Cafe 風花<木曽・奈良井宿>

fucafe.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 04月 ( 65 )   > この月の画像一覧

今日もたくさんの人!!!

f0238332_1274915.jpg


昨日に引き続き。

今日も奈良井宿はすごい人!!!



私はちょっと怖くて(あまり人混みが得意ではない(汗))、表へ出られず・・・。



朝のコーヒーピークも終わったところで、
ゆっくり読書をしながら、
ブログを更新中♪♪



こんな人混みでも、静かなうちの店ってすごいな・・・。

と、別の意味で感心(笑)。




昨日は予期せぬ忙しさに(のんびりブログをUPしていたので・・・)、
お待たせしてしまったお客様も多く、

申し訳ありませんでした・・・。


しかも、私はコーヒーを淹れる事でいっぱいで、
ほとんど旦那さんに接客をお願いしていたので、

あまり色々話せず・・・。




寂しい・・・。



なので、今日はお仕事で旦那さんが朝からいないので、
ゆっくりマイペースに、
店を頑張っていこうと思います♪♪♪




今日もたくさんのお客さんに会えることを楽しみにして♪


Cafe 風花、
元気に営業中です♪♪
[PR]
by cafe-fuka | 2011-04-30 12:16 | 今日の奈良井宿。

まだまだだなあ・・・と、思うこと。

f0238332_1315599.jpg
f0238332_1325927.jpg



私のいつもいる場所は、
カウンター。


私の作業場。

周りは見られると恥ずかしいほど、ごちゃごちゃ(汗)。



個人的に好きなのは、お座敷。
ずっと本を読んでしまうので、
なるべく自分では(掃除や、座り心地のチェックのとき以外)座らないようにしている。





足が悪いとか、
トレッキングシューズを履いているとか、
そんなことがない限りは、

できるだけ、お客さんをお座敷に通す。


格子戸越しに宿場町を見ながら、コーヒーを飲めるって、
いいと思うから。

本も読めるし、
足伸ばせるし、

よい空間。






そこに、
お客さんがしっかり正座しちゃったときに。



ああ、この店はまだまだだなあ・・・と思うのです。
[PR]
by cafe-fuka | 2011-04-29 13:09 | Cafe 風花の独り言。

どうやら例年通り(汗)。

f0238332_12401369.jpg
f0238332_12404178.jpg
f0238332_12405961.jpg



どうやら例年通り、
うちの店は静か・・・。


まあ、のんびりやりましょう(笑)。





ところで、
奈良井宿。春の写真達。


昨日の朝は雨に降られ、写真とれず。

せっかく桜も咲いて、
おおきなタンポポも、道に沢山あるのに。



残念、
と思っていたら、





最近本当に日が長くなったなあ・・・。


店から家へ帰る時間。

まだ桜が、携帯電話のカメラでもキレイに撮れました。




GWに合わせたかのように、駅の近くの桜の木に花が。

キレイ。



先週末、皆でお花見でも行こう♪♪と盛り上がっていたものの、
あいにくの雨。

今年も花見できず。


でも、
こんな小さな桜の木を見たり。



今日も朝、だんなさんの運転で松本から奈良井への道中。


もう松本はほとんど散ってしまいましたが、
奈良井へ近づくにつれ、
桜の木が色づいている。



ちょっとしたドライブ♪♪


奈良井宿には、伊那のように“お花見”をがっつりできる場所はないけれど、

道の小さな花を見つけたり、
山の中の、
一本だけある木に咲いている花を見つけたり、


そんな楽しさがあります。




まあ、花より団子。
近くのお団子屋さんのいい匂いが・・・。

うう・・・。漂っております(笑)。




奈良井宿を歩くとき、ちょっと上を見上げてみてください。

山の中に、
時々ぽつんと、キレイな花を咲かせている木があります。




なんかウォーリーを探せ!!みたいですけど(笑)。
[PR]
by cafe-fuka | 2011-04-29 12:49 | 今日の奈良井宿。

駐車場のお知らせ。追記。

f0238332_1120736.jpg


ちょっと寒い奈良井宿。
晴れてるのに。


これは今日の写真ではありません(汗)。


お隣の漆器屋さんが、
えらくカラフルな風車みたいなものを置き始めちゃったので(宿場町的に良いのか分かりませんが(汗))、

このアングルでの写真は、
もう難しいかも。


ちょっと悲しいです。




ところで、

本日Cafe 風花、9.30amOPEN!!!!


