Cafe 風花<木曽・奈良井宿>

fucafe.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

久々に・・・。

f0238332_1734255.jpg



勿論繁忙期とは比較になりませんが、
久々に一日に何組ものお客さんと会うので、
ちょっとドキドキしてます(汗)。



筋肉も知らず知らずのうちに衰えて、
利き手の左腕が痛いです・・・。


これはしばらくダーツは無理かな・・・(泣)。




そんなこんなで、ドキドキしながら、
明日の、
今年最後の営業日、楽しくお店やってます♪♪♪



皆さんのお越しをお待ちしております!!!




※奈良井宿へお越しの方へ。

奈良井宿の町並みは基本的に民家です。
大晦日は里帰りの出迎えや、準備など・・・でお休みの店が多いです。
今日もご飯を食べるところを探している方を、日中多く見かけましたが、
前もって、各店舗、または奈良井宿観光協会へお問い合わせください!!!


私は実家へ帰って、母の手料理を食べて呑むだけ・・・、という贅沢をさせてもらっているので、のんびり営業してますが(汗)。

時折、全家屋に屋号をつけているためか、全てがお店と勘違いされている方もいらっしゃいます・・・。

ほとんど普通のおうちなので。

ご注意くださいね♪♪♪
[PR]
by cafe-fuka | 2011-12-30 17:42 | 今日の奈良井宿。

飾りつけ♪と餅つき!!

f0238332_15194040.jpg


あ!!!っという間に、
年末。


自転車で駅へ向かうときに通り過ぎる会社も、
奈良井宿の家の玄関先も、

お正月飾り♪

もう年末だなあ・・・。



今まではショッピングモールの“SALE”の文字や、店先の門松で年末を感じていましたが、

さすが奈良井宿。

ちゃんと住んでいる人たちが、
お店でなくても玄関先の飾り付けを忘れない。

お正月を迎える準備で、なんとなく慌しくなっている。

うちの実家も、昨晩少し寄ってみたら、
今年は私と旦那さんと母の3人だけだというのに、

なにやら料理の準備で忙しそう♪


そしてうちの店のお向かいさんの家では、
なんと餅つき!!!!

最近そこまでちゃんとお正月を迎える家、見ないなあ・・・。


と、感心したり、
ちょっとうらやましかったり。

そこのおうちには、お孫さんが7人もいるので、
それはもうお盆、お正月はいつも賑やかなのですが、


どんなに忙しくても、そういう季節のことは必ずやっているんです。



まあ、息子さんは“しんどい・・・”と嘆いてはいましたが(笑)。


でも、やっぱり田舎はいいなあ・・・。
とこんな時ばかりは感じます。




母親から漬物の漬けかたくらい教わっておけば???と、
旦那さんにも言われたり・・・。

ごもっともかも。


そして、
お正月くらいゆっくり休めばいいのに・・・。という旦那さんの意見を聞かず、
年末年始にしっかり営業している私・・・。(幸いうちは、夜の営業がないので楽ですが。)



昔は元旦なんて、スーパーでさえお休みだったなあ。


とかも、毎年考えちゃうんですけど。



結局母親に年末の料理をまかせっきりで、店を営業しちゃうんです。






歳を重ねれば、
大晦日と元旦くらい・・・、とか思うようになるのかな???



といっても、
毎年のことですが、
お正月休みの最終日は(今年は3日)、旦那さんとデートのため♪お休みいただきます。



お正月なので(汗←そうでなくても、いつもそうですが)、夜は連日の宴になりそうですが、
2日まで通常営業♪♪♪


よろしくお願いいたします♪♪
[PR]
by cafe-fuka | 2011-12-30 15:40 | Cafe 風花の独り言。

年の瀬のお別れ・・・。

f0238332_16234680.jpg


今日奈良井宿(宿場町の中では在りませんが)の一つのお店が終わってしまいます・・・。


十喜製麺所、

国道19号沿いの、うどん屋さんです。



蕎麦よりうどん派、
しかも居酒屋が大好き♪♪♪

の私にとっては、本当に憩いの場所。


店が忙しく、親も疲れ果てて、どうしようもない週末や、

夏バテ気味で何も食べられそうもないとき、

ピアノの皆で集まるとき、



まあ、さして理由もないけれど母親と二人、どうしても生ビールが飲みたいとき。などなど・・・。


行く理由も、どれほど通ったかも数えればきりがないですが(汗)、


本当に美味しいうどん屋さん!!!



歳も・・・まあ離れてはいるんですが、
この奈良井宿、ということでくくれば、割と(笑)同世代♪♪の店主さんや、お姉さんともよくお話させてもらって。


今日は忙しかったね・・・。
え???うち、すっごい暇だったんだけど・・・(泣)。

とか、

他ではいえないいろんな田舎事情・・・とか(笑)←書いたら怒られるかな????



まあたわいのない世間話をよくしていて、
一緒に奈良井って場所で闘ってる???仲間意識みたいなものも(私が勝手に思ってただけかもしれないけど)生まれて、


閉店・・・と聞いたときには、
自分も、これからのことをどうしようか悩んでいた時期だったので、


本当にショックでした。




本当に美味しいうどんなんです!!!!!

奈良井にあるのがもったいないくらい!!!!




春から、
生ビール飲みたい・・・って時、
夏バテした時、
皆で集まる時、

どうしよう・・・。


なんて呑気なことも考えていましたが、

店主さんの姿を見て、私はゆっくりでもまだ店を続けていける環境にいるんだから、
もう少し頑張ってみよう、と思ったり。






本当に、
3年位かな???

美味しいうどんをいつもありがとうございました!!!!


またどこかで開店!!!って感じで、お会いできるのを楽しみにしてます!!!

(っていうか、明日行きますけど(笑))





というわけで、頑張ってみようって店を営業しているCafe風花。

私は本当に贅沢ものです。

こんなのんびりでも、わがままでも店を続けられるから。



そんなことに感謝しながら、
明日明後日の2011年締めの営業も頑張っていきますので、


どうぞよろしくお願いいたします♪♪♪
[PR]
by cafe-fuka | 2011-12-29 16:38 | Cafe 風花の独り言。

雪の奈良井宿。

f0238332_1683056.jpg


連日の冷え込みの中、家の布団から出ずに引きこもっていた私に天罰???(笑)


今日お正月前の準備をしようと張り切って松本を出発!!!
電車が混んでいる・・・。

帰省の人たち&観光客の人たちに挟まれた状態で、
奈良井へ到着。


自分の店に入って、ほっと一息。


さて、店の準備でもしよう!!!

と、気合を入れたら・・・。



蛇口が凍って回らない!!!お湯も出ない!!!




確か昨年も一週間ほどお休みをしている間にかなり冷え込んで、
給湯器の部品をダメにしてしまったことが・・・(汗)。


同じことを繰り返してはいけない!!!
と、厨房内をコンロとヒーターのダブルで暖め、とりあえず水は出るように・・・。


給湯器は・・・待つこと1時間・・・。

やっと動く・・・。



はあ、と思ってOPENの札を改めて出すと・・・雪が降り始めて・・・。




なんだかどっと疲れてます(笑)。





年末年始はいつも営業しているのですが、
それにしてもやはり今年は観光客の方が例年より多い気がします。


まだ、テレビ効果は若干続いているようですね。





雪の奈良井宿。

とても静かで、キレイで、風情がありますが、
とにかく朝晩の冷え込みが激しい地域です!!!!

皆さん防寒対策だけはしっかりと!!!


奈良井宿散策を楽しんでくださいね♪♪♪




そんなわけで、びっくりするほど電車が混むので、
明日の朝は早い電車で奈良井へ来ることを決意。

早めの時間から営業していると思います♪♪

あまり早起きには自信がないけど・・・(汗)。



その分時間ができると思うので、最近滞っていた“新刊のお知らせ♪”もたっぷりブログにあげようと思っています♪


お楽しみに♪♪
[PR]
by cafe-fuka | 2011-12-29 16:18 | 今日の奈良井宿。

年末年始の営業のお知らせ。

f0238332_164055.jpg

f0238332_1642889.jpg



今日もしっかり年末年始に備えて、お休みをいただいているCafe風花ですが(汗)。


年末年始は営業いたします!


12月29日〜1月2日 通常営業

1月3日 お休みとさせていただきます。


毎日寒い日が続いて、若干奈良井へ行くのが怖くなっていますが、

明日から頑張って営業です♪



お正月、お暇でしたら、
営業中のお店も少ないですが、
奈良井宿をブラブラしてみて下さい♪


防寒対策だけは、お忘れなく!
[PR]
by cafe-fuka | 2011-12-28 16:03 | 営業日・営業時間について。

ホワイトクリスマス♪♪

f0238332_13521484.jpg
f0238332_13545123.jpg


今日はクリスマス・イブ♪


朝は日差しがあって、とても良いお天気になりそうだった奈良井宿も、
お昼過ぎから、雪がちらちら・・・。


でも、大雪・・・というわけではなく、
とてもキレイなホワイト・クリスマス♪です。



ただ・・・。

とてつもなく寒いですが・・・。




今日来られた観光客の方と、ちょっとお話♪♪
奈良井宿も、杉の森さんのお酒も大好きで、よく来てくれているそうです。

ただ、今年はちょうどタイミングを夏場に失って、
久々の奈良井宿が、このクリスマスになってしまったとのこと。



今年はドラマの影響すごかった???


と聞かれ、

本当にすごい人で、びっくりしました!!!

なんて会話をしながら。



でも、
奈良井宿はこれくらい閑散としていた方が、素敵だよね。


と言ってくださいました。

観光地っぽくないところがいいんだから、と。


実は私も最近人がやっと減ったので、店を再開したんです!!!とかもお話して、

奈良井宿はそれでいいんだよー!!!と言ってくれたことが、
本当に嬉しくて。




冬場は寒いし、灯油代もかかるし、日も短いし、大変な営業ではありますが、
ちょっとでも冬場の奈良井宿を楽しんでもらえるように♪

今日のような素敵なホワイトクリスマスも楽しめるように♪


春が来るまで、
少しずつ頑張って営業していきます♪♪♪





それにしても・・・。これくらいのキレイ・・・と思える雪でおさまってくれるといいのですが・・・。

これ以上降られると・・・、
ホワイトクリスマスを通り越してしまいそう・・・。
[PR]
by cafe-fuka | 2011-12-24 14:34 | 今日の奈良井宿。

やっと・・・。

f0238332_17191621.jpg


どんどん年賀状がふざけたものに(笑)なっていって・・・。

今年候補にあがりつつも、却下された写真です・・・。



やっと、母親の年賀状&我が家の年賀状(お店の年賀状はほとんど作らなくなりました(笑)みんなプライベートで仲良くなったので♪)の作成が終了!!!!

すっごく頑張ったので、
目がチカチカ痛いです・・・。



そんなこんなで年賀状を作っていたら、
ふと、プライベートで仲良くなったお客様からメールが。

“住所教えていただけますか???”
“旦那さん(←普段、歪音さん、とカードネームで呼んでもらっているので、本名を知らなかった・・・(汗))のお名前も・・・。”


と。



ふふ。


みんな作っているんですねー♪♪♪



この連休は、みんないろんな形で忙しそうです(笑)。





(笑)







明日は一生懸命住所記入!!!です。


私も店以外でいろいろ忙しそう。


年の瀬だなあ・・・。とこんなところで感じてます。
[PR]
by cafe-fuka | 2011-12-23 17:28 | Cafe 風花の独り言。

XmasとNew Year Greeting。

f0238332_12155657.jpg
f0238332_12165925.jpg


ここ数年、恒例になっている、
“ギャラリー・クローマ”の年賀状作り。

例年は、もう既に作り終わっている時期なのですが、
今年は想像以上のピアノの忙しさに、
やっと今日の午前中全て作り終えました!!!



さて・・・。
今から、うちの親の年賀状と私自身の年賀状・・・。


目の前には積みあがった、
白紙の年賀状・・・。





それでも今年の初めに結婚式を挙げたとき、ヘアメイクをしてくれた高校の友達が言ってくれたんですが、
私の筆まめさが、
なんとか古い友達とも連絡を取れている状態を作ってくれているらしいです。

意外と手紙を書いたり、
年賀状もこまめに送ったりしているので、

比較的スナフキン・・・というか、引越し魔だし、携帯もすぐに変えちゃうし、
連絡が取れなくなることが多いのですが、

ふと年に一度くらい、

特に年賀状・・・で、みんな私が元気でいることや、居所を知ることができているらしい・・・。


きっとこのまめさがなかったら、
友達が今いなかったんじゃないか・・・とさえ思うほど(笑)。





本当に年に一度だけのことですが、
ずっと、できる限り続けていきたいな・・・。と、そのとき思いました。


なので、

さて、今年も年賀状頑張ります!!!




昨日はお休みを頂いて、
数年間お世話になったピアノと最後の猛練習!!!
たぶん5時間くらい弾いていたのではないかと思います(汗)。


その後は、クリスマスショッピング♪♪


可愛い姪っ子たちへのクリスマスプレゼントは既に贈ったので、
昨日は旦那さんとうちの親へ♪♪
(ついでに自分のも(笑))


やっぱりクリスマスショッピングは楽しい!!!

あちこちの店から、クリスマスソングが流れ、
私同様、クリスマスプレゼントを一生懸命探している人たちで賑わっている♪


この感じが毎年好きで、
ついついお買い物に出かけてしまいます。



それに、何を買おうか・・・、と自分のモノ以上に悩んでいる時間も好き。




昨日はしっかりクリスマスに浮かれた松本市内を堪能してきました♪♪♪♪(それになんと言っても、松本は、言ってもそれほど混みあっていないので、買い物もしやすい!!!)


さて、今日からのクリスマス連休♪♪
Cafe風花は休まず営業しております!!!


楽しいクリスマスのお手伝いを、少しでもできたら・・・。
と、店も暖かくして(ヒーター、只今4台稼働中・・・(汗))、
皆さんのお越しをお待ちしております♪♪
[PR]
by cafe-fuka | 2011-12-23 13:07 | Cafe 風花の独り言。

本日臨時休業します!

f0238332_9591423.jpg


今日は営業する予定で、
しっかり準備も整ったのですが…。

昨日から考えていたこと。


旦那さんと付き合い始めた頃に、
ピアノの練習のために、毎日奈良井まで通っていた私だったんですが、

初めて電子ピアノを買ってくれたんです。

本人は、これは自分のピアノだから。と言い張ってますが(笑)。



今年のクリスマス。
新しいピアノをまた買ってくれて、今家にあるピアノとは、今週でサヨナラとなってしまいます…。

寂しいけど、幸い友人の娘さんの元へ、嫁入り(笑)が決まり、

今年は特に、コンクール、コンサートの練習で大活躍してくれた、この子も、
また岡谷で活躍してくれます♪



明日から奈良井へ泊まり込みでお仕事になってしまうので、

今日が、このピアノで思いっ切り練習できる最後の日。



お店はお休みさせていただいて、
この子といっぱいピアノを楽しむ日♪とさせてもらうことにしました!



勝手な理由で、申し訳ありませんが、
ご理解ください。



さて、この子とも最後の練習!

一日楽しみます♪
[PR]
by cafe-fuka | 2011-12-22 09:58 | 営業日・営業時間について。

サンタさん♪

f0238332_154623100.jpg
f0238332_15471789.jpg


うちにサンタさんがやってくる日が決まりました♪♪♪

来週火曜日の午前中!!!!



日曜日の閉店後、買い物へ連れて行ってくれた旦那さん。

私へのXmasプレゼントを買ってくれて・・・。

昨日配送日の連絡が♪



本当にありがとう!!!

と、お礼を言っても言い切れないくらい・・・。本当に嬉しいXmas present!!!!



何が届くかは・・・。

まあ、大体の方がお察しとは思いますが、

来週のブログをお楽しみに・・・。





ちなみに小学校4年生までサンタクロースの存在を信じて疑わなかった私。
親が買ってくれていることに気づいたのは、
こっそり家計簿を見てしまった・・・という、母に言うにいえない事情からでした(笑)。
(しっかり、“りかへクリスマスプレゼント○○○○円”と書かれてました・・・。)


やっぱり、こっそり覗くのは、良くないですね。

サンタが街にやってくる・・・の歌詞の通り・・・です(汗)。
[PR]
by cafe-fuka | 2011-12-21 15:53 | Cafe 風花の独り言。

木曽・奈良井宿の小さな民家で小さなCafeを営業中♪宿場町の中でゆったりとした時間を楽しんでください♪ 長野県塩尻市大字奈良井375番地 TEL:0264-34-3939


by 風花
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー