Cafe 風花<木曽・奈良井宿>

fucafe.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ありがたい!

やっと、exciteのアプリが登場!
携帯からのblog更新が楽になりました♪


お店はできませんが、
ちょこちょこ書いていきます♪

たまに覗いて読んであげて下さい!
[PR]
by cafe-fuka | 2011-10-31 03:47 | Cafe 風花の独り言。

負けん気だけは!!!

f0238332_15581967.jpg


ちょこっとtwitterで愚痴っておりましたが…。

11月にコンクールの2次予選があります。


そりゃもう、ここ数週間は必死に練習して、
夢にもピアノが出てくるし、
横になってても、コンクールで弾く曲が頭から離れないしで、

ノイローゼ状態(汗)。




2次予選は課題曲ではなく、任意のクラッシック曲。
4分~上限9分まで。この上限時間は絶対厳守。


てなわけで、私は春に一度仕上げている曲と、もう一曲すっごく苦手なショパンを選んだんです…。
まあ、比較的簡単で、
時間もぴったりになるように。

その曲がとても静かなので、最初に持ってきて、
最後、得意な曲をドカーン!!!!と弾く!!!!てな、イメージです。



それが…、なんと…、

通知を見ると、時間の関係で演奏時間が5分に短縮…。


一曲目の、苦手で、でも難易度の低い曲にコンクールのほとんどを費やさなくてはいけない…。


楽譜と弾く順番はすでに提出済みなので、
変更は無理。といわれ…。


ああ、いっぱい泣いた―!!!(笑)


もう棄権しようと思って、若干投げやり。
どうせ最近ピアノ弾きたくない病だったし、もういいや、あんな疲れること…。



みたいな(笑)。

負のスパイラル。



2日間くらい、愚痴ってピアノも全く触らずにいて、
何もやる気が起きず、引きこもり。



でも、相変わらず負けん気だけは強い私(笑)。


大手の楽器会社だからって、素人なめるなー!!!って怒りに変えて…。


絶対どれだけ簡単で苦手な曲でも、
2次予選通って、本選でて、
全部弾いてやる!!!
みんな聴いとけ―!!!!


という、まあ何とも女の子らしくない発想に転換出来ました(笑)。



悔しいもん。

2次予選まで行って、好きな曲コンクールで弾きたい!!!って頑張ってたのに、
またこんなんで終わるの。

絶対完璧に弾いてみせる。

で、通過してみせる。


と、

まあ変なスイッチ入りました。


こうやって少しずつ、いろんなことにやる気を出していけたら。
たぶん自信に変わって、
他の事も、
いっぱい出来るようになれるかなって思ってます。



慌てふためいて、旦那さんにも先生にも電話掛けまくっちゃったけど…。
話を聞いてくれてありがとう。





絶対悔しいから、ショパンで通過してやる!!!って言ったら、
旦那さん、

“そう言ってくれるとおもったよ。”

って言ってくれました。


ピアノを弾かせてくれることに、いつも感謝してもしきれないくらいなんだけど。
これは、本当にうれしかった。
泣いて、“もう出ない!!!”って騒いでたの、横で見てたのに。


ありがとう。

それだけでも、十分♪♪←のろけ…(笑)。

きっと私がこんな性格だから、我慢ばっかりの毎日なんだろうけど、
こういう時に、こうやって声をかけてくれる人がそばにいてくれることは、本当にありがたいことです。

さらにやる気UP!!!!


頑張ります!!!!
[PR]
by cafe-fuka | 2011-10-28 16:21 | piano のこと。

今後のCafe風花の営業について。いろいろご報告。と決意。

f0238332_1261770.jpg


久しぶりにブログを書いてみようか…という気になりました。
今、平井堅さんのライブDVDを観ながら、
若干テンションを上げて、
家のPCに向かっているところです。


9月の連休からずっとお休みをいただいて、
その前もコンクールなんかで忙しくて、平日はろくに営業できず、
皆さんにご心配、ご迷惑おかけしたこと、

本当に申し訳なく思っています。謝り過ぎるのが悪い癖だとよく言われますが、もうこれは私の性格ですね…(汗)。

本当にごめんなさい。


振り返ってみると2年前の秋も、いろんなことがあって、
秋~年末まで全く店を営業することができませんでした。

情けない店(泣)。


今年も、

情緒不安定なのはまあ、今に始まったことではないので、
ある程度自分でもコントロールが効くんですが、

なんか新しいことにいろいろ挑戦してみよう!!!なんて調子に乗りすぎて、このざまです。


旦那さんにもすっごく迷惑かけたし、家族にも周りの人たちにもこの数ヶ月間本当に迷惑をかけてしまったと思います。
情けない風花さん、暴発状態(笑)。

いっぱい泣いたな…、
人間こんなに泣けるもんなんだ…、
とか、思っちゃうくらい(汗)。


最後には泣く元気もなくなるんだなあ…、とか思って、毎朝放心状態とか(笑)。



で、最近やっと冷静になれて、
少しブログを書いてみようとか、ハチャメチャなことして周りに迷惑をかけるのはもうやめよう…、いい年なんだし、とか、
ちゃんと足を地につけて考えられるようになってきた気がします。

まだまだ危なっかしいですけど。



で、本題。

Cafe風花の今後の営業について。


12月半ばまでは、完全休業します。


今無理しても、何も良いことないので。
もちろん、店としては苦しくないわけではないですが、
少し家族に甘えることも覚えて、お休みいただく決心がやっとつきました。


そして、その後の営業ですが。


なんか今年の私の営業スタイルを振り返って、何やってんだか…。と反省。

私は商売人になりたくて、儲けたくて、それが楽しくて店をやり始めたわけではないのに、
何を勘違いしたのか、
目先のお金に走って、

大切な店を駄目にしてしまうところでした…。

本当に危なかった。



来年からも、もっと自分の夢のために、もっともっと時間を割いていくつもりです。
また旦那さんには迷惑かけてしまうかもしれないけど。

とどまればさしあたり困ることはないかもしれないけど、
自分がつぶれてしまうくらいなら、
自分のやりたいいっぱいの事に挑戦していきたいと。


どうもそんな風にしていかないと、うまく呼吸もできなくなってしまうみたいです。

もっと要領よくやっていく方法もあるんでしょうけど、
手抜きができる性格でも、
これでいっか、と思える性分でもないので。


それを割りきって、何が悪い!!!と若干開き直り…(汗)。



今までの私は、そのことに対して責任を自分でとることができませんでしたが。
それで周りにいっぱい迷惑をかけてしまいましたが。



そうあり続けても、きちんと自分で責任をとって、生きていきたいと思います。


周りが呆れるくらい、真面目って言われても、
そうありたいと思います。



もう、逃げちゃおう…、とか散々考えましたよ…(笑)←笑いごとではないけど。

でも、自分の責任は、ちゃんと自分でとらないと。
これ以上、周りの人に迷惑をかけたり、悲しませたりすることは止めようと。



まあ、そんな感じです。漠然としてるけど。



店に関しては。
いつかたぶん、Cafe風花は奈良井宿から出ると思います。

でもそれは決して逃げではないし、それまではあの地で一生懸命勉強させてもらいます。
私の今後の糧として。


そしてその間も、
私は私なりに、いっぱいいろんなことに挑戦していきます。

そんなこんなでお休みが増えちゃったり、
急に働きだしたり、
そんなことの繰り返しになると思いますが…。



皆さんには暖かく見守っていただけると、本当にうれしいです。




長くなっちゃって、しかもとりとめのない話でごめんなさい。




ブログは、ちょこちょこ書いていきます♪♪♪
気が向いたら、覗いてください。

それでは、また年末♪♪(年末年始は例年通り営業予定です♪)


そのころには、笑顔で営業できるようになってるかな???


皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。
[PR]
by cafe-fuka | 2011-10-28 12:36 | Cafe 風花の独り言。

充電。

f0238332_44083.jpg


結局今週も、平日の営業はできませんでした…。

本当にごめんなさい。


ブログも書くことができなくて、

書いてもいつも暗い内容で、本当に申し訳ないです。



よし!!!今週は平日も頑張れるぞ!!!って営業日を書いている間は、休もうとかそんな気持ちは全然ないし、
ピアノも店も頑張って、
両立させて、

いい奥さんには程遠いかもしれないけど、
旦那さんとも仲良くして…。

そんな風に出来たらいいなって、いつもいつも思って、

ブログも、少しでも多くの人に読んでほしいから、


明るい話題をなるべく書こう!!!って、なるべく明るい気持ちでPCに向かって、



でも結局、店を出来ない言い訳を並べているだけの自分に、
本当に腹が立ちます。

最近、周りの友人にも助けてもらってばかりで、
その時は、“よし、私はもう大丈夫、”って思っているのに、

本当に自分に腹が立ちます。



なかなか笑顔で店に立てない自分にも腹が立ちます。



毎日仕事に頑張って出かけている旦那さんを見送って、
すごく申し訳ない気持ちになります。



夏までは、今年はあんなに頑張れたのに、
なんで駄目になっちゃったのか…。本当に分かりません。

楽しいお出かけの写真とか、最近読んだお勧めの本とか、
全然ブログに書くこと出来なくて、

でも書かなくちゃいけないことも多くて、

ブログにさえ、焦りを感じるようになりました。



でもブログを少しずつ書いていることで、自分の気持ちの整理がついたり、頑張ろうって思えたり、

皆さんからコメントいただいたり、

すっごく励まされているんです!!!それは本当に。


ブログ上で、これだけ弱音を吐いている情けない店主なのに、


でも、
なんだかこんなことをしている自分も、
どうかなって思ってます。

ブログ上で、“調子が悪い”“ドクターストップがかかった”って言っておけば、
いくらでも店を休んで、のんきに飲み歩いていられるじゃん、って思われているのも、十分承知してます。


頑張って毎日働いている人たちに対して、本当に失礼なことを書き続けてました。


本当にごめんなさい。



これ以上書いていると、なんか愚痴っぽくて、言い訳がましくて、
皆に同情買っている…、

って、
わかってはいたんですけど…。






しばらくブログをお休みさせていただきます。

雑誌の企画で、ブログにUPする内容がちょっとあったりするので、

あと、最近は撮る気にもなれず、写真も全然新しいものをあげていませんが…。

プライベート的なものは、


店以外のこととか、
決してネガティブにならないブログは、

時折私個人的なものとしてUPすることはあるかも…しれませんが。




店としての、Cafe風花の人間としてのブログは、
店をちゃんとできるようになるまで、

お休みします。


営業は、正直わかりません。いつから通常通りにもどれるか…。





でも、プライベートの風花はどこでも元気にしているので、
皆さん、変に気を使わないでくださいね♪♪♪




また、いつか絶対再開できるように頑張ります。




本当に、最近のブログで弱音ばかりはいて、申し訳ありませんでした。




また皆さんを笑顔で迎えられるように!!!!

ちょっと充電させてください。



コメントをくれた皆さん、お返事出来なくてごめんなさい。
でも、本当に感謝しています。

いつもブログをよんでくれている皆さんも、
本当にありがとうございます。



また元気に書けるようになったら♪♪

こんなつたない文章ばかりですが、読んでやってください。


Cafe風花
[PR]
by cafe-fuka | 2011-10-07 05:09 | Cafe 風花の独り言。

来週の営業について。

f0238332_12581984.jpg


ecocolo (エココロ) 2011年 11月号 [雑誌]

エスプレ



ecocoloの表紙は、いつもすばらしいと思う。
私もこんな40代になりたい・・・。



さて、珍しく(?)営業予定。

休んで一日中ピアノを弾いていたいところですが、だらだらしてしまうし、私のお小遣いも減ってしまうので(笑)、ちょっとできる限り仕事してみようかと・・・。



10月3日(月)・・・店休み
10月4日(火)・・・店休み

10月5日(水)・・・通常営業
10月6日(木)・・・通常営業

※なるべく体には負担をかけず、ゆっくりやっていこうと思っております。OPEN時間が若干遅くなったり、早く閉める日もあるかと思いますが、ご了承ください。

10月7日(金)・・・店休み

10月8日(土)~10月10日(祝)・・・通常営業




ピアノや体調の都合で、急遽お店をお休みする場合は、twitterで一番最初にお知らせしています。
ブログ右下にありますので、please follow me!!です♪


今日から店も、奈良井のおうちもストーブ稼動!!!!

皆さん暖かくしてお越しください♪♪♪
[PR]
by cafe-fuka | 2011-10-02 13:06 | 営業日・営業時間について。

やることリスト。

f0238332_12444450.jpg


・店の3連休に向けた準備。いろいろ仕入れとかetc.

・10月22日・・・コンサート(仮)←これまでに2曲を完全に仕上げる。

・10月23日・・・友達の結婚式の2次会。BGM考える←旦那さんが(笑)。

・この頃には来ているであろう2次予選の日程をみて、ホテルと当日のスタジオ予約。

・12月のコンサートのプログラム作る。
・12月のコンサートの会場と打ち合わせ。

・11月12日or13日・・・コンクール2次予選。

・11月20日・・・Autumm party。オータムのスペルが不安になっていることは別として、練習しないと!!

・12月11日・・・奈良井のピアノ教室の発表会。自分の持ち曲4曲。あと、進行とかいろいろ・・・。



ああ・・・、間に合うのか???私???
[PR]
by cafe-fuka | 2011-10-02 12:52 | Cafe 風花の独り言。

欲張り。

f0238332_1320494.jpg


私はどうも、“やるぞーーーー!!!”と思うと、
一気に気合を入れてしまって、


倒れてしまいがち・・・。



ゆっくり営業していきますね。


そのうち、また元気になるでしょう(笑)。
[PR]
by cafe-fuka | 2011-10-01 15:33 | Cafe 風花の独り言。

木曽・奈良井宿の小さな民家で小さなCafeを営業中♪宿場町の中でゆったりとした時間を楽しんでください♪ 長野県塩尻市大字奈良井375番地 TEL:0264-34-3939


by 風花
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31