すばらしい。自画自賛。




9時過ぎにJR奈良井駅の駐車場前を通ったのですが、
既に、いっぱいでした。




昨年連休中に電車で通勤していて、
時折見かけたのですが・・・。


月極駐車場に、無理矢理停めてしまう方たち・・・。




数日後、“ここは月極駐車場のため、ご利用いただけません”なる看板が立てられていたのですが。



駐車場、頑張って探してくださいね。


住民の月極駐車場に、くれぐれも勝手に止めちゃわないように・・・。

お願いします・・・。






でもやっぱり、
大型駐車場のOPENが遅れてしまったのは、
本当に申し訳ない、と思います。


元々そんなにメジャーな観光地ではなかった奈良井宿。
そこまで必要性がなかったんですね。



だから、看板を立てるとか、
そういう対応も少し遅れてしまうんだと思います。


観光協会のみなさんも頑張ってくれていると思うので、

皆さんもご協力よろしくお願いいたします♪
[PR]
by cafe-fuka | 2011-04-29 11:29 | 今日の奈良井宿。

駐車場のお知らせ。

f0238332_17525612.jpg



うう、残念。
奈良井宿大型駐車場間に合わず・・・。



4月完成予定だった奈良井宿大型駐車場は、
工事が遅れ、6月までかかるとのこと。


GW期間中、どうなるのかまだ分かりませんが、
(あまりに車が多いと、また学校の校庭・・・とかなってしまうかも???)



奈良井宿には、有料・無料あわせて、
4箇所駐車場があります。

※詳しくは奈良井宿観光協会MAPまたは、お問い合わせください。


GW期間中はかなりの人出が予想されますので、
お車での宿場町内への乗り入れはご遠慮ください。

(また5月3日4日は奈良井・春祭りのため、車で宿場内の走行は難しいと思われます。)


私たち奈良井住民も時間をなるべくずらし、観光客の皆さんにご迷惑をおかけしないよう、車を利用しています。


皆さんのご協力をよろしくお願いいたします。




また、木曽の大橋の無料駐車場に車を止めるお客様。


観光シーズンになると、電車の警笛が何度も鳴ってます。

ショートカットしたくなる気持ちも、
分からなくはないんですけどね・・・(汗)。



線路を渡っているのは、
電車の時間を把握している地元の人がほとんどです。

しかも意外と、電車が走ってます。
一応、JRなので(汗)。



駐車場からは上町・踏み切りまたは、下町・地下通路を通るようにお願いします。



楽しいGWにするために、

奈良井宿&Cafe 風花から。



よろしくお願いいたします♪
[PR]
by cafe-fuka | 2011-04-28 18:02 | 今日の奈良井宿。

今年のGWは????

f0238332_17354238.jpg


実は・・・。
昨日からこんなに一生懸命準備をしているCafe 風花ですが・・・。

GWの前半で、
すっごく忙しかったことって・・・。


ないんです(笑)。



5月に入ると、
なんだかうちの店もGWって感じなのに、

4月中は、
なぜか毎年静か(汗)。





今年はどうなるだろう???


ゆっくり読書となるのか???

それとも???



とか、いろいろ考えながら、
準備をしています♪♪♪





本当に今年はいろんなことがあって。



大きなことも、ちいさなことも。



そしてなんとなく寒いままで、

あ、桜の蕾♪


なんて思っていたら、今日咲いていたりして。



毎日のいろんな出来事を見ながら、いろいろ考えながら、
日常を取り戻したのか、取り戻せてないんだか、

よく分からない感じで、
GWを迎えようとしています。



今はとくにかく、どんな連休になるんだろう。
みんなに奈良井宿を楽しんで欲しいな。


そんなことを考えつつ、
そのお手伝いのため、


バタバタしながら、明日の気合を入れてます!!!





どれくらいの人が、奈良井宿を訪れてくれるのか、
正直今年は見当がつきません。


それでも、
楽しいGWに。


皆は休日を、私は仕事を、
笑顔でできれば♪♪♪


と思っております。




本当に、楽しみだ!!!!
[PR]
by cafe-fuka | 2011-04-28 17:51 | Cafe 風花の独り言。

明日からGW♪♪

f0238332_12551072.jpg


今日は11時頃から営業♪

電車を降りると、奈良井は雨・・・。



今はお日様が見えてきました♪♪




GW中の営業予定・・・いろいろ

OPEN:9.00am~日没



本日のドリップ・コーヒー

マンデリン G-1 トバブルー(インドネシア)
オーガニック グァテマラ(グァテマラサンタロサ)

※ブレンド豆もご用意しております。

本日のプチ・ケーキ

苺のひとくちパフェ
レアチーズのムースケーキ
ショコラのムースケーキ

※売切れ次第終了、または他のものへ変更となります。

本日のペイストリー

シナモン・ロール(本当に人気で・・・いつまでもつか正直分からないです・・・ごめんなさい・・・。)
チョコバナナブレンダー
トマト&モッツァレラのスナック



GW期間中。

皆さんが楽しい休日を過ごせることを、
心から願って。

私も少しでもそのお手伝いができることを頑張って。


沢山のお客様と会えるのを、


本当に、本当に、
楽しみにしています♪♪♪



皆さんのお越しをお待ちしております!!!



※どうもGW期間中、朝晩の気温差が激しくなる模様。
奈良井宿はもともと長野県内でも冷え込みの激しい地域です。気をつけてお越しください!!!
[PR]
by cafe-fuka | 2011-04-28 13:04 | 営業日・営業時間について。

ブイちゃん到着♪

f0238332_12314696.jpg
f0238332_12335799.jpg


到着しました♪♪


ずっと午後からの営業をしていた私が、
最近突然朝から店にいるので、


奈良井の人も驚く(笑)。



忙しい・・・というわけではないんです。


11時ごろから店に来て、
準備して、
夕方まで見せをやって、
帰る。

となると、やりたいことの半分もできない・・・。


頑張って早起きしよう!!!


ということになっているわけです。



今は、GWの準備を全くしていなくて、
大慌ての状態(笑)。




そんな間に、
ブイヨンの日々

を読んでほっこり♪♪

しながら、
お仕事します♪♪♪
[PR]
by cafe-fuka | 2011-04-27 12:59 | Cafe 風花の本たち。

冷たい風・・・。

f0238332_12193989.jpg
f0238332_12204192.jpg


ぽかぽか陽気♪♪

のつもりで、
コーヒーの木を、久しぶりに表へ出してあげました。

日光を当ててあげないと・・・しゅんとしてしまうので。



しかし、
すごい風。


いろんなものが飛んでくる・・・。




そして。

朝は、
ものすごい勢いで、
ものすごい薄着で、

掃除をしていた私ですが・・・。


ちょっとPCの前に座っていたら、寒くなってきました・・・。



未だLOVEストーブ。
今日もLOVEストーブ。


夕方からは雨らしい。



急いでGWの準備をします!!!
[PR]
by cafe-fuka | 2011-04-27 12:25 | 今日の奈良井宿。

寒い中でも営業中♪

f0238332_15241864.jpg


午前中は暖かな日差しがさしていたものの、
風の強かった奈良井宿。


昼過ぎから、
見事天気予報どおり、

冷たい雨が降っております・・・。



寒い。

LOVEストーブ。



ところで先日のお休みの日、
初めてNHK連続テレビ小説“おひさま”を観る。


うおーーー!!!
奈良井宿!!!と若干テンションが上がりました、遅いけど・・・。



ロケ最中はほとんど通行止めの状態。
(私の性格をご存知の方は分かると思いますが(笑))エキストラの募集もまったく興味がなく・・・。

一度、
夜、
ロケ現場になぜか入ることができた(汗←よいこはまねしないでください!!)ので、
車で走ってみる。


知っている奈良井宿の風景とは全く違って、
とても面白い!!!

電柱もあるし、なんだか店もできてるし、
やっぱりTVのロケってすごい!!!




と、感動してみていた場所が、
がっつり写っている!!!

と、感動♪♪


観光客の皆さんが、
舞台は松本・・・と言っているのに、どうして奈良井宿までわざわざ来るんだろう・・・と疑問だったのですが、


なんか納得。

近くだったら行ってみようかなって。
たぶん、私も思う。


といくらいに、よく撮れていて・・・。

なんだか申し訳ない(汗)。



かなり大掛かりなセットを、宿場町にはめ込んだ・・・という状態だったので、
1キロを超える奈良井宿。
何処がロケ地か分からない方も多いと思います。


JR奈良井駅→まっすぐ、ひたすら鳥居峠方面へ宿場町を進む・・・。こと、たぶん10分くらい。
“鍵の手”があります。

そこから先がロケ地♪♪♪



ドラマに出てくるお店なんかはありませんが・・・。
電柱もありませんが・・・。
道路もアスファルトですが・・・。


町並みは、残っています♪♪


是非一度、
実際に見てみてください!!!!



なんて・・・。
観れる日には、これから観ようかな・・・、

今まで見たことなかったのに。

と思っている、ミーハーな私です。
[PR]
by cafe-fuka | 2011-04-26 15:43 | 今日の奈良井宿。

木曽・奈良井宿の小さな民家で小さなCafeを営業中♪宿場町の中でゆったりとした時間を楽しんでください♪ 長野県塩尻市大字奈良井375番地 TEL:0264-34-3939


by 風花
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー