Cafe 風花<木曽・奈良井宿>

fucafe.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 05月 ( 41 )   > この月の画像一覧

おはようございます♪

f0238332_9225628.jpg



今日は朝からお天気もよく、
いつもなら、元気に営業!


という、blogなのですが、


今日はお休みいただきます♪


いつもなら、理由は、
疲れがとれない。とか、寝坊、とかなんですか。


実はとても元気!



テーブルを先日見に行って、
あとcojiさん宅もお邪魔して、

最近お店ばかりで、自分の家がおろそかになっていたこと。
そして、祖父がよくうちの母に言っていた、

家のことが出来ていない人間が、仕事が出来るわけがない!

という言葉を思い出して。



昨日から、休もうか、ずっと悩んでいた私。

今週末は宿場祭、
その次はピアノ。


おうちをきれいにして、気持ちをすっきりさせて、

皆さんに美味しいコーヒーを淹れられるように♪
皆さんから、いつも元気もらってばかりじゃいけない!


お天気のよい今日は、久しぶりに奥さんらしいことをしてみます♪



まぁ、勝手な理由ですいません。


明日から天気は下り坂のようですが、
お店に気持ちよく行けるように♪


ご理解いただけると、うれしいです。



さて、掃除するぞー!
[PR]
by cafe-fuka | 2011-05-31 09:35 | 営業日・営業時間について。

明日はお休みいただきます!

f0238332_13215975.jpg


私の頭の中はとってもハッピーなお話ばかりですが♪

外は猛烈な雨・・・。




来週の営業予定

5月30日(月)31日(火)・・・店休み
6月1日(水)2日(木)・・・通常営業

6月3日(金)~5日(日)・・・木曽漆器祭・奈良井宿場祭のため、9.00am~の営業
※開店時間は、早くなることがあります。

また、悩みましたが・・・宿場祭期間中、メニューも(ケーキ、パン類)通常通りで営業いたします。


よろしくお願いいたします♪♪♪
[PR]
by cafe-fuka | 2011-05-29 13:29 | 営業日・営業時間について。

買い物への決意!!!

f0238332_12505687.jpg
f0238332_12515765.jpg
f0238332_12523162.jpg


旦那さんと最近大きな買い物をしてみようか・・・とた企んでいるのです。

それは、テーブル。


我が家の家具のほとんどが、
私が一人暮らしを始めたとき・・・つまりもう12年以上???前のものばかり。

まだまだ健在!!!元気に働いてくれるサイドテーブルや、食器棚なんかはいいのだけれど。


リビングに置かれたテーブル&椅子。


通算10回を超える引越しに耐えてくれたテーブルと椅子が、
そろそろもう限界。
(私は引越し魔なのです(汗))

タイミングが合ったら・・・と思っていたのですが、そろそろ購入しようかと。



店にばかり力を注いで、自分の家では掃除と洗濯ばかりになっていた自分にも反省。

もともと自分の部屋の模様替えなんかが大好きで、
家の小物が多く、
そのほとんどを店に持ってきてしまった私。


ちょっとしたモノもない状態の我が家。



宿場祭とピアノが落ち着いたら、少し自分のおうちも大切にしてあげよう!!!

と、誓ったわけです。




その上で、あまり大きな買い物は好きではないのですが、
テーブルの購入も検討中。


ちょっと時間を見つけては、二人で探しに出かけようかと思います♪♪(←ちょっと新婚っぽい???)


そして、更には・・・。



旅行!!!!

まあ、テーブル&椅子のお値段次第なのですが・・・。


旦那さんの夏休みを利用して、
そろそろ息がつまってきたので、旅行しちゃおうかと思ってます♪♪♪

旦那さんのパスポートも取ろう!!!と。
まだ海外・・・と決まったわけではないのですが、もうここ何年も海外へ行っていない私。

本当にちょっとどこかへ出かけたい病を発病中(汗)。



気持ち的には最近アメリカへ転勤してしまったお友達に会いに行きたいのだけれど、
そこまでの日程は取れないので、

近くて、安くて、
“ここだ!!!!”って二人が思える場所を探そう!!!と、こちらも思案中・・・。




旅行会社のパンフレットも我が家に積まれそうだ・・・。(今は楽譜が山積み状態・・・。)




入籍して、8月で1年になります♪

そろそろ旦那さんも私も落ち着けるおうち作りと、
ちょっとお出掛け♪くらいの楽しみを持ってみようかな???と思ってます。




ちなみに写真は、先日書いたBRUTUS。
届きました!!!


これもテーブルが欲しい!!!という欲のひとつのきっかけだったかもしれない・・・。


そしてcojiさん宅も。



タイミングって、
あるなあ・・・。

BRUTUS特別編集 合本・居住空間学 (マガジンハウスムック BRUTUS)

マガジンハウス

BRUTUS (ブルータス) 2011年 5/15号 [雑誌]

マガジンハウス


[PR]
by cafe-fuka | 2011-05-29 13:08 | Cafe 風花の独り言。

雨、雨、雨・・・。

f0238332_1214102.jpg
f0238332_12152432.jpg
f0238332_12164773.jpg


朝、掃除を終えて(昨日は結構多くのお客さんに久々に来ていただきました♪ありがとうございます!!!)、
まず一服♪


その後、お花の手入れ・・・。

手入れ・・・というより、
水を替えて、なんならその花に合うガラス瓶を探して、入れ替える。

一番楽しい作業をこの雨音(うちの店に来たことのある人にしかわからない・・・このすさまじい音!!!!古い家で、天井が吹き抜けなので、音がもろに聞こえてくるのです。)の中完了。


急に、写真が撮りたくなってひたすら写真を撮ってみた。


f0238332_12212873.jpg
f0238332_1224350.jpg
f0238332_12322440.jpg
f0238332_12371576.jpg
f0238332_12385538.jpg


雨に打たれて、観光客にも見られるけどお構いなし!!!
私んとこだし(笑)。
頑張る!!!
緑をキレイに撮る!!!決意はすごく固かった!!!!

f0238332_1240372.jpg


お気に入りのガラス瓶。これに花を入れる予定はなかったけれど、私が店に来る前、朝、母が摘んで来た花を入れてしまうので、もう諦めた・・・。

f0238332_12431758.jpg



さて、撮りすぎた(笑)。




今日は本格的な雨。

人通りによってはCafe風花も若干早めに閉店させていただくかもしれません。
ご了承ください。


松本は大丈夫なのか???
[PR]
by cafe-fuka | 2011-05-29 12:46 | 写真。

完全な独り言。

f0238332_1422530.jpg


これはcojiさん宅のもの。

早速まね。

しようと思ってみたけれど、ちょうどGW前にウィルキンソンの空き瓶を片付けたところで、
コカ・コーラしかなかった・・・。


しかもシロツメクサがちょっと小さい・・・。


飾ってはみたけれど、
いまひとつ・・・。



うう。
なので、写真は撮っていません。





昨日自分の中でもやもや・・・。うーん、もう気がつけば一週間以上???経ってるかな???

疲れた体も追い討ちをかけて、

もやもやが取れない。



5月病になるようなお仕事でもないのに。

で、
ぶちまけたー!!!!


ぶちまけた、といっても、私の中ではまだ理性を持っていたつもり(汗)、ですが、


もうあえて、大声で、言ったほうが良いこともあるし、
うじうじしているのは、どうも性に合わない(まあ、それで言いすぎ。とも言われる(笑))し。



それで、じゃあすっきりしたか。と言われても、そうでもないけれど。




私を助けてくれるのは、
いつも店と、店に来てくれるお客さんだ。


本当にみんなに感謝。


うちを気に入ってくれて、くつろいでいってくれて本当にありがとう。
ごちそうさまって、声をかけてくれてありがとう。

本当にありがとうございます。


なんと言葉にしてよいか分からない。


朝、もう店へ行くのがどうしても嫌で嫌で仕方ないことがある。
なんなら、行かなくても済んでしまう自営業。



でも、何かいいことあるかもしれない。お客さん一組でも、喜んでもらえるかもしれない、っていうのが私の活力で、それが実際に起こると(私の思い込みかもしれないけど。)、それはそれは嬉しくて!!!



飛び跳ねたいくらい♪♪



それを毎日繰り返して、積み重ねて。
職人さんになりたいなあ・・・。

男は黙ってサッポロビールみたいな(笑)。


途中から何を書いているのかわかんなくなっちゃた、ただの独り言ブログでした(汗。
[PR]
by cafe-fuka | 2011-05-28 14:59 | Cafe 風花の独り言。

松本行きたい・・・。

f0238332_12355520.jpg
f0238332_12365250.jpg
f0238332_12373784.jpg



今は少し晴れ間も見える奈良井宿♪

今頃きっとみんな、雨に降られなかったことを喜びつつ、
“クラフトフェアまつもと”を楽しんでいるんだろうな・・・。


と、うらやましく思いつつ・・・。


なんて店をやっていたら、雨が降ってきました・・・。


松本、大丈夫かな???



ずっと行きたい!!!と思っている“クラフトフェアまつもと”。

ただ、私が長野県に住んでいる期間中(期間というのもおかしな表現ですが。)、
サービス業以外に就いていたことがなく、
この初夏の気持ちの良い季節に、お休みをとることもできず・・・(泣)。


未だ夢叶わず。です。


私の分まで、皆さん楽しんできてください♪♪♪
[PR]
by cafe-fuka | 2011-05-28 14:18 | Cafe 風花の独り言。

pianoの力。

f0238332_13384352.jpg




時々びっくりさせられるんですが、

どうしようもなく、体が重いとき。起きれないとき。



とりあえず、ピアノを弾いてみることにしています。最近。


幸いうちの店には、今借りている電子ピアノがあって、
実家には、私が小さい頃から弾いているアップライトのピアノがあって、
寛容な旦那さんと家族のおかげで、2つのピアノ教室に通わせてもらっていて、

いつでもピアノを弾ける環境にあるんですね。


本当にありがたい。


まあ、それでなぜもっと練習しない!!!とか思うこともありますが(笑)。




これは精神医学的にも言われていることらしいのですが(詳しくは知りません・・・ごめんなさい・・・。)、

どうしても動く気になれない、体がだるい、
というときでも、
ある程度ピアノを弾いたことのある人なら、


少し気分が楽になるそうです。


根拠までは分からないのですが、


私は、
(電子ピアノだと無理なのが悲しい・・・。)
弦から鍵盤に音が響いてくる感覚と、自分が思いっきり弦を鳴らしている感覚がとても好きで、


どうしようもないときは、
習っている先生に無理を言って、

ピアノを借りに行きます。




実際にレッスンはしません。
ただただ私がピアノを弾いていて、時々先生に聴いてもらって・・・。

その繰り返し。



不思議と気分が少し落ち着いています。


考えてみたら昔から、
吹奏楽部にいた私は、部活が終わった後も、音楽室に誰もいないかうかがっては・・・。


勝手にピアノを弾いて、思いっきり音を出して、

すっきりしてから、家へ帰る。
(学校が大嫌いだったので・・・。ほとんど教室にはいなかったけれど、音楽室か保健室を探せばいる・・・といわれていました(汗))


今でも同じ。




最近本当に店に居るのがしんどくて、嫌になることが多いのですが、

とりあえず、
ピアノを弾いてみる。



気がつくと、少し元気になっていて、
とりあえず、
“今日やろう!!”と思っていた仕事だけは、終わらせることができる。



残念ながら私は、あまり練習熱心な生徒ではないので、
ただただピアノで遊んでいるだけなのですが。


そのことをよく知っていいてくれて、
いつもピアノを貸してくれる先生にも、
それで帰りが遅くなる私を許してくれる旦那さんにも、家族にも、


本当に感謝です。

今の環境に感謝。

そして、ピアノと音楽に感謝。




えっと・・・。

私は音楽大学も出ていないので、(時々間違われるのですが・・・。)ピアノを生業としているわけではありません(汗)。

お客さんに“弾いて!!!!”といわれることもありますが、


すいません・・・。



店でお客さんがいるときには、まず弾きません(笑)。
[PR]
by cafe-fuka | 2011-05-27 13:54 | piano のこと。

こういう季節。天気予報。

f0238332_1339183.jpg
f0238332_13402538.jpg


先週くらいまでずっと、今までにうちにはなかった忙しさで、
本当にゆっくり考え事をする時間もなくて、

体は動いているんだけど、
自分の気持ちが追いつかない感じがしていました。


いつもはそういう時、
ゆっくり他の人のブログを読んだり、本を読んだりして、
自分の気持ちをリセットさせて、

上手く消化できたときに、そのことをブログで書いたりして・・・。

そんな感じでバランスを取っていることが多いのですが。


それもなかなかできず。



日課みたいに開くブログやHPは決まっているのですが。

なかなか自分に余裕のないときはできないものです。



ここ2日間。
時間もできて、PCの画面で目がチカチカすることも少なくなったので、

よくここにも出てくる、
“ほぼ日刊イトイ新聞”を読んでました。


私、糸井さんに見られてるのか???(まあ、そんなわけないんですけどね。)、
という連日の記事が続く・・・。




昨日はコピペしましたど。

今日5月26日。間に合ったら読んでみてください。



私も精進が足らんな。
まだまだだ。




お天気が不安定なとき。例えば今週みたいなとき。

私はなるべく天気予報を完全にチェックして、降水確率も最低&最高気温も調べて、
店がどれくらい寒いか、
雨音に耐えられるか、

いつも心の準備をしてから、店に来るようにしています。


予期せぬ嫌なことに、暇な店に一人でいながら耐えられるほどまだ強くもなれず。



そうやっていたら、
この春大量のお休みをもらわなくても、店にいられるようになりました。



そういうことでは、少し克服できるようになってきているかな。

あとちょっとかな。


さて、次は。
天気予報チェックの次は、何の手を打とうか。




日々精進。

こういう季節は。特に。
[PR]
by cafe-fuka | 2011-05-26 14:36 | Cafe 風花の独り言。

まだ完全復活ならず・・・???

f0238332_12465079.jpg
f0238332_12482186.jpg


微熱が続くと、気分も乗らない・・・。

うう、


と、思って、今日の朝も、再度大掃除です!!!


ちょうど晴れ間の出ている時間帯だったので、
しっかり昨日までの悶々とした空気を掃きだす!!!


熱まだ下がってないのに(笑)。



でも、まだちょっとふらふらしております・・・。



それでも脳内はとっても元気!!なので、
11時~元気に営業中♪♪



今日も静かな空気が流れる奈良井宿。たぶん時間帯で一気に賑やかになるのは、大型バスと思われる・・・。


ので、
時間帯だけはずせば、ゆっくり観光ができそう♪♪

GWから、沢山のお店が本格始動を始めております!



皆さんのお越しを、お待ちしております♪♪♪






Cafe風花、日没までの営業を予定していますが、
なにせこの体調・・・。


昨日からちょっと早めに店を閉めております。
完全復活するまで・・・しばらくお待ちください(汗)。
[PR]
by cafe-fuka | 2011-05-26 12:57 | 今日の奈良井宿。

出遅れた!!! hondana

f0238332_15552628.jpg


実は・・・。
先日お邪魔したcojiさん宅にて。


“あ!!!このBRUTUS、忙しくて買えなかったんです!!!読んでいいですか???”と、

完全にいつもの逆パターン。



風邪っぽくてPCもろくに見られなかったので、
今日慌てて、バックナンバーを見る・・・。


案の定売り切れ。


悔しいので、
中古を購入(汗)。


お楽しみに♪♪


BRUTUS (ブルータス) 2011年 5/15号 [雑誌]

マガジンハウス



ついでに。

BRUTUS特別編集 合本・居住空間学 (マガジンハウスムック BRUTUS)

マガジンハウス




amazonの思う壺????(笑)。
[PR]
by cafe-fuka | 2011-05-25 16:06 | Cafe 風花の本たち。

木曽・奈良井宿の小さな民家で小さなCafeを営業中♪宿場町の中でゆったりとした時間を楽しんでください♪ 長野県塩尻市大字奈良井375番地 TEL:0264-34-3939


by 風花
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー