客様。

本当にありがとうございました。


最近、お客さんが来ることもまれで、
私の小さな募金箱に、タバコのつり銭を毎日入れて、


いつになったら送金できるのかと・・・。ちょっと不安だった私。
これで良かったのか・・・、なんて考えてしまったり。



でも観光に来ている皆さんも、
今日本で何が起きているか、忘れるはずもありません。
決して。



少しずつ、出来る範囲で、みんな毎日生きていてくれているんですね。




私が実際に被災しているわけでもないのに、何かしらのストレスがかかっていたらしく、
実は(こんなところで言うことでもないのですが。しかも、飲食店なのに)、
ずっとしっかりカレンダーどおりに来ていた生理が止まっていました。




昨日、
久しぶりに、
汗をかくくらいに忙しくなって働いて、

お客さんと話したりして。


私も救われました。






皆さん、本当にありがとう。



毎日コツコツと、
目の前にあるモノやコトを、一生懸命やっていく。


その日常を取り戻せて、
少しストレスが減った様。


体も元に戻りました。




皆さんからの、本当に暖かい募金は、
責任を持って、日本赤十字社 東北関東大震災義援金宛へ送金させていただきます。




月末に行おうと思っていますが、

送金時、またブログにてUPさせていただきます。






今週も、頑張りますよー!!!!


日常に感謝。
お日様に感謝。
皆に感謝。



[PR]
by cafe-fuka | 2011-03-28 15:20 | Cafe 風花の独り言。

木曽・奈良井宿の小さな民家で小さなCafeを営業中♪宿場町の中でゆったりとした時間を楽しんでください♪ 長野県塩尻市大字奈良井375番地 TEL:0264-34-3939


by 風花
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー