Cafe 風花<木曽・奈良井宿>

fucafe.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 06月 ( 34 )   > この月の画像一覧

リタイアてす…(泣)。

f0238332_11143956.jpg


なんとか夏バテも、大丈夫かな?とか思いつつ、
だましだまし営業しておりましたが…。


ついにリタイア…。


いつもは営業している水曜日ですが、
病院行ってきます。


多分点滴うければ、すぐに良くなると思うので…。



ああ。
今年は点滴受けずに、いっぱい営業!が目標だったのですが、

無念。


今、ちょっと店まで用事があったので、歩いてみましたが、
今日もたくさんの方が、散策を楽しんでいらっしゃいます!

喫茶店をやっていて、
今日店を休んで、


こんな状態で言うのもなんですが…。


みなさん、水分補給をしっかりと!
私のように、倒れこまないようにしてくださいね(汗)。
[PR]
by cafe-fuka | 2011-06-29 11:21 | 営業日・営業時間について。

ラーメンの威力!!!

f0238332_12203196.jpg


昨晩。疲れ果てていた上に熱があることが分かった・・・。
ただの夏バテではなかったらしい。


と、何のスイッチが入ったのか、
カップラーメンを2つも食べてしまいました!!!


もともと野菜が大好きな私は・・・脂分が足りていなかったのか????


今日朝起きたらびっくり!!!
とっても元気!!!


ラーメンの力を借りて、本日ここ最近になく元気に営業しております♪♪


なんだか松本は雨のようですね・・・。

奈良井は晴れたり、曇ったり・・・。相変わらずのお天気ですが、
皆さんのお越しをお待ちしております♪♪
[PR]
by cafe-fuka | 2011-06-25 13:00 | Cafe 風花の独り言。

こんな暑い日には・・・。

f0238332_14282194.jpg
f0238332_14291469.jpg


昨晩奈良井の住処の大掃除しました!!!

寝室のバルコニーのところに、どんどん生えて来たやまぼうし??がうまく絡まって・・・。
天然グリーンカーテンに♪♪

あまりに気持ちよかったので、レースのカーテンを洗濯。
ついでに窓拭きもして、あまりの脂の汚れに驚きつつ・・・。

きれいになった窓を眺めて、
入って来る風に当たりながら、ビールを一杯♪♪



気持ちよかった!!!



前の勤め先でのこと。
土日は仕事が終わるのが早かったので、


ちょうどこんな暑くなり始めの時期には・・・。

テラス席の気持ちよいレストランへ上司と二人でかけては、スパークリングワインを頂く♪
ってことを結構していたのを思い出す。

またちょうど帰り道にあるんだなあ・・・そのレストランが。


最初は“一杯だけ呑んでく???”が、
だんだん酔いも回って“もうちょっと呑んでく???”に変わり、

仕事の話を熱く語ったり、私へのダメだしが酒の肴になったり・・・。

そんなことをしていると、
ボトルで頼んでも良かったのでは???という状態。外は真っ暗(笑)。


気持ちよかったし、楽しかったなあ・・・。なんて、昨日思い出しました。





松本に気持ちのよいテラス席のある、美味しい白ワインなんかがいただけるところありませんかね。
通いたい!!!(笑)


ビールもいいし、白ワインもスパークリングワインも美味しい。
夏も結構楽しいことはあるものです♪♪♪
[PR]
by cafe-fuka | 2011-06-24 14:42 | Cafe 風花の独り言。

模様替えしました!!!

f0238332_1416495.jpg


晴れたり曇ったり、時々雨・・・。なんともだるいこのお天気・・・。


体がなかなか動かない・・・。



でも、コーヒーを淹れて気合を注入!!!



3年以上変わらなかった店の軒先を、模様替えしました♪♪♪



最近団体のお客様が多く、
お隣のお土産屋さんとも被ってしまって、ずっと気になっていたのです。

なので思い切って、
うちの店の半ば目印となっていた看板の位置を替えてみました!!!


