Cafe 風花<木曽・奈良井宿>

fucafe.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 07月 ( 35 )   > この月の画像一覧

新刊の時期です♪♪

f0238332_12331198.jpg


ecocolo (エココロ) 2011年 09月号 [雑誌]

エスプレ



この表紙の永作博美さんにやられたアラサー女子は私だけではないはず!!!

特にここのところ、体を壊していた私にとっては、
耳の痛い話や、
そんな心に優しい話。

いっぱいでした。


カメラ日和 2011年 09月号 [雑誌] VOL.38

第一プログレス



ku:nel (クウネル) 2011年 09月号 [雑誌]

マガジンハウス



BRUTUS (ブルータス) 2011年 8/1号 [雑誌]

マガジンハウス



ちょっとはまって読んでしまったこのBRUUS。

ハンバーガーの特集は、もうよだれが・・・(笑)。



アメリカへは行ったことないし、
どちらかといえば、ヨーロッパのほうが好きなんですけど。

たまらなく西海岸へ遊びに行って見たくなりました・・・・。

(あ。前に話していた夏休み旅行はテーブル作り&コンクールの追い込みに費やされることになったので、旅行の予定は当面なし・・・です(泣))


いつもいつもしつこいですが・・・。

新刊は大体私の手元に(笑)。
声かけてくださいね♪♪
[PR]
by cafe-fuka | 2011-07-30 12:45 | Cafe 風花の本たち。

久々の営業です!!!

f0238332_11293344.jpg


昨晩母と二人でいつも行くうどん屋さんへ。

つい最近兄弟みんなで集まった母は、そのときのことをいろいろと話したくて仕方ないらしい・・・(笑)。


やはり、
普段は見ないNHKの朝ドラを、
奈良井が写っているから!!!とついつい気にして、みんな見ているらしい。

なんなら、
私が小さい頃名古屋に預けられていたころに仲が良かった近所のおばちゃんも、
知らないうちに奈良井へ遊びに来ていたらしい・・・(笑)。

あ、私が店をやっているとかは知らないので、
ここへは寄っていないと思うんですが。


やっぱりどんなドラマや映画にも、NHKのドラマには敵わないのか・・・。
と思い知らされる日々が続いております・・・。

平日でも車はいっぱい止まっているし、
なんやらかんやらで、慌しく終わる一日・・・みたいなのが続くし。




とにかく賑やか。


先週は週末完全にお休みしてしまったのでわかりませんが、

それでも今日は比較的静か???な週末。
先ほど来られたお客さんとも、“今日は静かでラッキーだったよ・・・。”なんて会話を。



久しぶりの営業で、若干リハビリも兼ねている私にとってはちょうど良い塩梅です♪♪♪


こんな御天気ですが、
今日も元気に(今日から???の間違い???)営業しております。

皆さんのお越しをお待ちしております♪
[PR]
by cafe-fuka | 2011-07-30 12:04 | 今日の奈良井宿。

明日から営業再開します!!!

f0238332_1029577.jpg


2週間もの間お休みをいただき、申し訳ありませんでした。


明日から営業を再開する予定です♪♪
心身共に、本当に休ませてもらいました。




ちゃんと皆さんを笑顔でお迎えできるように、
今日一日頑張って、休んで、


明日からまた頑張ります♪♪



夏休みに入った学校も多いようですね♪

皆さん楽しいお休みを過ごしてください!!!!
[PR]
by cafe-fuka | 2011-07-29 10:32 | 営業日・営業時間について。

うちのワンコ。

f0238332_18462469.jpg


一時は血圧も下がりきってしまって、
どうなる事かと心配した我が家のワンコ…。


いろいろとまだ、
検査の結果を見たり、
様子を見ていかないと、
はっきりとしたことは言えないとのことですが…。


もう面会へ行くと、
“連れて帰れ!!!!”くらいな勢いで吠えまくるほどに…。


とっても元気になってます♪♪

逆に傷口(手術したばかりなので)が開くのではないかと、心配してしまうほど。


点滴はずっとしているようですが、
今日は入院して初めて、自分でご飯を食べることもできるようになった、と。


この調子で、血液検査もOKが出てご飯も食べ続けてくれて、
手術で取った部分も悪性でなければ…。

早ければ今月中には退院できそうです♪
ひとまず、おうちに帰ってこれます♪♪


通院はしばらく余儀なくされるだろうし、本人(人じゃないけど)も、まだ万全の体調…とはいかないだろうけど。


吠える元気もなかったうちの子が、
あんなに元気に、
飛んで跳ねて、

ちょっと静かにしなさい!!!って怒れるくらいになって。


こんな嬉しいことはないです。


私もあの子が帰ってきたときに、
(傷口が開かない程度に…(汗))遊んであげられるように元気になってないと!!!




皆さんには本当にご心配おかけしました。
これで、ひとまず。

大事には至らなかった…と思います。


コメントくれたり、メールくれたり、皆さん励ましの言葉ありがとうございました!!!


何より、うちの小さなワンコがとっても頑張ってくれた!!!



笑顔で迎えてあげられるように。
私も頑張ります!!!!


まあ…しかし今日は面会へ行ったら、写真を本人に見せたいくらいに吠えてました…。
家でもあんなに吠えてるの見たことない…。っていうか、滅多に吠えない子なのに…(汗)。

まあ、元気ならそれが一番♪(ちょっとうるさかったけど(笑))
[PR]
by cafe-fuka | 2011-07-27 18:54 | Cafe 風花の独り言。

Chopin.

f0238332_11375354.jpg


なぜか母とのツーショット(笑)。

お互いに末っ子でわがままに育てられたので、喧嘩が始まるといつも兄が仲裁に入らないと止まらなかった私たち親子も、もう60過ぎ&30過ぎになり(汗)。
滅多に喧嘩もしなくなりました。

歳だなあ。


ピアノを始めた経緯は、何度かここでも書いているかもしれませんが。

まだ私が小さかったころはとても貧乏だった我が家(笑)。


それでも母は貯金を叩いて、
私にアップライトのピアノを買ってくれました。

賛成してくれたのはたぶん祖父だけ。

周りには、そんなお金ないのに!!!と散々言われたと思います。


兄にはPC、私にはピアノ、と、
とてもわかりやすい兄妹ですが、

そういうことは、やってくれたんですよね。ありがたい。


ピアノのことでも小さな頃は散々喧嘩しましたが、今では母自身も弾くほど。

小さなころからピアノの音…というかクラッシックが常に流れている家だったので、

なんか自然な流れで、
今もピアノを弾き続けている気がします。




先日の日曜日、コンクールの講習会へ行ってきました。

楽しかった!!!
というか、私ももっと勉強したいなあ…と。

講習会の内容そのものは、ちょっと簡単すぎる部分もあったのですが、


絵もそうだし、音楽も。
歴史的な背景が必ずリンクしていて、それを勉強していないとなかなか曲の本質にたどり着くことができない。

そして、楽譜。

歳をとってから、楽譜を読むのが大好きになったんですが、
それまでは、
あんまりまじめに楽譜を読む方ではなかったんですよね…。

耳でコピー出来ちゃうんで。


でも、楽譜にはちゃんと作曲した人、
そうでなくても、後に書き直されていたとしても、
その曲に対する意図を、ものすごくちゃんと書いてあるんです。

それがわかってから、楽譜を読むのが大好きになった私。


今回の講習会も、そのことがメインのテーマだったようです。


“楽譜にちゃんと書いてある”ということを、先生は連呼してました。

まったくもって、その通りだと思いました。




私がショパンが苦手な理由は、前に書いたとおり。

恋人だったり故郷だったり、そういうことを思いながら書いている曲が多くて、
とても恥ずかしくなる…。

でも、もう少し楽譜をしっかり読んであげて、
ショパンの気持も聞いてあげようかなって思いました。


誰だって、大好きな人のことを考えて曲を作るだろうし、
私だって演奏する曲によって思い描く人は違うし。

(たとえば、ベートーベンのテンペストってソナタがあるんですけど。
私はその曲を弾く時、以前は漠然としたヨーロッパの中年の男女を思い描いていました。
それが、今の旦那さんのことを思って弾くようになったら、急に曲調が変わったそうです。先生いわく。)


月光を弾く時は、
1楽章を弾いている最中は、モネ???かな???誰の画か忘れちゃったけど、海にうつっている月の画があるんですけど、それを思い浮かべるし、
3楽章になると、
もう脳内はえらいことです(笑)。


まだ付き合いの浅いショパンですが、
もう少し、ショパンのことをわかってあげられるように(上から目線(笑))勉強しようって。


そう思えただけで収穫です。


たぶん、この考え方ってあまりコンクール向きではないんでしょうけど…(汗)。




まあ、後は、
人が多い所に閉じ込められるのは相変わらず苦手で…。

人間観察を楽しんでました(笑)。


ピアノやっている人って、面白い人多くて。



この人って、こういうピアノ弾きそう…、とか。
この子って、絶対見た目と違ってピアノうまいな…とか。(笑)。

不真面目です(笑)。




1次予選まであと1ヵ月ちょっと。

頑張ります♪♪♪


ああ…。通るといいなあ…。




ちなみに2次へ行けたら、大好きなベートーベン弾きます!!!たぶん。

ベートーベン弾きたいから、
頑張る!!!!
[PR]
by cafe-fuka | 2011-07-27 12:08 | piano のこと。

ご心配おかけしてます…。

f0238332_9503578.jpg


本当に“どうしちゃったの????”っていうくらいに、
体調が戻らず、

ご心配をおかけしております。

PCを触ることもなかなかできず、時々twitterで近況報告するくらいになってしまって…。

申し訳ありません。


昨晩、
やっと(というのもおかしな話ですが)自分がずっと熱を出したまま、
夜な夜な遊びに出かけたり、
お買い物へ行ったり・・・と、馬鹿なことをしていたことに気が付き・・・。


なんでこんなにお酒が残るのかなあ・・・。
なんでこんなに疲れるのかなあ・・・。


という疑問も若干解決され、しばらくはおとなしくしていることにいたしました・・・。




実は、
(これは全くお客様や店の営業にさし障りのあることではないのですが。)
営業の責任者(なんか飲食業はいろいろ面倒…。)を今まで前の旦那さんのままにしていて。

また機会があれば…、なんてのんきなことを思いながら、
前の旦那さんの好意に甘えていたのですが、

いろいろあって、

完全に営業の責任者を私に。
そして今まで会社形態だった(←いろんな関係で、実は会社だったんです。あの店。)Cafe風花も、
完全に自営業に。


つまり名実ともに、完全に私の店になったわけです♪♪


それはそれで、すっきり!!!したのですが、

周りの人に手伝ってもらいつつ…、とは言え、
開店当初にやったことを、
もう一度やる…というのはなかなかこの繁忙期にやるのは大変でした・・・(汗)。


参っちゃいましたね。



29日(金)にすべての手続きが終わります。
それまで営業できないわけではないのですが、

ちょっと店の中もばたばたしているし、これを機に、2週間近くのお休みになってしまいますが、
それまでゆっくりして、8月からの営業に備えることにしました。



大変だったけど、去年のうちに免許とっておいて本当に良かった…。と思いながら。


惰性で店を営業することは、出来なくもないですが、
笑顔をなくして、いつもしんどい顔して店に立っているのは不本意だし、

まだ、いつもその状態でいられる体力は付いていないし・・・。

こんなに店を休んでしまうのは、すっごく悔しいけど…。



我慢して、

また笑顔で店に立てるように!!!


早ければ、30日(土)~営業を再開します。



ご理解のほど、よろしくお願いいたします。
[PR]
by cafe-fuka | 2011-07-27 10:05 | Cafe 風花の独り言。

最近ブログばかりで、申し訳ありません。

f0238332_11352627.jpg


最近店も営業できず、
ブログの更新ばかりで申し訳ありません。

もう少しで、また元気なCafe風花に戻れると思います。


人が増えて、
のんびり営業したくても、贅沢な悩みで、
なかなかうまくいかなくて。

本当に情けない。

親にも旦那さんにも迷惑をかける毎日で。

気分転換に大好きなお酒を飲みに出かけても、
どうしても、うまくいかなくて帰ってきちゃったり。


知り合いで、とってもエネルギッシュな人が居るんですが、


私もそんな風になりたくて、
しばらく頑張ってみたんですが、

まだまだ精進が足りない。



もっとのんびり営業したいなあ。


どうしても、忙しくなってくると、
コーヒーの出来も変わってくるし。

お客さんに、本当に手助けになることをしたくても、
こころの余裕がなくて、
うまくいきません。



もうもうちっと。


待っててください。



勝手でごめんなさい。
[PR]
by cafe-fuka | 2011-07-25 11:46 | Cafe 風花の独り言。

寝坊!間に合いませんでした…。

本当に申し訳ありません。
昨晩楽しく飲みすぎて…。


寝坊しました。


この時間からだと、また2時間以上電車がないため、
奈良井にたどりついて、
準備を終えたころには、夕方に…。


本当に申し訳ないのですが、本日はお休みいただくことにしました。


今日はピアノの練習に、1日費やします!

明日、明後日は通常営業いたします。
必ず!


よろしくお願いいたします。



今後の決意!
12時過ぎてからは、もう飲みません…(汗)。
休みの前日以外のお酒も…、控えます。

歳かなあ。
前は平気だったのに。


本当に情けない理由でお休みいただいて、
ごめんなさい。
f0238332_9524068.jpg


ああ。
ビールの瓶を見ると、頭が痛い…。いろんな意味で…(泣)。
[PR]
by cafe-fuka | 2011-07-21 09:53 | 営業日・営業時間について。

休日の過ごし方。

f0238332_1259513.jpg


もうPCと格闘して3時間…。

疲れてきましたが、凝り性の私はどうも止められません(汗)。


そろそろ掃除でも始めようかと、
とりあえず、新品を購入してから眠ってしまっていた、我が家の最初のDVDプレーヤーを接続。

「マザーウォーター」 [DVD]

バップ



観賞中。


これで、ひとまずPCから離れて、家の掃除を始めます♪♪


なんだか、
時計の流れが早いなあ。

でも前より、自分でコントロールできるようになってきた気がするので、

こういう元気な日に、
いろいろ考えて、
いろいろ試してみようかと思います♪


またよくわからない、つぶやきブログをUPするかもしれませんが…。

もう少し、お付き合いください…。
[PR]
by cafe-fuka | 2011-07-20 13:04 | Cafe 風花の独り言。

今日は松本で…。

f0238332_11435657.jpg


今日はお休みというのに、
朝から元気に起きているので、

ずっとPCを触っております…。

ちょっと新しい試みを…、と思うのだけれど、
PCの画面をずっと見ているのはなかなかしんどいし、
うまくいかない…。



ああ…。と悩みつつ、いろいろやってます。


意味なくブログを更新しているかもしれませんが、
静かに見守ってやってください(笑)。


ああ。。。、目が痛い(汗)。


ちなみに松本、本日とても涼しい。
奈良井は寒いのでは???


今日はこんな感じで、ワンコに会いに行くまでのんびりしてます♪♪
[PR]
by cafe-fuka | 2011-07-20 11:46 | Cafe 風花の独り言。

木曽・奈良井宿の小さな民家で小さなCafeを営業中♪宿場町の中でゆったりとした時間を楽しんでください♪ 長野県塩尻市大字奈良井375番地 TEL:0264-34-3939


by 風花
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30