Cafe 風花<木曽・奈良井宿>

fucafe.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ピアノ発表会のお知らせ♪

f0238332_2240148.jpg


今、私個人は、
二つのピアノ教室で音楽を勉強中!です。


一つは、先日コンクールにも参加させてもらった、
いわゆる大手楽器店のサロン。

そちらのコンサートは、先週無事終了しました。


そしてもう一つは、
全く真逆の、
奈良井の小さなピアノ教室♪

私が3歳から教わっていた教室です。

アルバイトが楽しくなってしまった私は、
高校生で辞めてしまいましたが、

奈良井へ帰ってきた時に、
先生にお願いして、
また発表会に参加させてもらうようになりました♪


私が始めてから、今まで高校生でピアノから離れてしまった可愛い後輩?達も、
仕事を始めても、レッスンに通い続けてくれて、

子供中心だった教室が、
今では半分が社会人。


無理矢理誘った、65歳の母も、ここ何年か参加させてもらい、

ピアノ初心者の、私の旦那さんも、
なんとか仕上げて、
昨年初参加!

今年もちょとだけ、弾きます。



ついでに、
ずっと一緒に習っていた幼馴染みも、
二人の子どもの面倒をみながら、
ママさんピアニスト♪


一番小さい子は、
小学校3年生。
最年長は、言わずと知れたうちの母。


今年は人数も減ったので、
とてもシンプルな発表会になりましたが、

一年間、みんな頑張って練習してくれました♪



人数が減った分、
一人必ず一曲連弾も交え、

楽しい発表会になりそうです!



そして今年は新しい試み!


まず、今までになかった、
jazz要素を取り入れた、
のだめカンタービレでお馴染みの、
ラプソディー・イン・ブルー。

そして、ドラムの出来る知人にお願いし、
元々ギター、ベースが大好きなうちの旦那さん、
で、私のピアノ…と、
トリオの演奏も♪



今、この教室では、
新しい生徒さんは募集していませんが、
ピアノに興味のある方、
私のお酒を飲んでいない、真面目な姿を見てみたい方(笑)、


遊びに来てみてください♪



日時: 12月11日(日)
会場: 波田文化センター アクトホール
開場: 12時30分
開演: 13時~ 16時終演予定

もちろん入場は無料です♪



お子さんがピアノに興味があったり、
これからの趣味で、始めてみたいな…なんて思ったり、

そんな方も是非遊びに来てください!


小さな教室の発表会も、
先生の個性が出ていて、とても面白いです!



詳細は、
c-fuka.0907@docomo.ne.jp まで。
プログラムを見てみたい方も、
こちらのアドレスまで、お問い合わせください♪

近所にお住まいのじゃがあさん、待ってますよ(笑)。




堅苦しい発表会ではないので、
気軽に遊びに来てくださいね。


みなさんのお越しをお待ちしております!
[PR]
by cafe-fuka | 2011-11-30 22:38 | piano のこと。

続いて…。

f0238332_0432574.jpg



ここだけの(?)お話ですが、
最近お店のこと…。

焦ってます。



先が見えないのです。


このままでいいのかな??って思いもあるし、
このまま、一度は落ち着いてみるべきだ、という常識的な考え方もあるし、




結局ここに書いても、
仕方無いんですけど。



甘えなのかもしれないし、

必死に店をやっている方からすれば、私の営業なんて、お遊びにしか見えないだろうし。


もちろんそんなつもりはないですけど。



私がやらないなら、
私が!!!って親に言われるのが、
正直一番つらいです。


そうなら、もうCafe風花ではなくなるし、

なんか、もういっそ風花は閉めようか…。とも思ってます。



そんな風に思われるなら。


ここに私の居場所はないんですかね。

自分で作るものだけど。


そんなエネルギーも、どこかへ行ってしまいました。





また落ち着いたら、ブログ書きます。


負のオーラ満載のブログでごめんなさい。
[PR]
by cafe-fuka | 2011-11-30 00:52 | Cafe 風花の独り言。

お久しぶりです♪

久しぶりのブログです。


長い期間お休みをいただいたままで、ご心配おかけしていると思いますが、
何とか元気にやってます。

とにかくピアノのコンサートやら、その準備やら…。
あ、先日のコンクールは、落選…(泣)しましたが、

もう店をやっている時間もなく、

ついでにこれからどうしていっていいか、わからず。


そんなんで、ずっとお休みもらってますが、


とりあえず今年中には営業を再開する予定です♪♪




生まれて初めて、コンクールなるものを受けてみたり、
よくご飯を食べにお邪魔していた店が、閉店を決めたり、

私自身もこれからのことについて、考えていたり…。


まあ、今思っていることは、
周囲の人はほぼ反対するだろうな…という無謀な人生計画もあり、
なかなか人にも相談できなかったり。


もう少しゆっくりしたいところですが、
私も働かないといけないので、

とりあえず、店、やります。




もう寒くなって、奈良井宿からも足が遠のく時期ではありますが、
冬の奈良井宿は本当に静かで、
趣があって、
私個人は大好きです。

寒いのは嫌いですけど(笑)。



もう少し、お待ちください♪


また年末から皆さんにお会いできるのを、楽しみにしています!!!!
[PR]
by cafe-fuka | 2011-11-30 00:32 | Cafe 風花の独り言。

ずるい。すてき。

f0238332_023151.jpg



表紙、ずるい。
かっこいい。

買ってしまった…。



民俗音楽の特集もあります。

たまらないのです。


本棚が足りないな…。
[PR]
by cafe-fuka | 2011-11-09 00:01 | Cafe 風花の本たち。

街とコーヒー

f0238332_23474183.jpg

現在休業中ですが…。
色んなことを考える時間をいただいてます。

ピアノは忙しいし、
最近は電車も乗れないので、
なかなか本を読む時間もなくなりましたが…。

ふと、夜中、寝れないと雑誌読んでます。



こういうの読んでると、お店行きたくなります。
営業したくなります。

お仕事頑張りたくなります。


でも、先のことも考えなきゃいけないんだなあ…。



自分の店がどんなに好きでも、
土地に合う、合わないって、
とても大切だと痛感。
そして、そのことに関して、自分の考えが甘かったことも痛感。

人と付き合うのに、似ている。感じ?


大好きでも、その人や自分自身に合わなければ、
もしくは、どちらかが傷付いたり、
例えば、喫茶店で言えば、
大好きでも、居心地が悪かったり、
相手の足を、
無意識でも引っ張っていたり。


それでは、意味がない。
とかね、

一応真面目に考えたりするわけです。


ちゃらんぽらんな私でも。

少なくとも、必要とされる店になりたいし、
必要としてくれる人の多い土地で、

どんな形であれ、自分の納得できるものであれば、

そんな店を作りたいです。


ほんの少し、そんな将来を考えてみたりしました。


いつ、復活できるかな…。
[PR]
by cafe-fuka | 2011-11-08 23:46 | Cafe 風花の本たち。

木曽・奈良井宿の小さな民家で小さなCafeを営業中♪宿場町の中でゆったりとした時間を楽しんでください♪ 長野県塩尻市大字奈良井375番地 TEL:0264-34-3939


by 風花
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30