だるい体も、動かしているうちに動くものなんですね。


なんか表もすっきりして、気持ちもすっきりです♪♪



ちょっとしたことで、空気の流れも変わるんですよね。それが自分の店だと尚更おもしろい。


写真は撮ってません♪
見に来てください♪♪♪
[PR]
by cafe-fuka | 2011-06-24 14:24 | Cafe 風花の独り言。

本屋さんの思い出。

f0238332_15495323.jpg
f0238332_15502894.jpg
f0238332_15504697.jpg


BRUTUS (ブルータス) 2011年 6/1号 [雑誌]

マガジンハウス



店を見てもらえば分かるとおり、本屋さんが大好きです。
気分転換には、本屋さん♪

最近本屋さんでのんびりする時間がなくて寂しい・・・。



この雑誌を読んでいて、ふと旦那さんとも話していたのですが。

最近味のある古本屋さんをみなくなった気がします・・・。



高校生の頃。勤労学生だった(笑)私は、とにかくバイトしてお金貯めて・・・という生活。
通学は今と同じ距離。松本⇔奈良井の電車。
本をよく読んでいたのですが、とにかく月々の本代ったら!!!

しかも小説・・・とか文学的???と一般的に言われているものではなく、
一時、ミーハーな私は“超訳”本にはまりまして。
シドニー・シェルダンを読みあさっていた頃があります。

でも、ハードカバーは高校生のお財布にちっとも優しくない。


今松本駅前のインド服屋さんとか並んでいるあたりに、
古本屋さんがあったんです。


そこへ毎日のように通っては、シドニー・シェルダンの本が出ていないかチェックして、
出ていれば喜んで買って。

そんなことをしているうちに、他の本も気になっては予算を決めて。

天井まであるような本棚に積まれた本の中から、自分の好きな本を選ぶわけです。



狭い店内全部本棚なのに、なんとなく本の場所も覚えてくる。


そんなことも当時の楽しい時間の過ごし方でした。

その頃買った本も数冊、店に並んでいたりします。



イギリスから帰ってきたら、松本駅前は区画整理でしっかりキレイになっていて。
古本屋さんもなくなってました。

本当に寂しかったなあ・・・。



もう松本辺りでは見ませんが。
町の商店街の本屋さんとか、いい味出してるところを見つけるとウキウキする♪♪
気合の見える本屋さんは特に!!!テンション上がる!!!


インターネットが普及して、
ネットで本を買うことが若干当たり前の世の中。

でもやっぱり本と服だけは、どうしても本屋さん、服屋さんで買いたい!!!
楽譜も、そうですね。

楽器屋さんで、並んだ楽譜の中から選ぶのが好き♪

と思う私ですが。


最近CDはめっきりネット。(CD屋さんが松本からどんどんなくなっている・・・という悲しい現実もありますが。)

でもうちの旦那さんはCDはCD屋さんで買いたいらしい。ジャケットを見ているだけで楽しいらしい。



やっぱり好きなものを売っている店は、何であれ、テンションが上がるもの。



どんなに便利な世の中って言っても。
譲れない場所は誰でもあるんですね。



何より休日に、思いっきり本を買って、
それを抱えて喫茶店へ入って、とりあえず読んでいる時間。

何物にも変えがたい。
[PR]
by cafe-fuka | 2011-06-23 16:10 | Cafe 風花の本たち。

楽譜とか本。勉強しようと思う気持ち。

f0238332_13412969.jpg


次の課題。コンクールの曲。ショパンのワルツの楽譜。

f0238332_13431028.jpg
f0238332_13444990.jpg


減る気配のない、うちの店の本やら雑誌やら。

f0238332_1346155.jpg


その雑誌の写真を、また自分で撮り直すのが、
最近の私の趣味。




ものでどんどん溢れるCafe風花ですが、それでも少しずつ片付けて楽しく営業しております♪♪
(旦那さんに言わせると、全く片付いていないらしいけど・・・(汗))






さて。ピアノのお話。

これは完全に私事ですが、ピアノが大好き。音楽の話を酒の肴にしてしまうと、それはそれは熱く語り始めます。結構厄介。

Chopin。
誰もが耳にしたことのあるピアノ曲を数多く残した作曲家。
音楽室にも必ず並んでいるし、ピアノを習っていれば誰しも通る道・・・。そして何よりやっぱり人気が高い!!!

私も旦那さんも愛読している“ピアノの森”。

ピアノの森(19) (モーニングKC)

一色 まこと / 講談社


は、
只今ショパンコンクール真っ最中!!!もう楽しくて仕方ない♪♪

ただ・・・。自分が弾くとなると・・・。

これが私、全くやらなかったんですねえ・・・。


なぜかって。あまり好きではないから(笑)。

1ページくらい弾いて、満足して、結局終わり・・・。となった曲は数知れず、楽譜はいっぱい持っているけどちゃんと弾ける曲が一つもないんです。

逆に、なんでこれは未だに弾けるの???って曲ばっかり。
ちょっと弾いて♪♪と頼まれても、皆が知ってる曲を弾けない(汗)。


昔からのひねくれ者です(汗)。



今回の課題曲は、ワルツ第9番 Op69-1
有名な曲だし、私も1ページだけなら昔やった曲。

たぶん、これがコンクールの課題曲!!!といわれたら、
みんな昔を思い出しながら弾いているんでしょうが、私は完全に新しくやらなくちゃいけない。

今更ながら後悔。しつつ、ブログを書いているところです。



なんでそんなにショパンが嫌いかって・・・。
ショパンは恋人や故郷を想って書いた曲が多くて・・・なんだかそれがあまり好きになれないのですよ。実は。

途中で、“こんな風に考えてたのかな??”とか、“ああ、盛り上がってるなあ・・・。”とか余計なことを一人で想像して。
ショパンって、こんなに自分の気持ちを曲に出すのね・・・。

とか思って嫌になってくる(笑)。

ポーランドの方が読んだら、怒られそうな内容ですね。
ごめんなさい。



勿論その想いみたいなのが、ものすごくキレイな旋律をつくっている。というのも十分承知。
皆がショパンの難曲を弾きたがる気持ちもよく分かる。

私が今一番弾きたい曲は・・・実はショパンの“バラード第1番”

大嫌いなわけでは決してないんですけど、

キレイな旋律を弾いている最中に、こっちが恥ずかしくなっちゃうみたいな。


付き合いたてのカップルを見てると、こっちが照れちゃう・・・みたいな。



そんな感じで。



完全に遅れを取っている状態なので、慌てて練習しているわけです。



今日これをブログに書いたのは、
皆さんに私のショパンの勉強にお付き合いいただきたかった(笑)から。

一人だと、なかなか曲についてとか勉強しないので。
いっそ、ブログに書いてしまおう!!!と思って。


ありがとうございました(笑)。


さて、練習しますかね。




何事にもいつも耳を傾けて、吸収できる余裕を持っていたいものです。
自分の知識にないものをみて、
笑う大人にだけはなりたくない。
拒否する大人にだけはなりたくない。

最近、つくづく思います。
[PR]
by cafe-fuka | 2011-06-23 14:20 | piano のこと。

おはようございます♪

f0238332_10583999.jpg


昨日の夜からすごい雨。
今はちょっとやんでますが、今日はずっとこんなお天気でしょうか・・・。


今週は奈良井の家に泊まっている私なのですが、
良く言えば“グリーンカーテン”。

寝室の周りは気が生い茂っています。


ただ昔(松本へ引っ越す前)からそうだったのですが、
お天気の良い日は、日差しが緑の木々に当たってとても気持ちよい♪♪

雨の日は・・・。
すごい音がするんですよね。



もともと線路&川沿いに住んでいた私は、その辺の音は全く気にならず眠れるのですが、
雨の音はどうも眠れない・・・。




若干睡眠不足ですが、元気に営業しております♪♪♪



外を歩く人も、傘をさしたりたたんだり、と忙しそう♪


でも、雨の宿場町もやっぱりすてき。

皆さん、楽しんでいってください♪♪♪
[PR]
by cafe-fuka | 2011-06-23 11:04 | Cafe 風花の独り言。

コーヒー屋さん♪

f0238332_188032.jpg
f0238332_1881948.jpg
f0238332_18101617.jpg


今日ふと掃除中に雑誌を読み返していて・・・。
大好きな映画。

「マザーウォーター」 [DVD]

バップ



のカメラつながりの記事を読んでみました。


まあ、内容はここに書くことと違うんですが。


映画中、
みんなそれぞれに店を持っているんですね。

ウイスキーしか出さないバー。
豆腐だけの豆腐屋さん。(あれ??他にもあったかも・・・豆腐屋さんは。)
コーヒーだけのコーヒー屋さん。


みんなそれぞれに、長屋のような場所で静かに店をやっているんです。
水のように、流れながら。


その空気感がたまらなく好きで、何度も休みの日にみてしまう映画の一つ。



私は生きていかなくちゃいけないから、コーヒーしか出さないコーヒー屋さんはできないけれど。
やりたかったなあ・・・とも思うんです。

水みたいに、時間や人の上で流れながら。
でも、流されるようなことはなく。

難しいですね。そこのバランス。ちょっと崩すと、よくある私の図・・・動けなくなってしまう。



そんな映画のことを思い出しながら、掃除をしていたら、
少し気分が良くなりました。


---------------------------------------------


目は不幸者、手は孝行者というでしょ。
重いものだとしても、
ちょっとずつ抱えていけば、なんぼでも運べる。
目でみて、これほどの重いもんは持てんと思うとできん。

すべてそういうことよ。

-----------------------------------------どこかの雑誌の記事。


いつも心にとめているんですが、なかなかこれが難しい・・・。

みんな少しずつ、
水みたいに流れながら、手を動かして、進んでいるんだなあ・・・きっと。

すばらしいなあ。




明日も頑張りましょう♪
[PR]
by cafe-fuka | 2011-06-22 18:20 | Cafe 風花の独り言。

Good Morning,Good Breakfast!

f0238332_16215822.jpg
f0238332_1623494.jpg


うちの母親の食生活は見てみてもすばらしく・・・。

朝ご飯→しっかり食べる。
昼ご飯→しっかり食べる。
夕ご飯→軽めに食べる。

しかも、朝ごはんは絶対に(旅行へ出かけたりしたとき以外は。)お米で、
夜はほとんど炭水化物を取らない。
そして朝ごはんの偉大なる力を信じている。

すごいなあ・・・と思います。


私も昔は、たとえ一人暮らしでも朝はちゃんと食べていたんですが。
パンの日は、ゆっくりコーヒーを淹れて。
ご飯の日は、前の日の夜に作ったお味噌汁と共に・・・。みたいな。

いつからか余裕がなくなってしまい、
朝ごはんをここ数年食べていない気がします。


旦那さんとスーパーへ行って“明日から朝ごはんを食べよう!!!”とパンとヨーグルトを買ってみたりするんですが、
私も朝早いし、
旦那さんもお疲れのときは、睡眠が優先で・・・続かない。三日坊主(汗)。


BRUTUS (ブルータス) 2011年 6/15号 [雑誌]

マガジンハウス



朝というのは脳も一番働くし、
一日の始まりの日課、というのはとても大切。

色んな人の、いろんな朝の過ごし方。日課。一日のスタートのきり方。


朝ごはんを食べて、朝のルーティーンを大切にして、
その日一日が始まる。



私も朝の時間をもっと大切にしたい!!!!と思いつつ。思ってはいるけれど。

結局あまーいカフェオレを飲んで気合をいれ、ご飯、と呼べるものを口にする暇もなく、
洗濯&掃除をして自転車を走らせて奈良井へ。

という、なんとも忙しい朝。が既に日課になってきてしまっている。



ちょっとでも早起きして、その日一日一日を気持ちよく過ごせるように。
夜には旦那さんと笑ってお酒が飲めるように。

そんな風でありたい、と思いながら、この雑誌を読んでおりました。





-------------------------------

明日、夫とふたりで笑っているためには今日何をしたらいいんだろうって、
毎日思っています。
本当にそれだけでいいんです。

---------------------------------ecocoloより。


一日のスタートも、もっと二人で笑っていたいなあ。
[PR]
by cafe-fuka | 2011-06-22 16:37 | Cafe 風花の本たち。

夏至の奈良井宿。

f0238332_1553782.jpg
f0238332_15543750.jpg


暑い・・・。奈良井でこんなことを言っていてはいけないのは分かっているんですが・・・暑い・・・。

扇風機から流れてくる風も、
なんとなくぬるい感じがしていた今日の奈良井宿。

夕方になって雨も降り、少し落ち着いたけれど。


奈良井に帰ってくるたびに、寒い!!!と騒いでいた頃が懐かしく、贅沢になったものだ・・・と、
改めて人間の体の順応性に驚いています。

ずっと長野県にいると、それなりに暑く感じるようになってくるんですね(笑)。


お客さんも今日の暑さは、さすがの奈良井宿でも辛かったらしく、
アイスコーヒーのオンパレード!!!

あまり冷たい飲み物ばかり出る日って、土地柄少ないんですが。
今日は一生懸命冷たい飲み物を作っておりました。


夏至。

その通りの一日。



ところで。
最近ブログの内容やtwitterの内容が、なんとも最近のお天気のごとくじめじめしていたことを心からお詫びします。

あんまり、
体調が良くない。とか、しんどい。とか、書くべきではないことは分かっているんですけどね。

なんか、書いちゃうんですね。
誰かが聞いていてくれてる気がして。


皆に甘えちゃって、本当にごめんなさい。



毎年のことで、いい加減自分でも調節できればいいのに。とは思うのですが。
人混みが元々苦手な私は、
賑わっている町の中を歩くのがあまり好きではなく。

結構大きな声を上げて歩いている観光客の方が増えてくると、ちょっと店に居るのもしんどくなっちゃうときがあるんですよね。



最近の奈良井宿はおかげさまで賑わっているので、
朝少し寝坊をしてしまうと、
家→店の間で、どっと疲れちゃう・・・という、なんとも情けないお話で。



それで、最近少しお休みもらったり営業時間を短くさせてもらったりしてました。


あと何度もここで書いている通り、
GWから宿場祭りまで、ずっと忙しかったので、

なんだかんだで疲れが溜まって、抜けきらないんだと思います。
もともと体力あるほうじゃないし(汗)。←これも自営業として、どうかとも思っちゃうんですが。




でも、
OPENして3年。今4年目。

少しずつ体力はついてきてるし、営業できる日も増えてきました。

なんだかんだ言いながら。
しんどいよー!!!とか言いながら。


なんだかんだ、前へ進んでいる気がします。

去年の夏は、点滴へ通うことなく店を営業できたし。
カレンダーの都合で2週間休みなし!!!!とかも、だいぶ慣れてきました。


その場その場だけをとってしまうと、私は何も変わってない・・・とか思っちゃいますけど。

ながーい目で、自分を見てあげようと思います。


そのためのCafe風花ですしね。


なんて、言い訳(笑)。




奈良井の夏が暑い!!!って感じるのに、何年かかかったみたいに。
奈良井宿が賑やかになっていく感じにも、少しずつ慣れていくんだと思います。

自分の気持ちと上手く付き合いながら。

そんな“ベテラン”になりたいと思います。



日中は奈良井宿でも“暑い!!!”と感じますが、朝晩はやっぱり冷え込みます。

気温の変化が激しい土地ですので、
お出掛けの際には、服装に気をつけて!!!


皆さん、楽しく奈良井宿を散策していってください♪♪♪



昔友達と呑んでいたとき。
その子はカナダの人だったんですが、自分の彼女と山へ行ったときの話をしながら・・・。酔いもまわっていたんでしょうか????

“女の子とデートするときには、絶対女の子を寒い!!って感じさせないようにしなくちゃいけないんだ!!!”と、
熱弁をふるってました(笑)。(その彼女とめでたく結婚して、今はカナダで二人幸せに暮らしているようです♪)


まあ、そんな感じです。
[PR]
by cafe-fuka | 2011-06-22 16:18 | 今日の奈良井宿。

木曽・奈良井宿の小さな民家で小さなCafeを営業中♪宿場町の中でゆったりとした時間を楽しんでください♪ 長野県塩尻市大字奈良井375番地 TEL:0264-34-3939


by 風花
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー