Cafe 風花<木曽・奈良井宿>

fucafe.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

療養中。

いつもいつも、季節の変わり目に申し訳ありません。


今回はちょっと、回復に時間がかかってます。

自分でも、どうしていいのか…。わかんないっす。



秋の紅葉の季節までには、
また笑顔で皆さんをお迎えできるようにしたいと思ってます。


もう、焦るばかり…。
情けない。


どうしちゃったんだ?私の体。


本当に勝手なお店でもうしわけありませんが、
もう少し時間をください。


ごめんなさい。早く元気になれるように、頑張ります。
[PR]
by cafe-fuka | 2011-08-26 11:16 | 営業日・営業時間について。

来週~9月4日までの営業について。

f0238332_12441078.jpg


こんなに奈良井宿に人が来てくれている時期だというのに申し訳ありませんが・・・。


完全な私事ですが、
9月4日にピアノのコンクールを控えています。


今までの“発表会”や“コンサート”とは全く違い、完全なコンクール。

4日は一次予選なのですが、
おそらく振り落とし・・・のような感じで、私自身ピアノを舞台上で弾かせてもらえるのはたった一分半ほどの曲。


その結果により、
11月の2次予選への出場が決まります。

若干精神的にも追い詰められるものがありますが・・・(汗)。



お盆期間まで、想像以上の忙しさでほとんどピアノを触れなったため、
来週からコンクール当日までは、完全にピアノモードに変換しなければなりません!!!


練習やレッスンのため、かなり不定期な営業になると思われ、
正直・・・週末の営業も未定です。


現時点で決まっているお休み。


8月22日(月)
8月25日(木)

9月3日(土)
9月4日(日)
9月5日(月)


以上の日は、お休みいただきます。



ご理解いただきますよう、よろしくお願いいたします。



※ブログでお伝えできるかどうかこの期間中はわかりませんので、
お問い合わせはCafe 風花→0264-34-3939または、090-4540-1123までお願いいたします。
[PR]
by cafe-fuka | 2011-08-21 13:45 | 営業日・営業時間について。

8月なのに・・・。

f0238332_12303951.jpg


金曜日からの雨。
久しぶりの雨。

嬉しいような気持ちでいたら・・・。


寒い!!!!


昨日松本から店へ来て、奈良井宿の寒さに(まあ、松本も十分寒かったんですが・・・。)驚き、
そして、久々の温かい飲み物のラッシュに、
なんだか手際が悪くなっている自分がいて、情けなくなり(汗)、

とりあえず、ひざ掛けを出しました。

本当はストーブもつけようか悩んだほど冷え込んでいたこの店内・・・。
(巣ストーブはいくらなんでも。と、思いとどまりましたが・・・。ただ、皆さん薄着で寒そうだったので・・・。)


今日もあいにくの雨ですが、そんな中でも沢山の人が!!!


寒さは相変わらずで、今日はカーデガンを着用(笑)。
寒さに耐えつつ、営業しております♪♪


皆さんのお越しをお待ちしております!!!!





※昨日は、温かい飲み物の準備不足で、かなりお待たせしてしまったお客様がいました。本当に申し訳ありませんでした。そもそも無理な人数を、寒いかな・・・と思って入っていただいたのが、私の判断ミスだったと思います。
一人で静かに営業している店ですので、これからも何処まで自分が飲み物を、美味しく、淹れられるか、に細心の注意を払って、営業していきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。
[PR]
by cafe-fuka | 2011-08-21 12:37 | 今日の奈良井宿。

ご迷惑おかけします・・・。

f0238332_16275890.jpg


格子戸のからくり・・・♪

今日来てくれたお客さん。お座敷でゆっくり足を伸ばして、アイスティーとケーキを堪能♪
外を眺めて、
笑っている。


覗いていく人の顔見てるのって、面白いですね♪


と、うちの店の特等席ならではの楽しみ方をしてくれていたらしいです。


たまに外から見えることが気になるらしく、
窓際の席をはずすお客様がいらっしゃいますが、

外から覗かれても、(まあ、視線は気になりますけどね(汗))中が見えるということはほとんどありません。

それだけに、結構みんな顔を近づけて覗くんですけど。


それを楽しいと思って、お座敷でくつろいでもらえたら幸いです♪♪♪

今の時期は風も気持ちいいし♪♪



本を読みながら、周りの景色と共にコーヒーを味わっていってください!!


ところで、

昨日も少しブログで書いたんですが。

実はここのところの嬉しい悲鳴→忙しさで、私の利き手・・・左手親指辺りの腱鞘炎がひどくなってしまい、今シェイカーが振れません・・・。

本当に申し訳ありませんが、
下記のメニューを当面の間お休みさせていただきます。


アイス・カプチーノ Iced Cappuccino・・・650Yen
カフェ・フレッド・シェカラート Caffe Freddo shakerato・・・600Yen


数日頑張って作ってみたんですが、
やはり上手く振れていないようで、泡もなかなか立たないし、氷も割れてました。


手が回復する頃には・・・、もう寒くなってこのメニューたちは出ない時期になっているかもしれませんが(汗)。


来年はもっと精進して、こんなことのないように頑張っておきます。


しばらくは、ピアノもあるので安静に・・・。



勝手を言って申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。




※今度から頼もう!!と言っていたcojiさん、ごめんなさい・・・。しばらく無理です(汗)。
[PR]
by cafe-fuka | 2011-08-18 16:38 | Drink Menu.

明日はお休みいただきます♪

f0238332_12274625.jpg


先日の夏祭り。年にこの日にしか会わない(笑)同級生二人。

一人は昔虫が大嫌いで、
私が首をつかんで、持っていたカマキリを顔に近づけ・・・大泣きさせてしまった子(笑)。
今となっては良きパパ。

もう一人は高校まで一緒だった上、お互い高校生の頃からあまり変わっていない(笑)ということもあって、
年に一度しか会わなくても、さして久しぶり!!!という感じにならない子。

(この写真を撮っているとき、二人の目の前に座り込みじっとカメラ越しに見ていた私。かなりの緊張具合が面白かった(笑)本気で照れる二人♪♪同級生ながら可愛かったです。)


そう、夏祭りは普段会えない懐かしい同級生と会うこともできる場。
同級生でなくても、
この日だけはお酒の力もあってか、喋らない人とお話したり、
小さい頃の記憶しかない子が、すっかりお囃子に馴染んでお酒を飲んでいてびっくりしたり。

そんな場でもあるのです。


12日の午前中。
営業していた時間に来てくれた家族連れの方がお話していたんですが、

“地元にお祭りがあっていいな・・・。”と。

私の旦那さんもしかり。地元に昔からのお祭りがないらしく、ああいう雰囲気を一度朝から晩まで楽しみたい!!!といつも言ってます。(でも、全く曜日に関係のない夏祭り・・・。来年は来れるかな???)



私は地元があって、
地元にこんなすてきなお祭りがあって、
“風花さんの違う一面を見てしまいました!!!”とよく言われるほど、テンションを上げることができて(汗)、
(毎年誰かに見られ、驚かれる・・・(笑))

良かったな、と思います。



まあ、欲を言うと・・・。男に生まれて、お神輿を担ぎたかったな・・・ということですかね(笑)。



ところで、そんなお祭り&お盆の疲れもなかなか抜けないまま何とかここまで営業!!!
明日はピアノの都合により、お休みいただきます!!!


久しぶりに寝坊もしたいし(笑)。

この疲れからきていると思われる食欲不振も解消したいし。


週末、20日(土)21日(日)は通常通り営業しております♪



皆さんのお越しを心よりお待ちしております♪♪
[PR]
by cafe-fuka | 2011-08-18 12:41 | 営業日・営業時間について。

秋風。

f0238332_11443784.jpg
f0238332_1146921.jpg
f0238332_11471169.jpg


旦那さんには本当に申し訳ないな・・・と思いつつ、連日の嬉しい悲鳴に私の体が持たず・・・。
(やはり暑さは体力をどんどん奪っていきます!!!)
ここもう10日以上奈良井に滞在中。


しかし、
奈良井宿。やっと秋風が吹き始めました♪♪

昨晩は少し雨が降り、戸を開けて扇風機を回していたら寒くなって・・・。
目が覚めてしまいました。

やはり奈良井宿。

秋の訪れは早い!!!


一日中冷たい飲み物ばかりでていたうちの店も、少しずつ朝晩に温かい飲み物が出るようになり、
そんなところからも、秋を感じさせます。



しかしまだまだ、夏休みムードが覚めやらぬ奈良井宿!!!!


大型駐車場がOPENして、だいぶ駐車場の問題もなくなったようですが、
国道19号線、決して安全とは言えない道路・・・。
運転にはくれぐれもお気をつけて!!!
楽しい夏休みにしてください♪♪♪




車の関係でもう一点。
奈良井宿内の道路は、生活道路です。
歩行者天国にして欲しい、という意見も多々いただくようですが、宿場の道の性質上、完全車両通行止めにすることができません。
日中は住民もなるべく車での乗り入れを控えていますが、
走り回る子どもさんの姿をよく見かけます。

住民がいて、町並みを守って、観光客の皆さんが来てくれる。

そんな良い観光地をお互いに作っていきましょう!!!
[PR]
by cafe-fuka | 2011-08-18 12:22 | 今日の奈良井宿。

元気に営業しております!

f0238332_23385461.jpg
f0238332_23374243.jpg


blogを更新していないと、
店を休んでいる…、と思われてしまううちの店。

おかげさまで、お盆、そしてお盆明けも賑わう奈良井宿。

blogを書く時間がありません…(汗)。



そして、もちろんありがたいことなのですが、
毎日の忙しさで…(汗)、
どうも左手の腱鞘炎がひどくなってしまったようです。


そのため、シェイカーを使うメニューをしばらくの間、お休みさせていただくことにします。

無理して作っていたのですが、
なかなか上手く出来ない上に、
左手がどんどんひどくなってしまったので…。

本当に申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

腕以外は元気♪です!


明後日金曜日はお休みいただく予定ですが、
それ以外の日は、営業いたします!

皆さんのお越しをお待ちしております!



しかし…、ピアノを練習する時間が…。
さて、困った(泣)。
[PR]
by cafe-fuka | 2011-08-17 23:48 | Cafe 風花の独り言。

まだまだ夏休み!!!

f0238332_12103732.jpg
f0238332_12112115.jpg
f0238332_12121476.jpg
f0238332_12135147.jpg
f0238332_12145643.jpg
f0238332_12171120.jpg



申し訳ないことに、昨日一日お休みを頂いて、
しっかり眠りについていた私です・・・。

お盆の真っ最中だというのに、本当に申し訳ありませんでした。


お祭り&お盆を迎える準備というのは、想像以上に大変で。
しかも今年はお祭り前も店が忙しく・・・。

まあ、言い訳なんですが(汗)。

気がついたら、3日間くらいほとんど食事を摂らず、ビールをあおっておりました・・・。


その結果、昨日の朝目は覚めるものの体がまっすぐにならない・・・。手が震える・・・。



来年の夏は、しっかり食べて、しっかり飲んで、
楽しい祭りを迎えようと決心したところです(汗)。


でも、本当に楽しいお祭りでした!!!!



さて、奈良井宿は昨日が人出のピークだったようですが
(昨日は全く表にでることなく寝ていたので私は見ていませんが。)、
まだまだそれでも、“夏休み!!!”という感じ。

家族連れの皆さんが、暑い中散策を楽しんでいらっしゃいます。


昨日はどうやらあまりの暑さに、奈良井宿で熱中症患者が出てしまったよう。


どんなに涼しい奈良井宿・・・とはいえ、それでも日差しは強いです!!!
気をつけて、楽しい夏休みを過ごしてくださいね♪♪


さて、すっかり体力も回復した私は、
今日から前日までとは別人のような笑顔で営業中♪♪♪

皆さんのお越しをお待ちしております♪♪


昨日の休みを取り戻すべく、今週は頑張って食べて、寝て、営業したいと思ってます!!!


(本当に体調管理が下手で困ります・・・。どうしたものやら・・・。)
[PR]
by cafe-fuka | 2011-08-15 12:28 | 今日の奈良井宿。

祭りの後・・・。

f0238332_1272473.jpg


昨日のお祭り・・・。
写真はまた後日UPしますが、久しぶりに沢山写真を撮ることができました!!!

いつもは家で飲んでばかりで、
なかなか明るいうちにお神輿を見たりすることがなかった私。


昨日は夜まで母と二人きりだったので、

初めて母と二人で、お祭りを見るためにお散歩♪♪♪

30年以上、奈良井のお祭りに来ていて、
母と歩くのが初めて!!!ということ自体にびっくりですが、


基本的に女の人は家で料理の準備を一日かけてやらねばならず、
あんなにのんびりすることがなかったんですよね・・・。



母も子どもの頃以来だったのでは???


お互い、良かったです♪♪


お友達ご夫婦と、そして最後のお神輿には旦那さんも間に合って(たぶん相当急いで奈良井へ来てくれたと思います・・・。)、楽しい夏祭りを過ごすことができました。


家についてから飲みなおし。

もう騒ぎすぎて(あまり女の人が騒ぐ祭りではないと思うのですが・・・。)、
声がでなくなっている(笑)。


本日、11時~若干二日酔い???疲れ???を闘いながらも、
元気に営業しております♪♪



奈良井宿も沢山の観光客の皆さんが、宿場町散策を楽しんでいる様子♪


皆さんのお越しをお待ちしております!!!
[PR]
by cafe-fuka | 2011-08-13 12:15 | 今日の奈良井宿。

本日お祭り!!!

f0238332_11575932.jpg


獅子が通るたびに、懐かしい気持ちと、飛び出て観に行きたい!!!という気持ちと格闘しながら、
営業しているCafe風花です(汗)。


今日も奈良井宿は暑い!!!(←まあ、朝は寒くて目が覚めたんですが・・・。)


観光客の皆さんも、
本当に熱中症には注意してください!!!


そして一番熱中症が心配される・・・お囃子の人たち・・・。

そうです!!!
もうすぐ、奈良井宿鎮神社のお祭りが始まります♪♪


獅子、お神輿、御神馬とお囃子が一日かけて奈良井宿を練り歩く夏祭り。
この日のために毎日働いている奈良井出身の男性陣。



事故がなく、よいお祭りになることを心から願って。



私も店を閉めて片づけが終わり次第、ビールにありつこうと、
今からわくわく♪♪♪


空いている店は少ないですが、
この町並みの中で催される、昔からの地元のお祭りは最高!!!本当に風情があります。

平日お盆前・・・と、普通にお仕事している方にはまったく優しくない祭りですが、
夜10時までやっていますので(←そしてこの10時に奈良井宿をスタートするお神輿が、一番の見所!!!)、
時間があれば、是非。覗きに来て下さい!!!




Cafe風花は14時閉店とさせていただきます。よろしくお願いいたします。



さてさて、お祭りの準備でもしますかね♪
[PR]
by cafe-fuka | 2011-08-12 12:13 | 今日の奈良井宿。

木曽・奈良井宿の小さな民家で小さなCafeを営業中♪宿場町の中でゆったりとした時間を楽しんでください♪ 長野県塩尻市大字奈良井375番地 TEL:0264-34-3939


by 風花
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31